Sorcerer#4プレイングマニュアル

魔法


魔法の品を手に入れ、使う事は冒険を成功させるために絶対に必要な事です。よい魔法の品は正しく使われると他の何よりも効果を発揮します。
魔法の品には一回しか使えない薬や巻物から極めてパワフルな古代の遺物にまで及びます。いくつかは商店でも手に入りますが、ほとんどの真に重要な品は迷路の深層にあり、おそらくは恐ろしい魔物どもが守っていることでしょう。
魔法の品はいろいろな効果を発揮します。一般的には以下のうち一つかそれ以上の効果を及ぼすでしょう。
-呪文を唱える
-アーマークラスを下げる
-戦闘能力を高める
-特定の魔物から防護する
-特定の魔物に特に効果を発揮する
-使用者の能力を高める
-特定の魔物のみに効果をもたらす
いくつかの魔法の品はこれ以外の効果を持ちます。それは魔法の品を使ったときに明らかになるでしょう。
魔法の品が見つかっても、それらの真の能力は不明なままです。司祭又は商店でのみ魔法の品を識別する事が出来ます。さらに、いくつかの魔法の品は隠された能力を持っています。いくつかの品は呪われています。もし貴方が呪われた品を装備してしまうと、貴方はそれを使う事を強いられます。もし呪われた剣を装備してしまったなら、それらは戦闘においても全く役に立たないかも知れません。
司祭がアイテムを調べるとき、誤って品物に触れてしまう事があります。その場合はアイテムを装備したときと同じ事が起きます。もしその品が呪われていたら大変な事になります。
いくつかのアイテムは呪文を使う事が出来ます。ほとんどは魔術師や僧侶の呪文を使う事になります。50以上の呪文は魔術師又は僧侶いずれかのカテゴリに分かれています。それぞれのカテゴリはさらに7つのスペルレベルに区分されます。高位のレベルの魔法ほど高い能力を持っています。それぞれの呪文を使うためには魔法の言葉を唱える必要があり、魔法を唱える際に選択する事が求められます。以下に全ての呪文の完全なリスト(名前、スペルレベル、呪文のタイプと有効範囲)を示します。呪文のタイプには戦闘時のみ、キャンプ時のみまたはいつでも使える呪文があります。

僧侶の呪文


僧侶の呪文レベル1


名前: MAGIC SHIELD
スペルレベル:1
タイプ:戦闘時
意味:魔法の盾
有効範囲:パーティ全員
MAGIC SHIELDは全てのパーティメンバーのACを1下げ、攻撃を当たりにくくします。

名前: HEAL
スペルレベル:1
タイプ:常時
意味:治癒 有効範囲:メンバー1人
HEALはパーティメンバー一人のヒットポイントを1から8回復します。死んだキャラクターには効果がありません。

名前:WOUND
スペルレベル:1
タイプ:戦闘時
意味:傷
有効範囲:モンスター1体
WOUNDはHEALと逆の効果があり、モンスター1体のヒットポイントを1から8奪います。

名前:LIGHT
スペルレベル:1
タイプ:常時E
意味:明かり
有効範囲:パーティ全体
LIGHTはパーティを柔らかい光で包み、迷路を遠くまで見通します。隠し扉を見つける効果はなくなりました。HIGH LIGHTも参照してください。LIGHTは短い間しか効果がありません。

名前:MAGIC ARMOR
スペルレベル:1
タイプ:戦闘時
意味:魔法の鎧
有効範囲:呪文を唱えたキャラクター
MAGIC ARMORは呪文を唱えたキャラクターのACを4下げます。効果は戦闘中の間持続します。

僧侶の呪文レベル2


名前:CHARM
スペルレベル:2
タイプ:会話中又は戦闘時
意味:魅了
有効範囲:モンスター1グループ
CHARMは呪文を唱えた相手を魅了します。NPCとの会話中であればNPCを魅了することで印象が良くなります。戦闘中に唱えた場合、1グループのモンスター数体を彫像のように麻痺させます。
成功の確率や効果の持続時間は対象となるモンスターの力に左右されます。

名前:IDENT TRAP
スペルレベル:2
タイプ:宝箱を検査中
意味:罠の識別
有効範囲:呪文を唱えたキャラクター
IDENT TRAPは宝箱に仕掛けられた罠を95%の確率で見抜きます。

名前:SILENCE
スペルレベル:2
タイプ:戦闘時
意味:静寂
有効範囲:モンスター1グループ
SILENCEはモンスター1グループの空気を止め、音が出せないようにします。CHARM同様数体のモンスターにのみ効果が及びます。モンスターやパーティメンバーは呪文を発声できないため、呪文を唱える事が出来なくなります。

