?♪?高速2人乗り解禁・タンデムでの注意点って?  ?♪?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜pattayan〜〜

道交法の改正案が衆議院可決したそうです。
20歳以上で免許取得後3年以上なら高速道路で2人乗りは可能ということで、
既に確定しているAT二輪免許とともに、ビックスクーターの需要がどんどん増え、
メーカーもそっちに力を注ぐってことでしょうねぇ。
自社でスクーター作らないKawasakiはどうするんだろう(笑)。

ちなみに改正によって、携帯電話使用の罰則が厳しくなったり、
大型自動車免許をさらに分けて中型自動車免許もできるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> 道交法の改正案が衆議院可決したそうです。

>自社でスクーター作らないKawasakiはどうするんだろう(笑)。

妥当な線で考えるとスズキとのタイアップの車種を売るんだろうね〜
それとも新しく作るのかしら?
それはそれで楽しみだったり(笑)

高速2人乗りは私としては嬉しいかな?
でも2人乗りって運転者もタンデムする方も
結構コツが要るから
それを見越した教習も必要になってくるよね。
人の命預かるんだもの。
(事故った時、後のが被害大きいしね)


> ちなみに改正によって、携帯電話使用の罰則が厳しくなったり、

運転中の携帯はホント危ないから厳しくなるの賛成〜!
願わくばバイクの服装(ヘルメットを正しく被らなかったり、
腕や足をムキだしの服装で走ってたりサンダルだったり、グローブ無しだったり)
も厳しく取り締まって欲しいなぁ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜BB!〜〜

> 高速2人乗りは私としては嬉しいかな?
> でも2人乗りって運転者もタンデムする方も
> 結構コツが要るから
> それを見越した教習も必要になってくるよね。
> 人の命預かるんだもの。
> (事故った時、後のが被害大きいしね)

そうですねぇ♪
正確に言えばタンデムライダーが余計な動きをしないことでしょう、
ライダー側は特殊というより基本に忠実な乗り方が入レベルで要求されますよね。
スクールでタンデムの乗り方の講習がありましたけど、
クラッチの使い方、ブレーキの使い方などなど細かい微妙なタッチから、タイミングまで
事細かに要求されました。
その代わりそれが出来ると、ソロでもかなりハイレベルな乗り方が可能になります。
全ては延長線上って事ですかね?

> 運転中の携帯はホント危ないから厳しくなるの賛成〜!

僕も賛成!(でも自分自身も気を付けねば!・・汗!)

> 願わくばバイクの服装(ヘルメットを正しく被らなかったり、
> 腕や足をムキだしの服装で走ってたりサンダルだったり、グローブ無しだったり)
> も厳しく取り締まって欲しいなぁ・・・・

ライダーとしてはそれも欲しいですよね!
逆輸入のVマックスで、ハンキャップ、サンダル、ノーグローブ、半そで短パンで乗られた日にゃ、
Vマックスってスクーターだっけ?と勘違いしそう!!
アレで事故ったらと想像すると・・・・かわいそう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> 正確に言えばタンデムライダーが余計な動きをしないことでしょう、

かといって免許無い人に教習するコトが出来ないのが問題ですよね〜(^^;

>ライダー側は特殊というより基本に忠実な乗り方が入レベルで要求されますよね。
> スクールでタンデムの乗り方の講習がありましたけど、
>クラッチの使い方、ブレーキの使い方などなど細かい微妙なタッチから、タイミングまで
>事細かに要求されました。

勿論、「急のつく操作はしない」のは大前提だけど
強いて特殊な、と言えば、相手がバイクに乗った事無い人だと
カーブで、ちょっとしたGがかかっただけで
「きゃ〜〜!」って手を放しちゃったりする事も考えられるから
出来るだけバンクさせない工夫も必要ですよね。
それと私自身がタンデム(後)でツーリングした経験上、
ライディングフォームも、出来るだけ体重移動しないで
シートにドッカリ座る方が後の人の不安が少ないかな〜?

> その代わりそれが出来ると、ソロでもかなりハイレベルな乗り方が可能になります。
> 全ては延長線上って事ですかね?

