【重要】teacup. byGMOのサービス終了について


  • [0]
  • Sorcerer #3 要望スレッド

  • 投稿者:管理者
 
Sorcerer #3へのご要望に関するスレッドです。

 <思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

投稿者
題名
*内容 入力補助
sage

  • [44]
  • Re: 要望事項です

  • 投稿者:alu
  • 投稿日:2010年 6月10日(木)18時07分54秒
  • 返信
 
WIZを含めたこのシリーズは以前から武器→鎧→盾→兜→小手→アイテムという順番に
アイテムリストが並んでいないと気が済まないのですw
他の人に渡して戻すという手順を踏めば問題無いのですが自分だけでアイテムの順番
入れ替えが出来ればいいなーと思った次第です。
装備されているものを自分に手渡したいというのは、例えばシーフの鎧として
CURSED PLATE +1を装備しているのですが、この状態から武器を変えようとすると
必ず鎧の後に武器が来てしまうんです。
そんなマニアックな要求なので優先度はどんどん低くしてくださいませ。

  • [43]
  • Re: 要望事項です

  • 投稿者:Death=Head and Co.
  • 投稿日:2010年 6月 8日(火)23時50分28秒
  • 返信
 
aluさん、どうもです。
ええと、アイテムの並び順を変えたいということでしょうか?アイテムを自分に渡すことが出来るというのは仕様としておかしい気がしますが、実装は可能です。ただ、実用上必要のない機能ですので、優先度は低くなります。アイテムを8個持ってる状態ではどうするんだとか、なんか例外処理の嵐になりそうな気がしますが、まあ検討します。
あと、装備しているアイテムをトレードできてしまうのは(たとえ自分宛であっても)ポリシーとしておかしいので、実装予定はありません。

> アイテムを自分に手渡して最後尾に持っていく機能を是非!
> 装備しっぱなしで出来ればなお嬉しいです。
> ご検討下さいませ

  • [42]
  • 要望事項です

  • 投稿者:alu
  • 投稿日:2010年 6月 8日(火)12時34分44秒
  • 返信
 
アイテムを自分に手渡して最後尾に持っていく機能を是非!
装備しっぱなしで出来ればなお嬉しいです。
ご検討下さいませ

  • [41]
  • Re: (無題)

  • 投稿者:Death=Head and Co.
  • 投稿日:2010年 5月18日(火)21時31分34秒
  • 返信
 
marimoさん、どうもです。
今回は原典回帰でやってみました。呆気なく見つかるか、絶対見つからないかのどっちかだと思ってました。楽しんでいただけたなら幸いです。
他にもいろんな仕掛けがありますので(ダンジョンだけではなくて!)ゆっくりしていってくださいませ。

> 入り口が意外なところにあり...(笑)
>
> いきなり迷い込み
> 必死にマッピングして逃げ帰りました(笑)
> かなり難解なつくりでした。
> ですのでクリアーはしていないんです~
>
> 本編は未だ3Fに入ったばかりのところです(笑)
>
> ゆっくり楽しもうかと思っております(笑)
>
> 今は#2でアンチエイジングとキャラ育成をしており
> #3の「s」がついた歴戦のネバーランド帰還メンバーを総入れ替えようとしているところです~
>
>
> >>39
> > marimoさん、どうもです。
> > こちらこそ、ご不便をおかけして申し訳ありません。
> > 例のマップ、脱出おめでとうございます。こんなにも早くクリアされるとは(笑)
> > 戦利品報告、是非penguin-19さんのサイト等でお願いします。
> >
> > > バグだったのですね。
> > > わたしの不具合でなくてよかったです~
> > >
> > > ...ネバーランドへ迷い込んでしまい
> > > たった今奇蹟の生還を果たしました~(笑)
> > > 身体はボロボロですが
> > > 皆の手には戦利品の数々が~♪

  • [40]
  • Re: (無題)

  • 投稿者:marimo
  • 投稿日:2010年 5月18日(火)12時47分38秒
  • 返信
 
いえ。
入り口が意外なところにあり...(笑)

いきなり迷い込み
必死にマッピングして逃げ帰りました(笑)
かなり難解なつくりでした。
ですのでクリアーはしていないんです~

本編は未だ3Fに入ったばかりのところです(笑)

ゆっくり楽しもうかと思っております(笑)

今は#2でアンチエイジングとキャラ育成をしており
#3の「s」がついた歴戦のネバーランド帰還メンバーを総入れ替えようとしているところです~


>>39
> marimoさん、どうもです。
> こちらこそ、ご不便をおかけして申し訳ありません。
> 例のマップ、脱出おめでとうございます。こんなにも早くクリアされるとは(笑)
> 戦利品報告、是非penguin-19さんのサイト等でお願いします。
>
> > バグだったのですね。
> > わたしの不具合でなくてよかったです~
> >
> > ...ネバーランドへ迷い込んでしまい
> > たった今奇蹟の生還を果たしました~(笑)
> > 身体はボロボロですが
> > 皆の手には戦利品の数々が~♪

  • [39]
  • Re: (無題)

  • 投稿者:Death=Head & Co.
  • 投稿日:2010年 5月15日(土)20時53分3秒
  • 返信
 
marimoさん、どうもです。
こちらこそ、ご不便をおかけして申し訳ありません。
例のマップ、脱出おめでとうございます。こんなにも早くクリアされるとは(笑)
戦利品報告、是非penguin-19さんのサイト等でお願いします。

> バグだったのですね。
> わたしの不具合でなくてよかったです~
>
> ...ネバーランドへ迷い込んでしまい
> たった今奇蹟の生還を果たしました~(笑)
> 身体はボロボロですが
> 皆の手には戦利品の数々が~♪

  • [38]
  • (無題)

