?♪? 事故原因とメンテナンス・運行前点検 ?♪?

 

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〜〜ター〜〜

初めまして。YAMAHAグランドアクシスに乗っています。
突然なんですが、一昨日単独で転倒しました。
新車で購入して2年未満の走行距離6900kmなんですが、
走行中軽くブレーキをかけたら突然タイヤがロックしそのままアスファルトに叩きつけられ
全治3週間の怪我をしました。
YAMAHAに問い合わせ担当に見てもらったのですが、
ディスクパッドがない為に起こった物でメーカー側の不備は無いとの事でした。
しかしそれでも普通ではタイヤがロックする事は無いらしく、その人も初めてのケースらしいです。
高温で鉄板と鉄板が溶着したためと目視で判断され、整備不良の一点張りでした。
日常点検と法律で定められた6ヶ月、12ヶ月の点検を怠っているので100%自己責任だそうです。
さらに事故直後は後輪もロック状態になっていたのですが、
それについては原因不明でバイク屋に見てもらってくれといわれました。
YAMAHAグランドアクシスについて色々調べましたが、
リコールが2件。オイルの減りの早さ、その他消耗品の質など散々かかれていました。
そんなバイクを運悪く購入してしまったとやはり泣き寝入りするしかないのでしょうか?
どなたかアドバイスいただければ幸いです。

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〜〜pattayan〜〜

> そんなバイクを運悪く購入してしまったとやはり泣き寝入りするしかないのでしょうか?
> どなたかアドバイスいただければ幸いです。

そんなバイクもなにも、どのメーカーのどんな車種を買ったとしても、
ブレーキパッドがなくなったらブレーキがまともに動くわけないでしょう。

ブレーキパッドは減るものです。オイルやタイヤも同じ。
それを確認するための点検、それも法律で義務付けられている法定点検さえもしないで
その結果事故になったわけで、
それでも「自分は何も悪くない、メーカーが悪いんだ」と思える事が全く理解できませんね。

いったいあなたは教習所で何を習ってきたのですか?

他人を巻き込むことなく自分もその程度の怪我で済んだ事を幸いと思い、
今後は安全のための点検整備を怠ることなくバイクに乗るか、
それができないならバイクをやめることをオススメします。
死んだり死なせたりした後ではもう遅いのです。

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

ターさん、お怪我の具合は如何ですか?
全治3週間、打撲でしょうか?
何にしても今は痛みと闘ってらっしゃる事と思います。
まずは怪我を治す事に専念して1日も早く元気になって下さいね。

で、質問へのレスですが・・・・

>走行中軽くブレーキをかけたら突然タイヤがロックし

まずは痛みが引いて落ち着いてからでいいのですが
★何故ブレーキをかけたのでしょうか?」
それから
★ブレーキをかけた時の路面状況や車体のバンク状況
なども思い出して下さいね。

勿論、例外は多々ありますが
走行中、ブレーキをかけてタイヤがロックしての転倒は
ライダー側の操作ミスが多いのです。
何しろバイクに乗る上で一番難しいのがブレーキ操作。
ちょっとしたミスで簡単にロックしちゃいますからね(^^;

ターさんに限らず、事故をバイクの責任にする人は多いですが、
それでは同じ事故を繰り返すだけですよ。
ましてやキチンと定期点検されてなかったとの事。
多分、運行前点検もされて無かったのでは?

今回の事故、万一メーカーに不備があったとしても
ご自身でキチンと点検してから乗っていれば
もしかしたら防げる事故だったかも知れません。

多分、初めての転倒だったのかしら?
すごくショックで痛くて今は冷静になるのは難しいと思います。
でもpattayanさんの言う通りですよ。
「この程度で良かった」と思って、
まずご自身に問題は無かったのかと自問自答してみて下さいな(笑)

その上で、どうしても納得行かない場合は
複数のバイク屋などに診て貰って車体に問題が無いか
検証してみて、もう一度メーカーに掛け合ってみては如何でしょう?