それは言えてますよね(笑)
色んな人の後ろに乗ったけど
タンデムしてて安心出来る相手って、
ソロで走ってても危なげない人が多いもの。

> アレで事故ったらと想像すると・・・・かわいそう!

事故の相手も可哀想(-_-;)
例えばヘルメットを被って無くて事故って
ライダーが死んじゃったとして
被って無いライダーが悪くても死亡事故は死亡事故だもん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜A*ima〜〜

無理かな〜と思っていましたが、とうとう可決されましたね。
二人乗りは昔彼女とちょくちょくしましたがタンデム独自の運転方法ってのもあると思いました。
後ろに乗っている人が「気持ち良かった」って言ってくれるように
紳士的な操作が全てに要求されるんですよね。
M400の時、F一枚ディスクブレーキは「そろ〜っ」と効かせられて良かったですが、
FCR35φキャブの唐突なレスポンスは完全に仇となってしまいました・・・・・。

もっとも、高速道路の走行中ってのはバイクだと「ヒマ・退屈」との戦いなので
同乗者と会話できるようインカムは必須でしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> 二人乗りは昔彼女とちょくちょくしましたがタンデム独自の運転方法ってのもあると思いました。
> 後ろに乗っている人が「気持ち良かった」って言ってくれるように
>紳士的な操作が全てに要求されるんですよね。

後は危ないだけじゃなく
ポジション自体がキツイ場合も多いから
ライダーがどうの、って言うより
後に乗る人の為の運転が必要になるよね(笑)

> もっとも、高速道路の走行中ってのはバイクだと「ヒマ・退屈」との戦いなので
>同乗者と会話できるようインカムは必須でしょう。

後の人が居眠りしちゃう事も考えられるしね〜
タンデムじゃないけど、私もインカムとか欲しいの。
休憩ポイントとか離れちゃうと逃しちゃうから。
でも高い〜〜!(><)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜ZEP馬鹿〜〜

ホント、待ちくたびれましたわ〜(笑)
まぁ施行は来年からだと思うけど。
「かたぎや」の帰りも「SD」の帰りもタンデムでの下道6〜9時間はキツかったでし(泣)

しかしいい加減おかん以外の女性を後ろに乗せて走りたいものです(笑)
まだ慣れない時のヘルメットの「コツン」、憧れるな〜(爆)
おかんがやると「ゴルァッ!しっかりステップに踏ん張らんかぃっ」となるのですけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> ホント、待ちくたびれましたわ〜(笑)
> まぁ施行は来年からだと思うけど。
> 「かたぎや」の帰りも「SD」の帰りもタンデムでの下道6〜9時間はキツかったでし(泣)

だよねぇ〜
ZEPちんみたいに、タンデム走行がメインの人は
待ちわびた法案だよね(笑)
これで遠出も楽になるね〜
(御墓参りだって遠くだし)

> しかしいい加減おかん以外の女性を後ろに乗せて走りたいものです(笑)

私で良ければ何時でも(爆)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜ZEP馬鹿〜〜

了解。
解禁の暁には、おかんの前にまずはKAORIさんで高速走行実験だな(爆)


「走る事」がメインならタンデムも楽しいんだけど
(実際、リアに荷重が程よく掛かって峠だと走りやすい)、
「移動」の為だと高速の方が良いですもんね。
時間短縮はもちろん、トイレ、給油、食事の不安が無いし。
条件厳しくしてもイイから早く解禁しちくり〜〜(笑)

高速2人乗り解禁になれば需要も増えて
もっと安くて高性能な製品が出るかな〜?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

私は実験台かぃ!!!(><)
でもZEPママ曰く
「ミンストよりゼファーのが良かった」って事なんで
シーシーバー装着後で宜しくでし(笑)

> 時間短縮はもちろん、トイレ、給油、食事の不安が無いし。

そーなのよ。
高速だと休憩には困らないもんね〜
一般道だと、どうしてもコンビニとかで休憩になっちゃって
それだと疲れも取れないし・・・・

早く解禁されないかな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[知恵袋menuへ戻る]  [ホームへ戻る]