東京小さな旅 東京富士見坂&富士見

東京から富士山
東京富士見坂

    
東京上空より      東京富士見坂



  東京に住んでいると、日常、色々なところで富士山を拝める機会がありますね。
高層ビルだったり、高架の電車だったり、なんとなく、心が洗われる一瞬です。

「景観から歴史を読む」(故 京都大学足利健亮教授 著)の中で、『徳川家康は、江戸を不死身(=富士見)を目指す場所として位置づけ、
都市景観に富士山の大自然を取り入れようとした。』というような説を立ています。
また、江戸町民は富士山を当然信仰の山として見ていました。江戸の町を造るときに富士山が良く見える方向に道を開き、
また、富士山が見れる坂に富士見坂という名前を付けました。また、寺社や庭園にミニの富士山が造られました。

今でも、東京にはには富士見坂のように冨士が見える場所が地名として残っています。
駅名でも、西武線富士見台、丸ノ内線中野富士見町などご存じのとおりです。
このように、東京(江戸)と富士とは切っても切れない密接な関係にあるのです。


当然皆さんお住まいのお宅、マンション、いつもの通勤電車、東京タワー、東京スカイツリー、どれも素晴らしい展望台ですね。

さて、「東京富士見坂」のご案内です。
「東京富士見坂」は、特定の一つの坂の名称ではなく、関東富士見百景の128景のうちの第53番として選定された7つの坂・地点を示すものです。
以下の7か所が「東京富士見坂」と言われていますが、山手線内では、事実上Fの日暮里富士見坂以外は現在では富士は見えないと言われています。
また、ここも、反対運動は起こされてはいますが、2014年にはマンション建設で見えなくなりそうです。


    
目切坂         多摩川台公園より


@目黒駅周辺
目黒駅周辺のJR山手線沿い、権ノ助坂等の坂の上。目黒駅から恵比寿駅方面、ビルの切れ目から富士の裾野を含めて富士山の姿が望めます。目黒駅から徒歩5分程度です。


A青葉台地区
目黒区青葉台地区は、国道246号線の大坂、相ノ坂、目切坂などの高台。この目切坂から富士山を望むことができます。当地付近には1812年に「元富士」
(富士山信仰の小型の富士山。)が築かれました。目切坂は東急東横線代官山駅、東急東横線・地下鉄日比谷線の中目黒駅から、いずれも徒歩5分程度です。


B大岡山地区
東急目黒線・東急大井町線の大岡山駅から大井町線に沿って歩いた地点にある坂から富士山を望むことができます。大岡山駅から徒歩2分程度です。


C田園調布周辺
東急東横線・東急多摩川線多摩川駅隣接の多摩川台公園、浅間神社付近。多摩川の河川敷で、富士山や丹沢の風景が眺望できます。多摩川駅から徒歩10分程度です。


D瀬田・岡本地区
世田谷区の瀬田4丁目、5丁目、岡本1丁目、3丁目地区は、多摩川の河岸段丘上にあたり、急坂をいくつか抱えています。多摩川を介して富士山を望めます。
岡本三丁目の坂に、東京富士見坂の標柱が設置されています。東急バス岡本三丁目バス停から徒歩1分程度です。


E善福寺地区
杉並区善福寺1丁目地区から、富士山を望める坂が複数あります。JR中央線線西荻窪駅より徒歩15分程度です。


F日暮里富士見坂
荒川区西日暮里3丁目。日暮里富士見坂は、都内では珍しくダイヤモンド富士が見られる富士見坂です。
ダイヤモンド富士は、富士山の山頂部と太陽が重なる大気光学現象で、太陽がダイヤモンドのように美しく見えるためこう呼ばれています。
いつどこでも見られるわけでなく、富士山頂から方向により、日の出の時、若しくは日没時に年2回、気象などの条件がそろった時にだけ見られる光景です。
ここでは、概ね、1月30日頃と11月11日頃にダイヤモンド富士を見ることができます。JR山手線日暮里駅から徒歩5分程度です。

ここでは現在マンション建設により今後見れなくなる恐れがあり、マンション建設に対する反対運動が行われていますが、2014年にはここも富士が見えなくなるかもしれません。



この中で、F日暮里富士見坂の詳しい紹介です。


     
日暮里富士見坂 この日は冬の寒い日でしたが曇り空で富士は見えませんでした。


     
富士見坂周辺諏訪台通り 周辺は寺院が多く、上野公園迄良い散歩道です


前述のように、山の手線、西日暮里駅、日暮里駅からそれぞれ、徒歩5分〜7分程度です。
この両駅、昔は西日暮里駅はありませんでしたから、歩いてもすぐなんです。

この、日暮里富士見坂は山手線の内側にあります。周囲は寺院も多く、ここから、上野公園迄の散歩道はお勧めです。
この富士見坂、住宅街なので配慮が必要ですが、富士山の形のしゃれた街灯もあり、数少ない都内の地べたから富士山が見えるポイントです。






東京の富士見


東京の富士見お勧めポイント




東京小さな旅から東京の街歩きのご案内







東京小さな旅ホームページ
このペ−ジのトップペ−ジ東京小さな旅   ご意見 ご感想