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〜〜彪〜〜
> シフトチェンジは、上げる時も下げる時も慌てないで
>「ゆっくり・確実に」と心掛ければ良いですよ。
サーキット走行時ですが・・・今でも、言われます(笑)
「ギアは丁寧に入れろ」
頭から湯気が出てると忘れがちな私です(汗)
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〜〜KAORI(ROU)〜〜
> 頭から湯気が出てると忘れがちな私です(汗)
まずはメンタル面のトレーニングだね(笑)
これとイメージトレーニングだったら
怪我治療中も出来るもんね。
でもメンタル面を鍛えるのって
一番難しいよねぇ(−_−;)
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〜〜彪〜〜
> でもメンタル面を鍛えるのって
> 一番難しいよねぇ(−_−;)
うん・・・。そうなんだよね・・・。
良い興奮状態になると、自分も周りもスピードが半分位しか感じなくなって、
すっごく興奮しながらも冷静なんだよね。
悪い緊張しちゃうと、だめだなぁ・・・緊張飛ばしても、悪い興奮しかしないから・・・。
こーゆー時自分がじれったくなって、全てが荒くなるよ。
アドレナリンとかエンドルフィンの関係だろうけど
これって自由に操れれば・・・と思うことしばしば。
ステージ上でも同じ事が起きるから、レースやる前の、昔っから思う事なんだよね。
どーやって鍛えるんだろ〜〜??
昔S80のレースやってた駒屋の旦那は
「どんどんアドレナリ出せ〜〜!」って言うけれど
自由に出せないよ(爆)
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〜〜KAORI(ROU)〜〜
> アドレナリンとかエンドルフィンの関係だろうけど
> これって自由に操れれば・・・と思うことしばしば。
難しいよね〜
例えば身体の傷はすぐに治るケド
心の傷は治すのが大変なのと似てるのかも知れないね〜
一番の薬は時間の経過だったり。
やっぱりメンタル面をコントロールするのは
経験を重ねるしか無いのかなぁ〜?
色んな経験を積めばそれが蓄積されて
自信なり対処法なりを得られるのかもな・・・
私はまだまだ出来ないケドね(^^;
初心者の頃に当時の師匠に言われたのが
「スクールに10回行くよりも
ロングのツーリングに一回行った方が
得るものが大きい場合も多い」って。
彪の場合はとにかく今は1日も早く怪我を治して
次に狙うレースのコースを走りまくるのが一番では?(笑)
でも焦らずに治そうね〜
(あ!これもメントレだ〜〜爆)
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〜〜彪〜〜
>> やっぱりメンタル面をコントロールするのは
> 経験を重ねるしか無いのかなぁ〜?
>
色んな経験を積めばそれが蓄積されて
> 自信なり対処法なりを得られるのかもな・・・
あ、絶対そうと思う〜〜。
そうだよ〜〜。経験積んでくしかないよね。
心当りあるわ〜♪
そっかそっか。繰り返しだね。「こういう場面経験している」という自信があると、
上手い事行き易いわぁ。
>
> 彪の場合はとにかく今は1日も早く怪我を治して
>
次に狙うレースのコースを走りまくるのが一番では?(笑)
> でも焦らずに治そうね〜
> (あ!これもメントレだ〜〜爆)
うんーー。でも甘ちゃんの彪は、焦る〜〜(^^;)
早く治して、走りまくるのが良いね(*^-^*)
ありがと〜★
ロング、得るモノは確かに多いよね、徳島から下道で4日間掛けて帰って来てから、
タイムも上がったしね〜。でも、なかなか出来ないしねー。
スクールは、手軽に色々経験できるから、彪はお勧めかな♪
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〜〜てって@ゆん某〜〜
おいらはやっぱり経験がモノを言うと思うなぁ。
カートでサーキットを走ってたから何となくなんだけど、
場数踏んでからの方が、廻りがよく見えるんですわ。
最近はダメダメになってきましたが、、、、、(滝汗)
常に冷静でいられるように、努めるようにしなきゃなぁ、、、
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〜〜大風ぱぱ〜〜
バイクだけではなく日常業務から必要としております。
教官という仕事柄多くの人の前で講義をします。
最初からテンションあげないと受講生が食いつきません。
そこで講義に入る前に自分が話しをしているイメージを作ります。
場面もイメージします。
受講生が目を輝かせて私の講義に聞き入るイメージを。
しかし人前で話をしているとだんだんテンション上がってきます。
最後までそのまま行ってしまうと精神的に逝ってしまいますので
2〜3時限目あたりから抑えにかかります。。
