西南交通鉄道線 |
西南交通鉄道線の前身は、西南半島の西側に位置する灰島(かいじま)やその周辺の半島に産出する石灰石の搬出を目的とした軌間1067mmの灰島鉱業鉄道として出発。大正末期、国鉄・西南線の前身である西南鉄道の長沢から灰島に至る全線が開通しました。同時に沿線住民の利便を図るため旅客営業も始めました。その後、鉄道部門だけを別会社化しました。戦中の企業統合で、旧西南鉄道に出資し、バス事業などを営んでいた企業グループを中心に、西南海観光鉄道(当時は西南海鉄道)などと一緒に統合されました。戦後、同じ企業グループ内でバス、鉄道線を統合した西南交通に再統合され、現在に至っています。石灰石の産出は減少気味ですが、貨物輸送が収入の大半を占めています。 |
駅名 | よみがな | 距離 |
---|---|---|
長沢 | ながそ | 0.0 |
役場前 | 役場前 | 1.4 |
南長沢 | みなみながそ | 4.8 |
皆実 | みなみ | 7.4 |
草津 | 草津 | 9.4 |
御前 | ごぜん | 11.9 |
戸浪 | となみ | 14.5 |
梁瀬 | やなせ | 16.9 |
灰島 | かいじま | 18.7 |