名前:SEARCH BODY
スペルレベル:2
タイプ:キャンプ中
有効範囲:メンバー1人
意味:死体の捜索
SEARCH BODYは迷路の中に取り残された死体の位置を探し出します。

僧侶の呪文レベル3


名前:IDENT MONSTER
スペルレベル:3
タイプ:戦闘時
有効範囲:パーティ全員
IDENT MONSTERは向き合っているモンスターの正体を常に明らかにします。

名前:CURE PARALYZE
スペルレベル:3
タイプ:常時
有効範囲:メンバー1人
CURE PARALYZEはパーティメンバー一人を麻痺又は睡眠状態から回復させ、PARALYZE又はSLEEPの効果を取り除きます。

名前:HIGH ARMOR
スペルレベル:3
タイプ:戦闘時
意味:強固な鎧
有効範囲:パーティ全員
HIGH ARMORはパーティ全員のACを3下げます。効果は戦闘中の間持続します。

名前:HIGH LIGHT
スペルレベル:3
タイプ:常時
意味:強力な明かり
有効範囲:パーティ全員
HIGH LIGHTはLIGHTと同様ですが、1回の冒険が終了するまで有効となります。

僧侶の呪文レベル4


名前:HIGH HEAL
スペルレベル:4
タイプ:常時
意味:上級の治癒
有効範囲:メンバー1人
HIGH HEALはHEAL同様に2から16ヒットポイントを回復させます。

名前:SUPPURATE
スペルレベル:4
タイプ:戦闘時
意味:化膿
有効範囲:モンスター1体
SUPPURATEはWOUND同様に2から16ヒットポイントのダメージを与えます。

名前:CURE POISON
スペルレベル:4
タイプ:常時
意味:解毒
有効範囲:メンバー1人
CURE POISONは毒に犯されたメンバーを回復させます。毒に犯されているとキャラクターは移動したり戦闘するごとにヒットポイントを失います。

名前:EXTRA SHIELD
スペルレベル:4
タイプ:常時
有効範囲:パーティ全員
EXTRA SHIELDは1回の冒険中パーティメンバー全員のACを2下げます。

名前:BLESSED HAMMER
スペルレベル:4
タイプ:戦闘時
意味:祝福された鎚
有効範囲:モンスター1グループ
BLESSED HAMMERはまばゆい光のハンマー(属性を持ちません)により1グループのモンスターを攻撃し、それぞれに6から18のダメージを与えます。しかしながら、1グループに効果のある呪文を受けた場合、個々のモンスターはそれぞれダメージを最小に抑える可能性があります。またいくつかのモンスターは呪文に抵抗する事が出来ます。

僧侶の呪文レベル5


名前:EXTRA HEAL
スペルレベル:5
タイプ:常時
意味:強力な治癒
有効範囲:メンバー1人
EXTRA HEALは3から24ヒットポイントを回復します。

名前:REBIRTH
スペルレベル:5
タイプ:常時
意味:再生
有効範囲:メンバー1人
REBIRTHは死んだキャラクターを生き返らせます。しかしながら、生き返ったキャラクターはヒットポイントを1しか持ちません。また、寺院での詠唱ほど確実ではありません。

名前:SUMMONING
スペルレベル:5
タイプ:戦闘時
意味:召還
有効範囲:モンスター1グループ
SUMMONINGは地獄の悪魔を呼び出し助力を得ます。高位の僧侶にとって、天使の力を借りることと悪魔の力を得ることは同義なのです。呼び出した悪魔は自分の意志で戦います。この呪文は1回の戦闘あたり1回しか使用できず、後から使用した呪文は無効となります。

名前:ASTRAL GATE
スペルレベル:5
タイプ:戦闘時
意味:地獄への送還
有効範囲:モンスター1体
この呪文は1体の悪魔を生まれた場所である地獄に送り返そうとします。もし成功した場合、悪魔は消え去ります。

名前:DEATH
スペルレベル:5
タイプ:戦闘時
意味:死
有効範囲:モンスター1体
DEATHは対象となるモンスターに心臓発作を起こさせます。これにより死に至るか、または効果がないこともあります。

僧侶の呪文レベル6


名前:EMERGENCY EXIT
スペルレベル:6
タイプ:戦闘時
意味:非常口
有効範囲:パーティ全員
EMERGENCY EXITはパーティ全員を城へとテレポートさせますが、アイテムの全てと所持金のほとんどを失います。