休息時間にお茶する、煙草一服する、受講生と雑談する。
方法はいっぱい持ってますよ。
こちとらプロですからね。
たまに抑え切れずあがりっぱなしで行ってしまうことがあって、
そんなときの受講生は得をしてるでしょうな。
いろんな引き出し開けますからね。
う〜ん平常心平常心
抑えて走る、バイクにも通じますかな。
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〜〜KAORI(ROU)〜〜
> バイクだけではなく日常業務から必要としております。
> 教官という仕事柄多くの人の前で講義をします。
>
最初からテンションあげないと受講生が食いつきません。
う〜〜んエライな〜・・・
私は受講生の質が悪いとテンション下がっちゃうかもな〜
移動とかをダラダラしてて中々始められなかったり
大事な事話している最中にオシャベリして聞いて無かったり。
そうすると事務的な事しか話さないで終わらせちゃうな。
ホントは職場では
「決まった事しか話すな」って言われてるんだけど
気分が良い時は裏ワザとかも教えてあげちゃったり
(後で上司に「余計な事は話すな」と怒られます)
あがる事はないけど
いつも同じ講義は出来ませんね〜
まだまだ経験も足らないし
修行も足りませんな(^^;
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〜〜りいこ〜〜
さてここ一週間、へんてこりんな天気に悩まされる
どさんこです。雪かき、疲れ果ててもうできません。
窓ガラスを守るための雪よけの板も
圧雪で割れてしまいそうです。
そしたらきっとその勢いで窓ガラスが割れることでしょう。
そんなこんなの北海道ですが、
この雪のシーズンはおバイクさんを休ませたり、
メンテしたり、いじったりできる時期でもあります。
人の心のメンテナンスにもなります。
魔の環八で転倒してから、バイクに乗りたいのに体がこわばって、
怖くって、泣いて駄々こねたこともあったけど
2回の冬の間のイメトレ&心のメンテで
やっと克服しつつあります。
それからちびDTでのトレーニングも一役買ってます。
と、強がって、自分を納得させています。うんうん。
ただ、自分が転倒したりして思っているのは
やばいかな?と思っていて転倒した時は、まだ良かったのですが、
ワケ分からず転倒した時は、大変でした!!
今もまだなんで転んだか分からないのです。
パニックブレーキだ、という人もいますが、
でも、転び方からしてそれは違うと思っています。
いずれにしても、都会で周りの状況などを見れない時は無理やりでも
一旦バイクを止めて、ルート変えたりすることも必要だ、と田舎者は学びました。
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〜〜KAORI(ROU)〜〜
> >KAORIさん。彪さん。
> なんだかんだ言っても、おバイクさんとお友達になることが大切ですよね。
>
(こじつけ?)
ううん〜全然こじつけじゃないよ〜(笑)
「人馬一体」って仲良くなければ出来ないもん。
> さてここ一週間、へんてこりんな天気に悩まされる
> どさんこです。雪かき、疲れ果ててもうできません。
大変そうだね〜。雪かき。
こっちの僅かな雪でさえヘトヘトになるのに。
開き直って「トレーニングじゃ〜〜!」と思ったりして?(^^;
でもマジに体力つくかもね〜(笑)
> この雪のシーズンはおバイクさんを休ませたり、
> メンテしたり、いじったりできる時期でもあります。
>
人の心のメンテナンスにもなります。
そうだよね〜
修理とかメンテの時間はタップリだもの、
オンシーズンに出来ない事をやるのが一番よね(笑)
> 魔の環八で転倒してから、バイクに乗りたいのに体がこわばって、
>怖くって、泣いて駄々こねたこともあったけど
>
2回の冬の間のイメトレ&心のメンテで
> やっと克服しつつあります。
>
それからちびDTでのトレーニングも一役買ってます。
> と、強がって、自分を納得させています。うんうん。
イメトレはホント大事だと思うよん。
コンテンツにある「転倒トラウマ克服講座」で鉄馬さんも言ってるけど。
> やばいかな?と思っていて転倒した時は、まだ良かったのですが、
> ワケ分からず転倒した時は、大変でした!!
>
今もまだなんで転んだか分からないのです。
> パニックブレーキだ、という人もいますが、
>
でも、転び方からしてそれは違うと思っています。
転倒した場面をビデオで見れたらいいのにね(^^;
私も雨の日にペイントで滑って転んだ時は
最初何が起こったか解らなかったっけ。
ブレーキもかけてないしバンクもしてない。
アクセルも急に開けた訳じゃないのに
普通に走っていてステンっと・・・
でもよくよく考えるとチャンと転ぶ理由があったりする。
そういうのを1つ1つ考えて行くと
次に同じ場面に遭遇した時、落ち着いて対処出来るんだよね〜
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