東京夜景 東京湾岸地区




東京湾岸地区
東京湾に面した埠頭や公園には夜景の名所が点在しています。
お台場ができるまではそれぞれに多くの人を集めていましたが、今では比較的静かなところが大半です。
ただ、夜間ですから大抵の所は車でないといけません。特に治安の心配はありませんが、
静かなところが多いのでご注意ください。




埠頭あれこれ

晴海埠頭
お台場ができる前は、東京の夜景と言えばここできまりでした。
今では人気は完全に海の向こうのお台場に持って行かれましたが、そのレインボーブリッジもとても綺麗。
ここには東京都の船客待合所があり(ビッグな現代的な建物です)、ここはかなり上まで深夜でも上れます。
レストランもありましたが今では営業休止しています。でもホットドックの移動販売車がいつも止まっています。
ここの眺めは、レインボ−ブリッジ・お台場・竹芝桟橋から出航する船
・東京タワ−などなど、極めつけは飛鳥丸等の豪華大型客船が寄港しますので、雰囲気満点です。
東京大学の練習船はほぼいつも停泊しているようです。ここにも小さな公園があってここからの眺めも抜群です。

交通は、銀座から晴海通りを今はあかない勝鬨橋をこえ、晴海へ、元の見本市会場(今はカ−用品店)の先突き当たりです。
銀座を経由している晴海埠頭行きバスでも行けます。



豊海水産埠頭
ここは超穴場、知ってる人は少なくとても静かなところですが、晴海埠頭より少し都心よりにあるため
都心や竹芝桟橋の船、レインボ−ブリッジが手にとるように見えます。
ただしその名の通りの埠頭なので作業をしていますから、十分注意ください。
と言っても、夜間は特に問題ありません。車も十分に止められます。

交通は都心からですと月島あたりで右折、豊海水産埠頭までまっすぐいきます。
バスも豊海水産埠頭行きが月島を経由して走っています。



竹芝桟橋
ご存じ、伊豆七島への航路が出ているここ竹芝桟橋は、都心にもっとも近い夜景ポイントです。
1Fが桟橋、2Fは桟橋兼公園になっています。
隣接のビル・ホテルもあり周辺にはいくつかのレストランもあります。
目前にお台場、レインボーブリッジがきれいに見えます。
クルージング(シンフォニー)がお隣の日の出桟橋から発着なので
その後、竹芝桟橋で落ち着くというのはいかがでしょうか?


品川埠頭
ここも、レインボーブリッジが間近で見られる穴場です。
この場所のメリットは車に乗ったまま間近に夜景を楽しむことができます。
通行もほとんどなく、都心から近い割には静かなところです。

交通は車で、
都心から海岸通りを南進、山手通りを左折そのまま進むあたり。



海沿いの公園あれこれ

葛西臨海公園
ここはその名の通り海沿いの公園で、京葉線の同名の駅からすぐです。
目の前にすぐ海、右遠くにはビル群が見えます。左の方にはディズニーランドのライトも間近です。
ここには葛西臨海水族館もあるので昼間から楽しめます。

交通は、京葉線同駅、車だと首都高速湾岸線を葛西出口から環状7号線を右折。駐車場もあります。


晴海埠頭公園
竹芝埠頭公園
前述の埠頭の欄をご参照ください。


京浜島・つばさ公園
羽田空港に隣接する人工島で 羽田空港に離発着する飛行機が、間近で見れるので有名なところです。
しかしながら、羽田の沖合移転に伴い滑走路が変更され、以前ほどの迫力は無くなってしまいました。
それでも、海越しに羽田空港と順次離着陸する飛行機を見ることができます。
特に夜、着陸する飛行機の灯りが、連なって見える様はとても綺麗です。
海沿いが小さな公園になっていて、つばさ公園という名が付いています。

交通は首都高湾岸線西行き大井南インターより測道を走り、京浜島方面を左折(まっすぐ行くと羽田)。
京浜島に入ったら適当に右折。

 

東京夜景index    東京小さな旅