名前:REFRESH
スペルレベル:6
タイプ:常時
意味:回復
有効範囲:メンバー1人
REFRESHはメンバー1人を死以外の状態から回復させ、ヒットポイントを完全に回復させます。

名前:LIFE STEAL
スペルレベル:6
タイプ:戦闘時
意味:生命の吸収
有効範囲:モンスター1体
LIFE STEALは対象から1から8ヒットポイントを除き全てを奪い去ると同時に、奪ったヒットポイントを自らのものとします。残念ながら、ヒットポイントが最大値を超えることはありません。

名前:DEFIANCE
スペルレベル:6
タイプ:戦闘時
意味:守護天使の光
有効範囲:モンスター1グループ
DEFIANCEは1モンスターグループにまばゆい光により18から36ヒットポイントのダメージを与えます。

僧侶の呪文レベル7


名前:APOCALYPSE
スペルレベル:7
タイプ:戦闘時
意味:黙示録の光
有効範囲:モンスター全て
APOCALYPSEは全てのモンスターに18から72ヒットポイントのダメージを与えます。効果はモンスターごとに最小の影響しか及ぼさないことがあります。

名前:DEATH STORM
スペルレベル:7
タイプ:戦闘時
意味:死の嵐
有効範囲:モンスター1グループ
DEATH STORMは対象となるモンスター一グループにDEATHと同じ効果を与えます。

名前:RESURRECT
スペルレベル:7
タイプ:常時
意味:復活
有効範囲:メンバー1人
RESSURECTはREBIRTH同様にキャラクターを生き返らせ、同時にヒットポイントを最大に回復させます。REBIRTH同様、寺院での詠唱ほどにはうまく働きません。RESURRECTは灰になったキャラクターでさえも復活させます。

名前:SACRIFICE
スペルレベル:7
タイプ:戦闘時
意味:自己犠牲
有効範囲:パーティ全員
SACRIFICEは呪文を唱えた者の命と引き替えに残りのパーティ全員のヒットポイントを全て回復させます。

魔術師の呪文


魔術師の呪文レベル1


名前:FIRE BOLT
スペルレベル:1
タイプ:戦闘時
意味:炎の噴出
有効範囲:モンスター1体
FIRE BOLTは野球ボール大の炎の玉をモンスターにぶつけ、1から8ヒットポイントのダメージを与えます。注意:炎、氷、雷といった属性を持つ呪文はモンスターによっては効果を及ぼさなかったり、ダメージを最小に抑えたり、あるいは数値以上の効果を与える事があります。例えば、FIRE DRAGONは炎を無効にするでしょうが、氷は最大の効果を及ぼし、時にはさらなるダメージを与える事になります。

名前:TWILIGHT
スペルレベル:1
タイプ:戦闘時
意味:黄昏
有効範囲:呪文を唱えたキャラクター
TWILIGHTは呪文を唱えたキャラクターのACを2下げます。効果は戦闘の間持続します。

名前:SLEEP
スペルレベル:1
タイプ:戦闘時
意味:睡眠
有効範囲:モンスター1グループ
SLEEPは1グループ中のモンスターのほとんどを眠らせます。SLEEPは普通の動物あるいは人間型の魔物にのみ効果があります。魔物に効くかどうかは個々の魔物によって異なり、モンスターの力によっては呪文を跳ね返す事が出来ます。もし眠りこけたなら、モンスターに簡単にダメージを与えられる上に2倍のダメージを与える事が出来ます。

名前:WHERE IS
スペルレベル:1
タイプ:キャンプ中
意味:現在地の確認
有効範囲:なし
WHERE ISはパーティの城からの相対位置を深さ、北方向および東方向の距離で知らせます。また、今貴方がどちらの方角を向いているのかを教えてくれます。

魔術師の呪文レベル2


名前:HASTE
スペルレベル:2
タイプ:戦闘時
意味:迅速
有効範囲:メンバー1人
HASTEはメンバー一人の素早さを向上させます。これによりメンバーは素早く動けるようになり、武器の命中率やアーマークラスも向上します。

名前:ELECTRO SPARK
スペルレベル:2
タイプ:戦闘時
意味:電気火花
有効範囲:モンスター全員
ELECTRO SPARKはモンスター全員に電気ショックを与え、1から8ヒットポイントのダメージを与えます。他のグループ魔法と同じように、モンスターはそれぞれダメージを最小に抑える可能性があります。