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〜〜pattayan〜〜

私が先にきつく書いてしまったので、KAORIさんがいつもよりやさしい(笑)

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

> 私が先にきつく書いてしまったので、KAORIさんがいつもよりやさしい(笑)

あ!ヒドイ!
それじゃ、いつも私が優しくないみたいぢゃん(爆)

だって「起きないように叱る」のは事故を防ぐ為に必要だけど
起きてしまった事は私が叱ったって無い事には出来ないもん。

事故直後は怪我の痛みやバイクの修理費、
精神的なショックとか色々で気持ちが動転してるもの。
仕方ない部分もあると思うのよ〜

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〜〜BB!〜〜

そうですね
パッドがそこまで減っているのに気が付かないのなら、
メーカーのせいであると言う論理的根拠も導き出す事は不可能では無いでしょうか?

毎日こまめな点検をして、常にベストの状態になっている事を確認してこそ、
初めて事故に対する正確な分析が出来るのではないですか?

「バイクの基本は一人」です。
自分の身を守るのは自分、自分のバイクを整備するのも自分、周りの人の命を守るもの自分です。
他の誰も守ってはくれません。
だとしたら、自分の中の意識を変えることから始めないと、話は先に進まないと思いますよ。

僕も今は、全てにおいてセルフチェックから始めます。
その中にバイクの点検も入っていますよ。
バイクが可愛けりゃ、それくらいは当然でしょ?

自分の命は一つ。
けどその命は自分の周りの命に繋がっている事を、忘れちゃなりませんね♪

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

> 自分の命は一つ。
> けどその命は自分の周りの命に繋がっている事を、忘れちゃなりませんね♪

「面倒だから」
「まだ大丈夫そうだから」
「お金が無いから」ってメンテを怠る人は多いケド
反対に、だからって自分の命を同じように軽視してる人は少ないと思う。
バイクの故障=命の危険って事を忘れないで欲しいな(笑)

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〜〜ター〜〜

アドバイス頂いた方。どうも有り難うございました。

今までそんな面倒くさい事やる人はいないでしょ。と思っていた自分が恥ずかしいです。

スクーターでタイヤがロックするなんて聞いた事も無かったので、
メーカーの責任と決めつけていました。

さっきまでムカついてしょうがなかったのが、
自分だけの怪我ですんで良かったと思うことが出来ました。

明日修理してもらい本当に動かなくなるまで大事に乗りたいと思います。

アドバイスしてくださった方々。本当に有り難うございました。

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〜〜BB!〜〜

> スクーターでタイヤがロックするなんて聞いた事も無かったので、
>メーカーの責任と決めつけていました。

スクーターもバイクとしての基本構造はまったく普通のバイクと同じ。
フェードも起こせば、ベーパーロックも起こすし、ホイルロックもすれば、オイルも汚れる&減る。
自分の命と同じように慈しんでやって下さい。

> さっきまでムカついてしょうがなかったのが、
>自分だけの怪我ですんで良かったと思うことが出来ました。

そのとおりですね♪
でも、一番重要なのはその程度の事故で済んだ上で、
事の重要性に気づいたあなたがいるということです。
命を落とすまで気づかない人もいますからネ♪
落としたらもう二度と拾う事は出来ないですから!

> 明日修理してもらい本当に動かなくなるまで大事に乗りたいと思います。

そうですね!
大切にしてくれなくて、ちょっと反抗したのだと思いますよ!
バイクって、綺麗に洗車して上げるだけで、すっごく機嫌よく走ってくれますよ!
その感じを少しでも感じたら、ちょっとづつ自分でチェックする事を覚えましょう!
整備は正確に出来るようになるまでは、手を出さないようにね!