  • 投稿者:marimo
  • 投稿日:2010年 5月15日(土)11時47分11秒
  • 返信
 
バグだったのですね。
わたしの不具合でなくてよかったです~

...ネバーランドへ迷い込んでしまい
たった今奇蹟の生還を果たしました~(笑)
身体はボロボロですが
皆の手には戦利品の数々が~♪

  • [37]
  • Re: (無題)

  • 投稿者:Death=Head & Co.
  • 投稿日:2010年 5月14日(金)21時06分16秒
  • 返信
 
下記の件、不具合確認しました。
#3での組み込みバグです。
v1.01にて修正されます。

> > あ、あと
> > キャラクター削除を実行すると落ちます。
> > わたしはiPhone環境です。

  • [36]
  • Re: (無題)

  • 投稿者:Death=Head and Co.
  • 投稿日:2010年 5月14日(金)15時27分40秒
  • 返信
 
marimoさん、はじめまして。
とりあえず当方も平均年齢50オーバーのパーティでテストプレイというかトレハンやってますが、思ったより特性値下がらないです。上下は激しいですが、平均したらプラマイゼロぐらいです。シルバー世代も捨てたものではございません。
なお、年齢は一律25歳プラスになってます。40歳ではまだ世代交代には早かろうということで、この仕様にしています。#2で若返りをしまくれば27歳で始めることも可能ですが、そこまで神経質にならなくてもよさそうです。

あと、キャラを削除すると落ちる件については調査しますので、しばらくお待ちください。

> 23歳ツルツルお肌のキャラクターが、、、50歳超え。
> マニュアルには
> 「AGE(年齢)-単にいくつであるかを示し、50歳を超えると弱くなっていきます。」
> とあるので、ゲームクリア後にだらだら取り組みたい
> キャラクター育成やアイテム捜しなどの楽しみが、、、テンション下がってしまいます~。
> なんとかならないでしょうか~...。
> でもストーリーを読むと、
> しょうがないのですよね~...。
> せめて40代前半~中ぐらいの年齢だと嬉しいのですが。
>
> あ、あと
> キャラクター削除を実行すると落ちます。
> わたしはiPhone環境です。

  • [35]
  • (無題)

  • 投稿者:marimo
  • 投稿日:2010年 5月14日(金)10時45分37秒
  • 返信
 
はじめまして。

#3早速ダウンロードしました~。
キャラクター移行も難なく完了~♪

え!?

23歳ツルツルお肌のキャラクターが、、、50歳超え。
マニュアルには
「AGE(年齢)-単にいくつであるかを示し、50歳を超えると弱くなっていきます。」
とあるので、ゲームクリア後にだらだら取り組みたい
キャラクター育成やアイテム捜しなどの楽しみが、、、テンション下がってしまいます~。
なんとかならないでしょうか~...。
でもストーリーを読むと、
しょうがないのですよね~...。
せめて40代前半~中ぐらいの年齢だと嬉しいのですが。

あ、あと
キャラクター削除を実行すると落ちます。
わたしはiPhone環境です。

  • [34]
  • Re: 思いつき

  • 投稿者:batman536city
  • 投稿日:2010年 5月11日(火)13時35分57秒
  • 返信
 
ですね。

有難うございます。
了解致しました。

>>33
> batman536cityさん、どうもです。
> 要望が多いようであれば検討しますが、今のところそのような機能は不要と考えます。必要であれば他のアプリケーションをご利用下さい。
>
> > キャラクターの詳細プロフ画面で(丁度この下にアップしてくださってる画像の一番上)
> > iPhoneの連絡先やtwitterのものぐらい程度に
> > 自分の好きなプロフィール画像を貼れるようにしたら
> > もっとキャラに愛着がわくかも。
> > 「好きなパーツを選んでください」みたいな感じで
> > 絵をつくっていくようなシステムや仕上がりだと
> > WIZっぽいセンスと違うと思いますけど(笑)

  • [33]
  • Re: 思いつき

  • 投稿者:Death=Head and Co.
  • 投稿日:2010年 5月11日(火)12時45分1秒
  • 編集済
  • 返信
 
batman536cityさん、どうもです。
要望が多いようであれば検討しますが、今のところそのような機能は不要と考えます。必要であれば他のアプリケーションをご利用下さい。

> キャラクターの詳細プロフ画面で(丁度この下にアップしてくださってる画像の一番上)
> iPhoneの連絡先やtwitterのものぐらい程度に
> 自分の好きなプロフィール画像を貼れるようにしたら
> もっとキャラに愛着がわくかも。
> 「好きなパーツを選んでください」みたいな感じで
> 絵をつくっていくようなシステムや仕上がりだと
> WIZっぽいセンスと違うと思いますけど(笑)

  • [32]
  • 思いつき

  • 投稿者:batman536city
  • 投稿日:2010年 5月10日(月)21時53分14秒
  • 返信
 
キャラクターの詳細プロフ画面で(丁度この下にアップしてくださってる画像の一番上)
iPhoneの連絡先やtwitterのものぐらい程度に
自分の好きなプロフィール画像を貼れるようにしたら
もっとキャラに愛着がわくかも。
「好きなパーツを選んでください」みたいな感じで
絵をつくっていくようなシステムや仕上がりだと
WIZっぽいセンスと違うと思いますけど(笑)

  • [31]
  • Sorcerer#3 スクリーンショットその2

  • 投稿者:Death=Head & Co.
  • 投稿日:2010年 4月25日(日)00時45分42秒
  • 返信
 
現在のスクリーンショットです。
開発はほぼ終了し、現在バランスチェックとバグフィックス中です。

  • [30]
  • Sorcerer#3 スクリーンショット

  • 投稿者:Death=Head & Co.
  • 投稿日:2010年 4月25日(日)00時44分47秒
  • 返信
 
現在のスクリーンショットです。
開発はほぼ終了し、現在バランスチェックとバグフィックス中です。

  • [29]
  • Re: #3!