名前:KNOCK KNOCK
スペルレベル:2
タイプ:キャンプ時
意味:扉の解錠
有効範囲:パーティ正面の扉
KNOCK KNOCKはパーティ正面にある扉の鍵を開けようとします。扉が開くかどうかは術者のレベルに依存します。また、特別な鍵はKNOCK KNOCKの呪文では開きません。

名前:SHADOW
スペルレベル:2
タイプ:戦闘時
意味:暗闇
有効範囲:呪文を唱えたキャラクター
SHADOWは呪文を唱えたキャラクターを闇で包みます。これによりキャラクターは見えにくくなり、ACを4下げる事が出来ます。

名前:DECREPIT
スペルレベル:2
タイプ:戦闘時
意味:老衰
有効範囲:モンスター1グループ
DECREPITはモンスター1グループの精神に作用し、まるで老衰したかのような錯覚を与えます。これによりモンスターは普段よりゆっくりとしか攻撃できず、武器の命中率やアーマークラスも低下します。

魔術師の呪文レベル3


名前:FIND SECRET
スペルレベル:3
タイプ:キャンプ時
意味:秘密の発見
有効範囲:1フロア
FIND SECRETはパーティが現在いるフロア1ブロックに、隠されたアイテム等の何かを探し出します。

名前:FIRE BALL
スペルレベル:3
タイプ:戦闘時
意味:火の玉
有効範囲:モンスター1グループ
FIRE BALLはモンスター1グループを炎の爆発に巻き込み、4から24のダメージを与えます。他のグループ魔法と同じように、モンスターはそれぞれダメージを最小に抑える可能性があります。

名前:MAGIC SCREEN
スペルレベル:3
タイプ:戦闘時
意味:魔法の盾
有効範囲:パーティ全員
MAGIC SCREENは魔術師や僧侶の呪文、更にはモンスターのブレスに対して見えない魔法の盾を作り出します。1回あたりのダメージ低減量はわずかですが、重ねがけすることで最終的には完全に呪文やブレスを防ぐことも可能です。

名前:BONEHEAD
スペルレベル:3
タイプ:戦闘時
意味:間抜け
有効範囲:モンスター1グループ
BONEHEADはモンスター1グループの思考を混乱させ、とんでもないポカを引き起こします。これにより、モンスターは単純な攻撃以外の全ての行動を失敗します。呪文は1ターンの間だけ有効です。

魔術師の呪文レベル4


名前:LIGHTNING
スペルレベル:4
タイプ:戦闘時
意味:電撃
有効範囲:モンスター1体
LIGHTININGは空中に電撃を飛ばし、モンスター1体に24から72ヒットポイントのダメージを与えます。

名前:FIRE STORM
スペルレベル:4
タイプ:戦闘時
意味:炎の嵐
有効範囲:モンスター1グループ
FIRE STORMはFIRE BALLよりさらに大きい効果により、モンスター1グループにそれぞれ6から36ヒットポイントのダメージを与えます。

名前:LEVITATE
スペルレベル:4
タイプ:キャンプ時
意味:浮揚
有効範囲:パーティ全員
LEVITATEはパーティ全員をその場から数センチだけ浮揚させます。これにより、落とし穴やシュートなど落とすタイプの罠の効果を受けなくなります。副次的に、足音が静かになるため奇襲を受けにくく、また逃げ出しやすくなります。呪文は冒険の間持続します。

名前:COUNTERVAIL
スペルレベル:4
タイプ:戦闘時
意味:逆襲
有効範囲:モンスター全て
COUNTERVAILはモンスターの唱えたMAGIC SCREENの効果を無効化します。1回あたりの効果はMAGIC SCREENと同じで、重ねがけができることも同じです。

魔術師の呪文レベル5


名前:RAISE UNDEAD
スペルレベル:5
タイプ:戦闘時
意味:不死者の復活
有効範囲:モンスター1グループ
RAISE UNDEADは死者をアンデッドとして復活させ助力を得ます。この呪文は唱えた場所に眠る死体を呼び出すことから、どの程度の強さのアンデッドを呼び出すことが出来るかは運によります。呼び出したアンデッドは自分の意志で戦います。この呪文は1回の戦闘あたり1回しか使用できず、後から使用した呪文は無効となります。また、SUMMONINGと同時に唱える事も出来ません。

名前:HAIL STORM
スペルレベル:5
タイプ:戦闘時
意味:雹の嵐
有効範囲:モンスター1グループ
大粒の雹を伴う強烈な冷気により、モンスター1グループに9から72ヒットポイントのダメージを与えます。