> アドバイスしてくださった方々。本当に有り難うございました。

また、遊びにきてくださぁ〜〜い♪

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

> > スクーターでタイヤがロックするなんて聞いた事も無かったので、メーカーの責任と決めつけていました。
>
> スクーターもバイクとしての基本構造はまったく普通のバイクと同じ。
> フェードも起こせば、ベーパーロックも起こすし、ホイルロックもすれば、オイルも汚れる&減る。
> 自分の命と同じように慈しんでやって下さい。

そうそう(笑)
多少構造の違いはあってもバイクはバイク。
危なさも難しさも、勿論楽しさも全く同じなのよ〜

> > さっきまでムカついてしょうがなかったのが、自分だけの怪我ですんで良かったと思うことが出来ました。
>
> そのとおりですね♪
> でも、一番重要なのはその程度の事故で済んだ上で、事の重要性に気づいたあなたがいるということです。
> 命を落とすまで気づかない人もいますからネ♪
> 落としたらもう二度と拾う事は出来ないですから!

正直、解って下さって安心しました(笑)
私、仕事柄、事故や違反で点数無くした人とばかり接してるんですが
何度も繰り返す人って
「相手が悪くて自分には過失は無かった」
「バイクが悪い」「タイヤが悪い」
「運が悪かった」って事ばかり言う人なんですよ。
そういう人は死亡事故起こしても反省しないんです。
多分、自分が死ぬまで解らないんだろうな、って思います。
でもターさんには、そうなって欲しく無かったんです。

> > 明日修理してもらい本当に動かなくなるまで大事に乗りたいと思います。

そうしてあげて下さいな〜(笑)

> バイクって、綺麗に洗車して上げるだけで、すっごく機嫌よく走ってくれますよ!

手をかければかけただけ、
それに答えてくれますよね(笑)
反対にいい加減に付き合うと今回みたいなシッペ返しが。

> その感じを少しでも感じたら、ちょっとづつ自分でチェックする事を覚えましょう!
> 整備は正確に出来るようになるまでは、手を出さないようにね!

修理自体は出来なくても、
免許取る時に習った「ネンオシャチエブクトウバシメ 」
これだけは走る前に点検してね。

ネン=燃料・ガソリン
オ=オイル(量・汚れ)
シャ=車輪・タイヤ(溝、空気圧、ひび割れなど)
チェ=チェーン(張り、油、汚れ)
ブ=ブレーキ(効き、オイル量など)
ク=クラッチ(操作性、ワイヤー、オイルなど)
トウ=灯火類(玉切れじゃないか?)
バ=バッテリー
シメ=各部のネジが緩んでないか?

毎回は辛いかも知れないけど
出来るだけ、この項目は頻繁に点検してね。
定期点検じゃなく自分の命を守る為の点検ですから(笑)
これ位はメカオンチの私が初心者の時にでさえ出来たから
多分、大丈夫(笑)
で、点検して異常があれば乗るのを止めて
バイク屋さんにお願いしましょう。

> > アドバイスしてくださった方々。本当に有り難うございました。
>
> また、遊びにきてくださぁ〜〜い♪

怪我の経過も知りたいので報告してね♪
お大事に(笑)

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〜〜ター〜〜

その節はお世話になりました。

怪我の治りも順調でバイクも元気よく走ってくれます。

サイドスタンドが固くて不便になりましたがいつも乗るときに
あの出来事を思い出せるようこのままにしておこう思います。

結局ディスクパッドが外れてかみ込んだことによる物でした。

アドバイスして頂いた方々。本当に有り難うございました。
またちょくちょく遊びに来ます。

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

> その節はお世話になりました。

いえいえ(^^;
大したアドバイスも出来なかったですけど(笑)

> 怪我の治りも順調でバイクも元気よく走ってくれます。

良かった!(笑)
でも完全に治るまで無理しないで下さいね〜

> サイドスタンドが固くて不便になりましたがいつも乗るときにあの出来事を思い出せるようこのままにしておこう思います。

サイドスタンド、固くてもチャンと動くんですよね?
しまったつもりで中途半端に出てたら
それが引っ掛かって転倒する恐れもあるので
今回の事故は心によ〜〜く刻んでおいて
バイク自体は完全に直した方がいいと思いますよ〜

> またちょくちょく遊びに来ます。

是非是非!(笑)
今度はターさんの事、もっと色々教えて下さいな〜


 

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