  • 投稿者:Death=Head and Co.
  • 投稿日:2010年 4月20日(火)21時56分0秒
  • 返信
 
batman536cityさん、どうもです。
レビューもありがとうございます。

内容についてはまだ詳しく語る段階にはないですが、#1からのキャラについては本シナリオで一旦決着がつくことになります。
ご期待にそえず申し訳ないですが、って言うか、今になって言いますかそれを(;つД`)
Sorcerer#15...取り敢えずまずは一歩ずつ頑張りたいと思います。今後もよろしくお願いします。

> WIZの時代と違って、携帯キャリアで日々楽しめるので
> キャラクターへの愛着もひとしお...。
> レベル1から再度スタートでなく
> キャラ持ち越しで
> クエストが難しくなっていったり
> モンスターが強くなっていったり
> 通常アイテムやレアアイテムの種類が増えていったり...
> #3も含めて今後のシナリオリリースは
> 愛着あるキャラクターがどんどん強くなり
> 一緒に苦楽をずっと共にする、そんなゲームになっていったら
> すごく嬉しいです。
> 作者様はWIZへのオマージュを凄く感じますので、
> 本家シナリオの本数を追い抜いたら
> 全くオリジナルのストーリとかも期待しています。
> 目指してください。
> Sorcerer #15!

  • [28]
  • #3!

  • 投稿者:batman536city
  • 投稿日:2010年 4月20日(火)20時41分15秒
  • 返信
 
フリークですので、楽しませて頂いています。
#1は一度クリア後に皆が石の中に入り成仏(そのまま放置)
#2は皆が高いレベルになりながらも、日々狩りを楽しんでいます(笑)
#3楽しみです。
WIZの時代と違って、携帯キャリアで日々楽しめるので
キャラクターへの愛着もひとしお...。
レベル1から再度スタートでなく
キャラ持ち越しで
クエストが難しくなっていったり
モンスターが強くなっていったり
通常アイテムやレアアイテムの種類が増えていったり...
#3も含めて今後のシナリオリリースは
愛着あるキャラクターがどんどん強くなり
一緒に苦楽をずっと共にする、そんなゲームになっていったら
すごく嬉しいです。
作者様はWIZへのオマージュを凄く感じますので、
本家シナリオの本数を追い抜いたら
全くオリジナルのストーリとかも期待しています。
目指してください。
Sorcerer #15!

  • [27]
  • Re: 待ちに待った新作!!

  • 投稿者:Death=Head and Co.
  • 投稿日:2010年 4月20日(火)07時16分27秒
  • 返信
 
Teaparchさん、お久しぶりです。
基本的に前のソースを流用出来るので新規コードは少ないので、シナリオが固まれば後の作業は早いですね。取り敢えずプレイできるようになってます。
今のままだとレベル30前後では最初のフロアで全滅必至なので(;つД`)もう少し時間を下さいませ。

> (見なれないアイテムが多いってことは、1→2みたいにキャラだけ持ち越し?)
> バランス調整、作者様の腕の見せ所ですね!と要らぬプレッシャーをかけてみる(oops!
>
> >23
> > 現在のスクリーンショットです。
> > バランス調整に時間がかかりそうですが、うまくいけばiPadの日本発売までには(;´Д`)リリースできそうです。

  • [26]
  • 待ちに待った新作!!

  • 投稿者:Teaparch
  • 投稿日:2010年 4月20日(火)04時49分50秒
  • 返信
 
作業お疲れさまです!もうここまで完成していたとは!
(見なれないアイテムが多いってことは、1→2みたいにキャラだけ持ち越し?)
バランス調整、作者様の腕の見せ所ですね!と要らぬプレッシャーをかけてみる(oops!

>23
> 現在のスクリーンショットです。
> バランス調整に時間がかかりそうですが、うまくいけばiPadの日本発売までには(;´Д`)リリースできそうです。

  • [25]
  • Re: Sorcerer #3開発状況

  • 投稿者:Death=Head and Co.
  • 投稿日:2010年 4月19日(月)22時41分30秒
  • 返信
 
ババールさん、どうもです。
元々はオリジナルだったのですがiPhone用にシナリオを作り直す段階でかなりオリジナルの#3に引き摺られることになりました(;´Д`)


> ところで、#3は#1や#2みたいに元作品は無く、Death=Head様オリジナルでしょうか?

  • [24]
  • Re: Sorcerer #3開発状況

  • 投稿者:ババール
  • 投稿日:2010年 4月19日(月)20時32分22秒
  • 返信
 
もう大筋は完成しているのですね。今後の大きな楽しみが一つ増えて感無量です!
ところで、#3は#1や#2みたいに元作品は無く、Death=Head様オリジナルでしょうか?

  • [23]
  • Sorcerer #3開発状況

  • 投稿者:Death=Head & Co.
  • 投稿日:2010年 4月18日(日)23時50分11秒
  • 編集済
  • 返信
 
現在のスクリーンショットです。
バランス調整に時間がかかりそうですが、うまくいけばiPadの日本発売までには(;´Д`)リリースできそうです。

  • [22]
  • Re: これは...!

  • 投稿者:Death=Head and Co.
  • 投稿日:2010年 3月18日(木)08時06分11秒
  • 返信
 
HAGAKUREさん、はじめまして。
ご感想ありがとうございます。オリジナルの要素は出来る限り詰め込みたいなあと思ってます。
#3は、未だどうするか未定ですが(;´Д`)今後もよろしくお願いします。

> Sorcerer#1 666 にたどり着き、MAPを観て驚愕しました。
> まさか、まさか、ここで元ネタがワードナのコズミックキューブとは...。
>
> まだSorcerer#2 はプレイできていませんが
> Sorcerer#3 がものすごく楽しみです。いろんなWizの歴史を
> 入れて欲しいと思いました。ドリームペインター寺院には
> 二度と登りたくありませんが...w

  • [21]
  • これは...!