名前:TEMPTATION
スペルレベル:5
タイプ:会話中又は戦闘時
意味:絶対魅了
有効範囲:モンスター全て
TEMPTATIONは呪文を唱えた相手を強力に魅了します。NPCとの会話中であればNPCを魅了することで印象が極めて良くなります。戦闘中に唱えた場合、モンスター全体を彫像のように麻痺させます。
成功の確率や効果の持続時間は対象となるモンスターの力に左右されます。

名前:CHAIN LIGHTNING
スペルレベル:5
タイプ:戦闘時
意味:雷電の鎖
有効範囲:モンスター1グループ
CHAIN LIGHTNINGは雷電を数珠つなぎのように空中に放出し、モンスター1グループに12から72ヒットポイントのダメージを与えます。

魔術師の呪文レベル6


名前:THUNDER STORM
スペルレベル:6
タイプ:戦闘時
意味:雷電の嵐
有効範囲:モンスター全体
THUNDER STORMは強力な雷電の嵐によりモンスター全体に9から72ヒットポイントのダメージを与えます。

名前:TURN UNDEAD
スペルレベル:6
タイプ:戦闘時
意味:不死の解放
有効範囲:モンスター1体
この呪文によりアンデッドのモンスター1体を消し去ります。

名前:ECLIPSE
スペルレベル:6
タイプ:戦闘時
意味:皆既日食
有効範囲:パーティ全員
この呪文はSHADOWの効果をパーティ全員にもたらします。

名前:EARTHQUAKE
スペルレベル:6
タイプ:戦闘時
意味:地震
有効範囲:モンスター全て
EARTHQUAKEは局地的な地震を引き起こし、地割れにモンスターを飲み込もうとします。当然ながら、空を飛ぶモンスターには一切効果がありません。

名前:BLIZZARD
スペルレベル:6
タイプ:戦闘時
意味:吹雪
有効範囲:モンスター全て
BLIZZARDはHAIL STORMより強烈な冷気により、全てのモンスターに9から72ヒットポイントのダメージを与えます。

魔術師の呪文レベル7


名前:TELEPORT
スペルレベル:7
タイプ:戦闘時およびキャンプ中
意味:転移
有効範囲:パーティ全員
この呪文の効果はパーティの状況によって異なります。基本的にTELEPORTはパーティ全員をある地点から別の地点に移動させます。戦闘中に使った場合、移動場所はランダムです。しかし、キャンプ中に使った場合はより集中力を高める事により迷路内のどこにでも移動する事が出来ます。ただし、迷路の外側や、固い石でできたエリアにテレポートした場合、キャラクターは永遠に失われる事となるため、唱える場合は細心の注意を払ってください。戦闘時に使用した場合は迷路の外に出る事はありませんが、深い階に飛び込んだ場合大変な状況に陥るかも知れません。

名前:MIRACLE
スペルレベル:7
タイプ:戦闘時
意味:奇跡
有効範囲:VARIABLE
この呪文は扱いにくく、呪文を唱えた者に逆流します。まず、呪文を唱えるためにはレベル13以上でなければならず、呪文を唱えると1レベル分の経験値を失います。MIRACLEの効果はランダムですが、大体はパーティの助けになります。

名前:NUCLEAR
スペルレベル:7
タイプ:戦闘時
意味:核融合
有効範囲:モンスター全て
この呪文は核融合爆発と同様の効果を生み出します。幸いな事にパーティはこの効果から守られますが、モンスターにとっては不幸な事にそうではありません。この呪文は10から120ヒットポイントのダメージを与えます。

名前:RAINBOW RAY
スペルレベル:7
タイプ:戦闘時
意味:虹の光
有効範囲:モンスター全体
この呪文はモンスター全体に予測不可能な効果をもたらします。あるときはダメージを与え、あるときは麻痺や石化させ、またあるときは直接モンスターを死に至らせます。モンスターの抵抗の度合いはそれぞれの効果によって異なります。

名前:STEAL SCRIPT
スペルレベル:7
タイプ:戦闘時
意味:対魔法
有効範囲:モンスター1体
この呪文は魔法を悪用する魔導師の蔓延(例:某赤い人)に対抗するために生み出されました。この呪文を唱える事により、直後に唱えられた対象モンスターの魔法を奪いとり、即座に撃ち返します。モンスターは自身が唱えた呪文であるため、これを無効化することが出来ません(属性による抵抗の効果は受けます)。欠点は、相手の唱える呪文を選ぶことが出来ないことと、相手がもし呪文を使わなかった場合全くの無駄うちになることです。