OEdiary(おえ・だいあり)  

バージョンアップ履歴
わすれた
もはやロリポップ専用

2007/07/26更新 最新バージョンは0.99です


謝辞 0.96〜
エディタ部分のテキスト選択範囲を得るロジックをMugi's Homepage http://mugi.cc/の
『テキスエリアの選択文字前後に文字挿入(IE専用)』から参照しました
自作ではどうしてもおかしくなる部分が一発解消 ありがたや


 

  「OEdiary」はPerl言語によるWeb絵日記支援スクリプトであり
Outlook Expressとは無関係です。
以下の条件を満たす方針で開発されています。

設置が簡単
運営が楽

それなりにカスタマイズ可能


わりと普通
おえ子さん


設置
は3つのテキストファイルを(CGIが許可された)
サーバに転送するだけで最低限の準備が完了します。
設置後最初にアクセスしたあなたが管理者になり
管理者用のメニューやフォームが現れます。
訪問者には見苦しい部分が一切見えません。
自動で画像の為のフォルダを作成したり、index.htmlで蓋をしたりします。

運営は馴染み深い掲示板方式です。
面倒ならば本文を書き込んでいくだけで構いませんが
画像を手軽に貼り付けたり
書き込みを訂正、削除する機能もあります。
セキュリティも少しは考慮されています。

カスタマイズもある程度可能です。
スクリプトをエディタで手直しして、転送し直すのは面倒であり
ある程度の知識も必要です。
OEdiaryはこの手間を省き、オンラインで背景や文字の色を変えたり
書き込みの表示件数、保存件数を設定することが可能です。
更にHTMLタグを用いてタイトルを表記したり
アップロードした画像をそのまま壁紙やタイトル画像にすることも出来ます。

 

不都合やショボイ仕様が満載です。
OEdiaryは友人ゴッチ=汁沢(仮名)の依頼によって誕生しました。
現在は自分が使用する為に改良が行われています。
初々しい技術レベルと気紛れによる、あくまで趣味の産物です。
以上の理由から、諸々の事故に対する私の責任を免責させていただきます。
since 2001 ::: OEdiary ::: Kappa Numa