  • 投稿者:HAGAKURE
  • 投稿日:2010年 3月17日(水)23時10分34秒
  • 返信
 
Wizardryフリークで最近iPhoneを買い、楽しませて頂いております。
Sorcerer#1 666 にたどり着き、MAPを観て驚愕しました。
まさか、まさか、ここで元ネタがワードナのコズミックキューブとは...。

まだSorcerer#2 はプレイできていませんが
Sorcerer#3 がものすごく楽しみです。いろんなWizの歴史を
入れて欲しいと思いました。ドリームペインター寺院には
二度と登りたくありませんが...w

  • [20]
  • Re: ○×系呪文の成功率

  • 投稿者:ババール
  • 投稿日:2010年 2月20日(土)22時40分9秒
  • 返信
 
付き合ってもらって申し訳ありません。)*_ _))
DEATHなんかは、呪文RESIST能力を持っている敵にも通るので重宝してます。

SORCERERでは、DEATHではなくSUFFOCATIONの方がRESIST能力で遮られるんですね。
LAKANITOがRESISTされない仕様のWizardryは幾つかプレイした記憶があったので、逆のこれはちょっと意外でした。

  • [19]
  • Re: ○×系呪文の成功率

  • 投稿者:Death=Head & Co.
  • 投稿日:2010年 2月20日(土)01時28分47秒
  • 返信
 
ババールさん、どうもです。
ちょっと検討してみます。

> 敵とのレベル差が出ると、DEATHやSUFFOCATIONのような即死系呪文が地味に便利になる、という事を知って思いついたんですけど、各成功率の上限にCLASSごとの天井を作るっていうのはいかがでしょう?
> ええ、ぶっちゃけ思い付きなんですけど(笑 ばしばし即死決めるのがCASTER系の特権だったらいいなあ…って。

  • [18]
  • ○×系呪文の成功率

  • 投稿者:ババール
  • 投稿日:2010年 2月19日(金)22時55分9秒
  • 返信
 
敵とのレベル差が出ると、DEATHやSUFFOCATIONのような即死系呪文が地味に便利になる、という事を知って思いついたんですけど、各成功率の上限にCLASSごとの天井を作るっていうのはいかがでしょう?
ええ、ぶっちゃけ思い付きなんですけど(笑 ばしばし即死決めるのがCASTER系の特権だったらいいなあ…って。

  • [17]
  • Re: MIRACLEについて

  • 投稿者:Death=Head & Co.
  • 投稿日:2010年 2月10日(水)23時39分7秒
  • 返信
 
ババールさん、どうもです。
MIRACLEに対してほとんどの方が期待されてるのは魔物を黙らせる効果だろうと思うので(その他で使う場面ってないですよね?多分。死者を生き返らせるのもよさげですが)3択式じゃないと正直使ってられないってのは解るんです。ただ、ババールさんも書かれているとおり、意図して奇跡を呼び出せるならそれは奇跡じゃないなあと思うところもありまして。オリジナルでは実装によって仕様が異なるので困ったものなのですが。どうすべえか、というところで、ちょっとすぐに結論が出せません。
恩恵を強化する案は面白いと思います。1レベルダウンに見合った効果がどの程度なのかは要検討ですね。

> たしかに、MIRACLEの使い勝手は微妙ですね。
> 7つの効果のうち、状況に合った恩恵をもたらしてくれるのは2つか3つ程度なので、Lvを捨てて使うほどでも…というのが率直なところです。
> 危機回避で使うにしても、同じ博打を打つなら[逃げる]の方が分は良いように思います。
>
> これがもし3択式になれば、非常に頼れる呪文になるとは思いますが、
> ただ、意図的に効果を狙えるというのは、MIRACLE(奇跡)という呪文の趣旨からすればチョット合わないかな?というイメージもあります。
> ならば、恩恵そのものを強化したり、効率化するというのはどうでしょう?
>
> 以下は勝手に考えた例です。
> ・それぞれ別効果だったHP回復&状態回復&全員蘇生を一つにまとめる
> ・ACをLoにする魔法の盾に、状態異常を100%防ぐ効果を加える
> ・相手を黙らせる効果に、ブレスの使用も含める

  • [16]
  • Re: (無題)

  • 投稿者:Death=Head & Co.
  • 投稿日:2010年 2月10日(水)23時29分2秒
  • 返信
 
>忍者に転職直後にTHIEVES KNIFE拾
あるある(;´Д`)
ということで、はじめまして。

こっちのほうが実装は確かに楽ですね。ペナルティについては、実際にやってみてどんな感じか試してみたいと思います。
「アイテム」-「装備する」「使う」の選択式だとワンテンポ悪くなるので、できれば一回の選択で出来るようにしたいですね。スペースが足りませんが(;´Д`)

> 武器持ち替えがあると楽しそうですね
> 私の希望としては、速度が遅くなるペナよりは「アイテム」から「装備する」にして1ターンかかるという仕様のほうが実装は楽かな と勝手に想像してます
> 1ターン武器の持ち替えだけで消費はちょっとペナがキツそうですが、Lvがあがってくると、このくらいのマゾさはあっても悪くないなと思ったりします

  • [15]
  • MIRACLEについて

  • 投稿者:ババール
  • 投稿日:2010年 2月 9日(火)23時56分49秒
  • 返信
 
度々失礼します。またまた私的な意見で恐縮ですが…。

たしかに、MIRACLEの使い勝手は微妙ですね。
7つの効果のうち、状況に合った恩恵をもたらしてくれるのは2つか3つ程度なので、Lvを捨てて使うほどでも…というのが率直なところです。
危機回避で使うにしても、同じ博打を打つなら[逃げる]の方が分は良いように思います。

これがもし3択式になれば、非常に頼れる呪文になるとは思いますが、
ただ、意図的に効果を狙えるというのは、MIRACLE(奇跡)という呪文の趣旨からすればチョット合わないかな?というイメージもあります。
ならば、恩恵そのものを強化したり、効率化するというのはどうでしょう?

