東京スカイツリー


世界一!

東京に新しい世界一の高さの電波塔が建設されています。 東京スカイツリーです。

墨田区の押上に東武鉄道並びに東武タワースカイツリーによって建設中のこの電波塔は、当初は高さを610.6mとする計画でしたが、 計画が変更され、高さが634.0mとなるよう計画されました。完成すれば世界一の高さとなります。 2008年7月14日に着工し、2012年春には完成の予定です。 今でも東京タワーの建設中の写真はなかなか、ノスタルジックでいい感じです。 是非、建設中の東京スカイツリーも訪ねてみてください。羽田に着陸する飛行機からも良く見えますよ。

高さは??

完成すれば、キエフのテレビ塔の385mを上回る世界第1位になります。
電波塔としては,KVLY-TV mast,(アメリカ合衆国中西部のノースダコタ州ブランシャールにある、 高さ628.8mのKVLY-TV専用のアンテナ塔)の628.8mを上回りここでも世界第1位。 建築物としては残念ながら、ドバイのブルジュ・ハリファの828mにはさすがに及ばず、世界第2位となる予定です。 中国の広州テレビ塔(建設中)の610mが気にはなりますが、堂々の世界第2位、 さすがにリーマンショックで厳しいドバイですが、まだまだここにはかないません。 東京の超高層ビルの影響を受けない高さとして、600mという高さになったそうです。

どこにある??

最寄り駅は押上駅、
東武伊勢崎線・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営地下鉄浅草線が乗り入れ以前に比べるとずいぶんと便利になりました。 建設中は現場を見学できる場所もあります もっとも、もちろん相当高いので、浅草や両国や高層ビルからどこからでも見えます。 でもやはり、押上まで行って見てみましょう。                   

Home:東京小さな旅
iモ−ド版のアドレスを送ろう!
提供:PC版東京小さな旅