西南海観光鉄道
新軽井沢駅周辺

 長野新幹線・軽井沢駅の北側に、長野側の発着点だった新軽井沢駅がありました。当時の面影は一切なく、現在は後継バス会社の草軽交通の事務所などになっています。右下の写真は、駅跡から現在の国道18号を少し北に行ったあたりの直線道路ですが、これが線路跡だそうです。(草軽交通の初老のバス運転手談)
 軽井沢駅前の西側に観光協会が使っている国鉄・JRの旧軽井沢駅舎があります。その前におなじみのジェフリー製L型電気機関車・デキ13が保存されていました。本やウエブの廃線訪問記では、中軽井沢の公民館前に保存されているという記述が多く、訪ねるのが面倒と思っていたのでラッキーでした。近年移設されたようですね。

草軽電鉄目次へ   次へ