以下は勝手に考えた例です。
・それぞれ別効果だったHP回復&状態回復&全員蘇生を一つにまとめる
・ACをLoにする魔法の盾に、状態異常を100%防ぐ効果を加える
・相手を黙らせる効果に、ブレスの使用も含める

思いつきで書いたので、仕様やバランス等は深く考えてません )*_ _))ペコリ
その辺はご容赦ください。

  • [14]
  • (無題)

  • 投稿者:忍者に転職直後にTHIEVES KNIFE拾
  • 投稿日:2010年 2月 9日(火)23時16分54秒
  • 返信
 
武器持ち替えがあると楽しそうですね
私の希望としては、速度が遅くなるペナよりは「アイテム」から「装備する」にして1ターンかかるという仕様のほうが実装は楽かな と勝手に想像してます
1ターン武器の持ち替えだけで消費はちょっとペナがキツそうですが、Lvがあがってくると、このくらいのマゾさはあっても悪くないなと思ったりします

  • [13]
  • Re: (無題)

  • 投稿者:Death=Head & Co.
  • 投稿日:2010年 2月 6日(土)19時44分44秒
  • 返信
 
Tea Parch さん、はじめまして。
ご要望は随時受け付けております。
ところで、#3へのご要望という事でよろしいのでしょうか?どちらかというと#1/#2へのご要望かと思ったのですが。

> ー敵の先制攻撃をもう少しだけ少なくしてほしい?2、3回続く事もあり凄くシビアです。(かわりに自分側の先制も多いけど)
> 例えば、HILIGHTの魔法を使えば明るくなるので敵を見つけやすくなり敵からも見つかりやすくなるとか…

敵から見つかりやすくなると逆に奇襲攻撃が増えませんか?(;´Д`)というのはさておき。
先制攻撃を受ける確率/先制攻撃する確率はオリジナル通りです。これが結構高いんです。先制攻撃をする確率の方が受ける確率より高いんですよね。ですので確率が下がると、どちらかというとパーティ側に不利になります。
LIGHT/HIGH LIGHTで先制攻撃の確率が下がるのはアイデアとしては面白いと思います。ただ、入れるとしてもEASY MODEでの実装という事になろうかと思います。

> ーANTI MAGICみたいに、ブレス攻撃を弱める魔法があればいいな。(ドラゴンやジャイアントには泣かされました)
> ーツザリクやラザリクみたいな強い単魔法が欲しいです。魔法使いのパワーが弱いので。(NUCREARでも50しか出ないのは頼りない)

上記二件まとめてお答えしますと、新規呪文については現在のキャラクターを続行するシナリオの間は実装する予定はありません。入れるとしたら#3より後になります(作るかどうかは別として)。本当は新規に入れたい呪文とかいろいろあるんですが。
ブレス攻撃を弱める呪文、IRON GOLEM軍団と戦ってると欲しくなりますね。
ツザリク/ラザリク、私は#5以降未プレイなもので詳しくは知らないのですが、調べてみたら最低ダメージが相当高い呪文なんですね。単体魔法なので#1/#2だと活躍する場面が少なそうです(むしろFETAL WOUNDのほうが強力かも)。問題は単体で強力な敵は大抵無効化も高い事かと。ただ、下でも書いてますがCASTER系の復権は図る必要があると思ってますので(このままモンスターのインフレが進むとWIZARDが全くの役立たずになる)方策についていろいろ考えているところです。

> ーMIRACLEを3択にして欲しい。思ったのが中々出なくてレベルが酷い事になりました…orz

これはちょっと検討させてください。即答できません。

> ー盗賊の罠はずしの時に、罠候補のリールを一番上じゃなくて最後に調べた種類のと同じには出来ますか?
> (リールを動かす時にうっかり違う罠を押してしまう事がw)

出来ますが、あえてしてません。
前にもどこかで書いてますが、罠を外すときの盗賊の手さばきというか緊張感をプレイヤーにも体験して欲しいのです。簡単に外せたら罠ではないというか、まあこだわりですね。オリジナルではミスタイプ即爆発でしたが、さすがに携帯機で毎回罠の名前をタイプさせるわけにはいかないので現状に落ち着いています。仮に実装するとしたら、これもEASY MODEになるでしょう。

  • [12]
  • (無題)

  • 投稿者:Tea Parch
  • 投稿日:2010年 2月 6日(土)14時01分39秒
  • 返信
 
作者様こんにちは。SORCEROR最高ですね。空き時間にはこればかりやっています。
ファンの一人として私からも要望させてもらって良いですか?

ー敵の先制攻撃をもう少しだけ少なくしてほしい?2、3回続く事もあり凄くシビアです。(かわりに自分側の先制も多いけど)
例えば、HILIGHTの魔法を使えば明るくなるので敵を見つけやすくなり敵からも見つかりやすくなるとか…
ーANTI MAGICみたいに、ブレス攻撃を弱める魔法があればいいな。(ドラゴンやジャイアントには泣かされました)
ーツザリクやラザリクみたいな強い単魔法が欲しいです。魔法使いのパワーが弱いので。(NUCREARでも50しか出ないのは頼りない)
ーMIRACLEを3択にして欲しい。思ったのが中々出なくてレベルが酷い事になりました…orz
ー盗賊の罠はずしの時に、罠候補のリールを一番上じゃなくて最後に調べた種類のと同じには出来ますか?
(リールを動かす時にうっかり違う罠を押してしまう事がw)

わがまま言ってスミマセン。3の遊べる日を楽しみにしてます。

  • [11]
  • Re: #3について

  • 投稿者:ババール
  • 投稿日:2010年 2月 2日(火)00時34分53秒
  • 返信
 
レスありがとうございます。

> #2ではCaster系がやたらと優遇されてたりしますよー。

ええっ、そうなんですか!?これは失礼しました。
#2でのアイテム探しがすごく楽しみになってきましたよ。
いつの日か、装備・レベル共に極まったら、純正WIZARDだけで敵の大ボス魔導師超えをやり遂げてみたいです。

