国鉄西南線 |
国鉄・西南線は、西日本を貫く大動脈、国鉄・西陽本線の温海から、海沿いに県庁所在地・西南市を経て、西南半島の中央を横断し、西陽線の鹿崎に至ります。西南市は半島の中ほどにあるため、西陽線が明治時代に大都市資本の西陽鉄道として建設された際、半島を迂回するルートが嫌われ、西陽線は県都からは遠く離れて開通してしまいました。そこで、西南市の資産家らが半島を経由する鉄路の建設のため、西南鉄道を設立。大正初期に1067mm軌間の軽便鉄道として開通させました。ところが、河口付近の広い東川への架橋がネックとなり、肝心の西南駅は西南市街から4キロも離れたところになってしまいました。その後、一部区間の電化を経て、昭和に入って国に買収されました。現在も単線のままで、電化区間こそそこそこの乗客がありますが、非電化区間は閑散としたローカル線です。 |
電化区間 | 非電化区間 | ||||
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駅名 | よみがな | 距離 | 駅名 | よみがな | 距離 |
温海 | ぬくみ | 0.0 | 苑町 | そのまち | 33.7 |
末広 | すえひろ | 2.1 | 笹原 | ささはら | 37.5 |
川原石 | かわらいし | 3.5 | 国原 | こくはら | 40.9 |
布瀬 | ぬのせ | 6.1 | 五十谷 | いそがい | 43.4 |
松原 | まつばら | 8.7 | 長沢 | ながそ | 48.0 |
灘瀬 | なだせ | 10.9 | 泉川 | いずがわ | 51.4 |
和田浜 | わだはま | 13.7 | 宮前 | みやまえ | 54.8 |
蔵所 | くらどころ | 15.9 | 明浜 | あけはま | 57.4 |
西南 | せいなん | 18.0 | 鹿崎 | しかざき | 60.1 |
岩月 | いわつき | 20.3 | |||
床伏 | とこぶし | 23.5 | |||
平間 | へいま | 26.6 | |||
巌島 | いわおじま | 30.0 | |||
苑町 | そのまち | 33.7 |