> #2後半になるとWIZARDがほとんどサポート要員にしかならないので(むしろPRIESTのほうが強力)

いまちょうど#2の終盤あたりですが、ホントそうですよね。
ASTRAL GATEはなかなか当たらないし、TURN UNDEADも熟練者のDISPELLには及ばない。
フル活躍の僧侶のかわりに、アイテムでSILENCE使ったり、DARKNESSでAC上げしているWIZARDの姿は、見ていて悲しいモノがあります。
あえて優れている部分を上げるなら、全体範囲呪文が計18回使える事かなぁ…。
とはいえ、耐性で防がれるBLLIZARDやNUCLEARより、まんべんなく効くAPOCALYPSEの方が使い勝手が良いので実際は微妙な感じです。

> いずれにせよ敵にも遠距離攻撃をするモンスターを出さないといけませんから

これ地味にキツイですね。GB版外伝でも、HPの低いクラスは序盤苦労しました。
あ、でもTWILIGHTやSHADOWなどの死に呪文(失礼)を使う機会が出てくるかも…?
そういや#5にはMAMOGREF(自分のAC-10)ってスゴイのもありましたね。

普段使われないような呪文に使い道が出るのは、マニア心をくすぐるモノがあります。

  • [10]
  • Re: #3について

  • 投稿者:Death=Head & Co.
  • 投稿日:2010年 1月31日(日)20時26分57秒
  • 返信
 
ババールさん、どうもです。

> 攻撃速度が遅くなるのは、持ち替えたターンのみです。基本的に先手必勝のゲーム性なので、リスクとしては見合うと思います。

そうですね。ちょっと検討してみます。

> >>7の私の意見ですが…すみません、ちょっと語弊がありました。
> 後列に戦士系を置く事自体には文句ありません。呪文回数や成長速度を犠牲にして、耐久力を優先するのも一つの戦術です。
> 自由なプレイスタイルがSorcererの魅力の一つだと思ってますから。
> ただ、あまり優遇されると拗ねたくなるって事です(笑
> WIZARDを最後まで使いとおすヒネクレモノにも愛の手が欲しいんです…

#2ではCaster系がやたらと優遇されてたりしますよー。新規アイテムのかなりの部分がCaster専用アイテムだったり。同様の理由でFIGHTER/THIEF専用の超強力アイテムがあったりとか。
・・・今書いてて思いましたが、#2で一番優遇されてるのってTHIEFですね。

> ううむ、そうですよねぇ。DAGGERでもLvとSTRを極めればGREATER DEMONを倒せちゃいますし…。
> 遠距離攻撃そのものに何らかのペナルティが欲しいですね。
> 命中率のLV補正を思い切ってLV*0にするとか。こうすればHIT回数の面でダメージを減らせそうですが…ちょっと強引ですかね。

差別化を図るのであれば、そのぐらいしないと駄目でしょうね。いずれにせよ敵にも遠距離攻撃をするモンスターを出さないといけませんから、その辺はバランスですね。ACとか考えたら、結局がちがちに固めた戦士系パーティが一番強いとかになりそうです。
#1後半からそうでしたが、#2後半になるとWIZARDがほとんどサポート要員にしかならないので(むしろPRIESTのほうが強力)、なんとかCasterの復権をはかりたいなあとは思ってますが。

  • [9]
  • Re: #3について

  • 投稿者:ババール
  • 投稿日:2010年 1月31日(日)00時24分52秒
  • 返信
 
>>8
> 攻撃速度が遅くなるというのは、持ち替えたターンですか?それとも、その後ずっとでしょうか?
> 多分前者だと思いますが。

攻撃速度が遅くなるのは、持ち替えたターンのみです。基本的に先手必勝のゲーム性なので、リスクとしては見合うと思います。
一撃で倒せそうにないDRAIN持ちのUNDEAD相手に、PARRYで手堅く凌いで後列の援護を待つか、MORNING STAR+1に持ち替えて必殺を狙うか。
ここいらで迷えれば楽しいかなと…ピンポイントな例え方ですけど(笑

> 確かに全員戦士系といったパーティはどうかと思います。とかいいながら私もKNIGHTを後列において僧侶代わりにしてましたが。おまけにCAPE OF EMPRESSまで装備させて、あまりにも贅沢なスーパーサブ。

僧侶は後列配置が基本とはいえ、AC:LOの4番手は贅沢過ぎます(笑
KNIGHTの剣が、たまにはCritical Hitしたいって言ってますよ。

>>7の私の意見ですが…すみません、ちょっと語弊がありました。
後列に戦士系を置く事自体には文句ありません。呪文回数や成長速度を犠牲にして、耐久力を優先するのも一つの戦術です。
自由なプレイスタイルがSorcererの魅力の一つだと思ってますから。
ただ、あまり優遇されると拗ねたくなるって事です(笑
WIZARDを最後まで使いとおすヒネクレモノにも愛の手が欲しいんです…

> 多分実装するとしたら弓矢系になると思うんですが、攻撃回数とかで調整する形になろうかと思います。

後列攻撃といえば弓矢系ですよね。
私のイメージとしては、後列といえば少し離れた場所になるので、長槍やフレイル等の白兵武器では攻撃が届きそうにないんですよ。

> 今のシステムだとレベルが上がると調整が無意味になるので、思案のしどころですね。

ううむ、そうですよねぇ。DAGGERでもLvとSTRを極めればGREATER DEMONを倒せちゃいますし…。
遠距離攻撃そのものに何らかのペナルティが欲しいですね。
命中率のLV補正を思い切ってLV*0にするとか。こうすればHIT回数の面でダメージを減らせそうですが…ちょっと強引ですかね。

  • [8]
  • Re: #3について

  • 投稿者:Death=Head & Co.
  • 投稿日:2010年 1月30日(土)00時36分46秒
  • 返信
 
ババールさん、どうもです。

> 武器持ち替え時のペナルティには、攻撃速度が遅くなるというのはいかがでしょう。
> やや運絡みですが、運が絡むほうが何となく面白そうに感じてしまいます。
> 私がすっかりsorcererに毒されてしまっているせいかもしれません。
> 今までさんざん運に翻弄されて来たのに…懲りないですね。

攻撃速度が遅くなるというのは、持ち替えたターンですか?それとも、その後ずっとでしょうか?
多分前者だと思いますが。

> ところで、装備変更の件でふと思ったのですが…
> 現状、自動回復やFIREなどの耐性は、装備せずとも所持するだけで効果が発揮されますが、
> これを装備品に限定するというのは、ゲーム的にどうなんでしょうか。
> 装備の可・不可によってクラス間の差別化も図れますし、
> キャラの無敵化を抑えるのにも一役買えそうに思ったのですが。
> この仕様は原作プレイ時にも疑問でしたが、皆さんがどうお考えなのか、気になります。

確かに便利すぎるといえばその通りですが、基本的にはオリジナル準拠なので。
MAGIC CHARMS/RING OF FIRE/RING OF LIFEといった防護系の装備不可アイテムがあったりするのを踏まえると、今の仕様で正しいのだろうと思います。変えるのは簡単ですが、どうなんでしょうね。

> 後列からの打撃攻撃は、各自のプレイスタイルにどの程度影響するか。が、問題でしょうか。
> 前列と後列で役割分担をはっきりさせている方には、抵抗のある変更になるかもしれません。
> 後列の武器は、魔法の杖と巻物があれば十分と考える人も居たりします(私です ^^;)
> 打撃攻撃が後列の主流にならない程度なら、選択肢の一つとしてはありだと私は思いますが…。
> このあたりは遠距離武器の威力次第ですね。
> 後列が戦士系で埋まるような事態だけはちょっと避けて欲しいです。

確かに全員戦士系といったパーティはどうかと思います。とかいいながら私もKNIGHTを後列において僧侶代わりにしてましたが。おまけにCAPE OF EMPRESSまで装備させて、あまりにも贅沢なスーパーサブ。
多分実装するとしたら弓矢系になると思うんですが、攻撃回数とかで調整する形になろうかと思います。今のシステムだとレベルが上がると調整が無意味になるので、思案のしどころですね。

  • [7]
  • Re: #3について

  • 投稿者:ババール
  • 投稿日:2010年 1月29日(金)03時20分55秒
  • 返信
 
皆さん、こんにちは。
#3への要望等に関して、私も意見を述べさせていただきます。
あくまで個人的な見解なので、皆さんのお考えとは違う事あるやもしれません。
その際はどうぞご容赦ください。ご意見頂ければ幸いです。

武器の持ち替え、すごく良いアイデアだと思います。
特定武器を完全防御するモンスターに遭遇して、FIGHTERが無力化してしまった事が何度かありましたから、
これをカバーできる手段としては是非欲しいところです。

武器持ち替え時のペナルティには、攻撃速度が遅くなるというのはいかがでしょう。
やや運絡みですが、運が絡むほうが何となく面白そうに感じてしまいます。
私がすっかりsorcererに毒されてしまっているせいかもしれません。
今までさんざん運に翻弄されて来たのに…懲りないですね。

ところで、装備変更の件でふと思ったのですが…
現状、自動回復やFIREなどの耐性は、装備せずとも所持するだけで効果が発揮されますが、
これを装備品に限定するというのは、ゲーム的にどうなんでしょうか。
装備の可・不可によってクラス間の差別化も図れますし、
キャラの無敵化を抑えるのにも一役買えそうに思ったのですが。
この仕様は原作プレイ時にも疑問でしたが、皆さんがどうお考えなのか、気になります。

浮遊魔法の実装は、落とし穴の削除と同意義だというのが原作で感じた私の感想です。
LIGHT程度の歩数制限付きなら、まだ良かったように思います。

後列からの打撃攻撃は、各自のプレイスタイルにどの程度影響するか。が、問題でしょうか。
前列と後列で役割分担をはっきりさせている方には、抵抗のある変更になるかもしれません。
後列の武器は、魔法の杖と巻物があれば十分と考える人も居たりします(私です ^^;)
打撃攻撃が後列の主流にならない程度なら、選択肢の一つとしてはありだと私は思いますが…。
このあたりは遠距離武器の威力次第ですね。
後列が戦士系で埋まるような事態だけはちょっと避けて欲しいです。

長くなりましたが、参考程度にお願いします。
作者様ご自身が楽しく作られるのであれば、それに越した事はありません。
どうぞ、お体に気をつけて頑張ってください。

  • [6]
  • Re: #3について

  • 投稿者:Death=Head & Co.
  • 投稿日:2010年 1月23日(土)23時55分30秒
  • 返信
 
juniloさん、はじめまして。
ROWは個人的にも好きなので、いつか挑戦してみたいですね。B4Fをどうやって作っているのかが全く謎なのでちょっとアレですが(;´Д`)
他のパーティメンバーが出てくるようなのもいつかやってみたいです。

で、#3をどうするかですが、とりあえず半年以上スタックしていて申し訳ないです(;つД`)本業が超多忙につき春までは手が出せません。LOLにはしたくないなーと思ってますが、当初構想していたシナリオが気に入らなくなってどうしようか悩んでるところです。もしかしたら#2にHard Modeを実装するのが先になるかも知れません(やるとしたら追加アイテムありで)。
種族の属性値や召還呪文などはシステム自体が大幅に変わってしまうので、やるとしたら三部作を終えてからになると思います(少なくとも今のキャラクターを引き継いではやれないし、やりたくない)。武器の射程はありだと思います。敵の射程も考えないといけないですが。武器の持ち替えは当初からアイデアだけはあって、要望待ちの段階でした。ちょっと検討してみます。持ち替えたターン中に通常の1/2か1/3の回数ぐらい攻撃できるようなシステムにすれば落としどころとしてよさげかなあと思ってます(1ターンかかって持ち替えるだけってのは、ちょっとリスクが大きすぎて選択肢にならないかと)。浮遊呪文は便利すぎて反則だと思います(;´Д`)

他の方も、上記に関してご要望があればお寄せください。上記に関して無くても大丈夫です(;´Д`)

> #3への要望として勝手なことを書かせてもらいますが、
> ・WIZ#4RoWのシステム移植は難しそうですが、あの世界観は結構好きでしたね。敵にプレイヤー風パーティーが多かったのも面白かった。今までのパーティーを世代交代しながら引き継ぐLoL方式をちょっとアレンジして残しつつ、RoWの世界観があるストーリーがいいなと個人的に思います。
> ・明かり・敵識別・防御の持続呪文に加えて、浮遊、召還の持続呪文が加わると(リセット時面倒だがw)いいかなと思います。
> ・種族による個性を出すという意味で、能力値の上限を種族の基本値+10にするシステムは良さげ。
> ・Five Ordealsのように、最下層の住民に超強力な敵を入れるのも、レベル上げが作業にならないためにいいかなと思います。
> ・属性判定が厳密なシステムを継続するなら、戦闘中の武器の持ち替えはできるといいなー。
> ・後列からの物理攻撃ができたら。
>
> などと思いますが、本家がシステム改変して複雑化し、Wizの面白さを損なっていった経緯を考えても躊躇するところですね・・・。
>
> 気長に待っていますので、頑張ってください!

  • [5]
  • #3について

  • 投稿者:junilo
  • 投稿日:2010年 1月23日(土)16時58分15秒
  • 返信
 
作者様、はじめまして。

#2でLv80超えて敵との戦闘が作業と化しつつあり、一方でレアアイテムが埋まらないというやめられないスパイラルに陥っています・・・

#3への要望として勝手なことを書かせてもらいますが、
・WIZ#4RoWのシステム移植は難しそうですが、あの世界観は結構好きでしたね。敵にプレイヤー風パーティーが多かったのも面白かった。今までのパーティーを世代交代しながら引き継ぐLoL方式をちょっとアレンジして残しつつ、RoWの世界観があるストーリーがいいなと個人的に思います。
・明かり・敵識別・防御の持続呪文に加えて、浮遊、召還の持続呪文が加わると(リセット時面倒だがw)いいかなと思います。
・種族による個性を出すという意味で、能力値の上限を種族の基本値+10にするシステムは良さげ。
・Five Ordealsのように、最下層の住民に超強力な敵を入れるのも、レベル上げが作業にならないためにいいかなと思います。
・属性判定が厳密なシステムを継続するなら、戦闘中の武器の持ち替えはできるといいなー。
・後列からの物理攻撃ができたら。

などと思いますが、本家がシステム改変して複雑化し、Wizの面白さを損なっていった経緯を考えても躊躇するところですね・・・。

気長に待っていますので、頑張ってください!

  • [4]
  • Re: GB版外伝

  • 投稿者:Death=Head&Co.
  • 投稿日:2009年 9月23日(水)22時44分38秒
  • 返信
 
Jさん、はじめまして。

GB版外伝、3は途中までプレイしました(確か3だったはず)。途中のバランスが悪すぎて嫌になって投げ出しましたが。なので、あんまりいい思い出がないんですよね。HOMは・・・ちと厳しいです。ちなみにわたくし未プレイです。
コルツ、バコルツは今調べました。無効化はちとやり過ぎなような気もします。もう少し呪文の読みあいのような使い方が出来れば面白いんでしょうけど。なんにせよ検討してみます。装備品での無効化も同様です。特定の装備でキャラが無敵化する事態だけは避けたいところです。
個人的には、むしろ呪文のブースト装備が欲しいなあと思ってるところです。

> 個人的にはGB版外伝の1か2準拠がいいんじゃないかと。
> もしくは#5のHOMとか?(無理があるか…)
>
> それに合わせてコルツ、バコルツを実装して欲しいです。
> あと、装備品の耐性で対応する攻撃の無効化と。
> ANTI MAGIC(ダメージ値割合減少)だけだとどうしても某マダルト連発がきついので…。
> ご一考頂けると嬉しいです!

  • [3]
  • GB版外伝

  • 投稿者:J
  • 投稿日:2009年 9月23日(水)20時00分34秒
  • 返信
 
個人的にはGB版外伝の1か2準拠がいいんじゃないかと。
もしくは#5のHOMとか?(無理があるか…)

それに合わせてコルツ、バコルツを実装して欲しいです。
あと、装備品の耐性で対応する攻撃の無効化と。
ANTI MAGIC(ダメージ値割合減少)だけだとどうしても某マダルト連発がきついので…。
ご一考頂けると嬉しいです!

  • [2]
  • オリジナル

  • 投稿者:werdna
  • 投稿日:2009年 9月 6日(日)08時12分55秒
  • 返信
 
確かに「Legacr of Llrlgamrn」は辛いものがありますね。
Sorcerer #1、2とやってきましたので、この物語の流れを断ち切らない形で
オリジナルストーリーで#3を期待したいです(作者様は大変かな)

  • [1]
  • Sorcerer #3について

  • 投稿者:Death=Head&Co.
  • 投稿日:2009年 9月 5日(土)23時33分45秒
  • 編集済
  • 返信
 
Sorcerer #3作成について、いつ頃手を付けられるか全く解らない状況ですが(冬までには何とかしたい・・・)、とりあえずご要望の受け付けを開始します。

個人的には、LOLの再現はつまらないのでやりたくないなあと思ってますが。


レンタル掲示板