?♪? 中古車の値段設定って? ?♪?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 〜〜夢見る黒き旅人〜byガイ〜  〜〜
 

いきなりで申し訳ないのですが、相談事があります。
実は、車の免許持ってまして、車には乗るんですが、なぜか俺は車よりバイクの方が好きなのですw 
やっぱり気持ちがいいからですかね〜?

で、少し前からバイク欲しさに近くのバイク屋さんに見に行っていたら、
運命の出会いをしちゃいました(何
ベンリィ50S(モンツァレッド)というタイプのバイクなんですけどね。
無茶苦茶かっこいいんですよ!しかもマニュアル式ときたもんだw 
普通二輪が乗りたいと思ってるので、金のない今の間に
原チャでもいいからマニュアルタイプに乗ってみたいのです。
で、一瞬で惚れちゃいました♪

で、そのベンちゃんを欲しいなぁと思っているんですが、
その店のおじさんは俺の仕事の御得意さんで、いつも親切にしてもらってる方なので、
何も問題なことはないのですが・・。値段がどうも気になるんです。
というのも、2,3kmしか走ってなくて、部品交換もなく、
ほとんど新品同様ということらしいのですが、それが『9万』で販売されてるのです。
ネットで検索してみると、新品価格は18.9万円らしいではないですか。
バイクの値段ってちょこっと走るだけでもここまで落ちるものなんですか?
それとも何か秘密でもあるのでしょうか?
もう少しおじさんに話聞くつもりではあるのですが、気になってしまいましてw

それと、バイクはスク−タ−タイプのしか乗ったことがなくて、
マニュアルタイプとは今までまったく無縁だったんですが、
マニュアルはどんな感じなんでしょうか?
おじさんも慣れるまで大分時間かかるぞって言ってたので、今から楽しみにしてます♪

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜 KAORI(ROU) 〜〜

> いきなりで申し訳ないのですが、相談事があります。
> 実は、車の免許持ってまして、車には乗るんですが、
>なぜか俺は車よりバイクの方が好きなのですw やっぱり気持ちがいいからですかね〜?

ココに来る人は私を含め
そういう人が多いかと思いますよん(笑)
車とバイクは全く違いますものね〜

> 値段がどうも気になるんです。
> というのも、2,3kmしか走ってなくて、部品交換もなく、
>ほとんど新品同様ということらしいのですが、それが『9万』で販売されてるのです。
>ネットで検索してみると、新品価格は18.9万円らしいではないですか。
> バイクの値段ってちょこっと走るだけでもここまで落ちるものなんですか?
>それとも何か秘密でもあるのでしょうか?

バイクの値段はやっぱり、ほんの少しでも乗ってあれば
どうしても下がってしまうよね〜
後は距離走って無くても転倒歴があるとか
傷があるとか色々ですよね〜
それと市場での人気にも左右されちゃうかな〜?
中古車はそれぞれ理由があって値段が決まっているでしょうから
やはりお店の人に聞くのが一番でしょうね(笑)

> それと、バイクはスク−タ−タイプのしか乗ったことがなくて、
>マニュアルタイプとは今までまったく無縁だったんですが、
>マニュアルはどんな感じなんでしょうか?
> おじさんも慣れるまで大分時間かかるぞって言ってたので、今から楽しみにしてます♪

バイクでも「オートマ限定免許」なんて
話もありますけど、マニュアルも楽しいですよ〜♪
便利なのはオートマ!
でもマニュアルは「自分で運転してる」って
実感出来るのがマニュアルかも知れません。

最初はクラッチ操作とかに手間取って
エンストしちゃうかも知れないけど
車に乗ってらっしゃるなら大丈夫!
すぐ慣れますよ〜
頑張って下さいね(笑)

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜 A*ima〜〜
  
 > というのも、2,3kmしか走ってなくて、部品交換もなく、
>ほとんど新品同様ということらしいのですが、それが『9万』で販売されてるのです。
>ネットで検索してみると、新品価格は18.9万円らしいではないですか。

「何か秘密でも」について僭越ながらお答えしますです。
中古バイクの相場ってのは、値段があってないようなものでして売り手の自由なんですよ。
例えば・・・「家にもう乗らないバイクがあるから、あげようか?」ってな話は
ちょくちょく聞きますよね。
興味の無い人にとって二輪ってのは価値の薄いモノとなりやすいです。

あと、バイク屋さんでもその店の得意分野じゃないと相場を知らない場合もありますし、
とにかく売れればいいって感じで安値で出してしまうこともあります。
(客筋が違うジャンルのモノだと、なかなか売れないのです)

それと、ベンリィ50s=ベンリィCD50(ベースになったバイク)=トツバイ(トッチャンバイク・実用車)
ってことで値段を付け違いしてるとか。
もしこの場合は深く詮索するとヤブヘビになっちゃうので
アレコレ聞かない方が得策かも知れないですね。
機械としてちゃんとしたものであることを良く確認して、速攻ゲットしてみませんか?

ちなみに、私の行きつけのバイク屋さんは過去にホンダ・ゴリラの上物中古車を
うっかり5万で出してしまった事があります・・・・・
(買った人は即効現金で大喜びで払って行きました。
でかいバイクがメインで大将は相場を知らなかったそうな。後悔してましたよ〜)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> 「何か秘密でも」について僭越ながらお答えしますです。
> 中古バイクの相場ってのは、値段があってないようなものでして売り手の自由なんですよ。

> あと、バイク屋さんでもその店の得意分野じゃないと相場を知らない場合もありますし、
> とにかく売れればいいって感じで安値で出してしまうこともあります。


> もしこの場合は深く詮索するとヤブヘビになっちゃうので
>アレコレ聞かない方が得策かも知れないですね。


うわ〜〜!それは知らなかったわ〜〜!
自分で見て大丈夫そうだったら
「なんで安いんですか?」なんて
やたらと聞いちゃイケナイのね〜
これ物凄くタメになりました〜

どうしても「事故車じゃないか」とか
疑っちゃうもん〜
ありがと〜

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜A*ima 〜〜

付足し:
  
 ちなみに、50ccだから5万・・・になったそうです。

250ccは25万で400なら40万ってのは程度の良いモノならば、
ある意味当たっているのかも知れませんね。
なんだかな〜
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> ちなみに、50ccだから5万・・・になったそうです。
>
> 250ccは25万で400なら40万ってのは程度の良いモノならば、
>ある意味当たっているのかも知れませんね。
> なんだかな〜

私の行きつけの店とかでは
前にバイク屋さんでお手伝いした時
業者専門の中古車の相場の本みたいなモノがあって
買い取りとかの時の参考にはしてたケド・・・

タダ同然で下取りしたものや
廃品扱いで貰ったものとかだと
確かにイイカゲンなのかも知れないよね〜
例えば外車専門店とか
オフロード専門店とか
店に合わないバイクは早く処分したいだろうしね。

そういうのを狙うと
とてつもなく「良い買い物」が出来るって事だね〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜夢見る黒き旅人〜byガイ〜  〜〜

なるほど・・中古車にも色々あるんですね。
おじさんにさりげなく聞いてみましたが、多少部品交換などをしてある部分はあるとのことでした。
それでもほとんど乗っておらず、タイヤもほぼ新品のようです(磨り減ってないので)。
・・大分事故車か?と疑いを持ってますがw

とりあえず今日買う予定です。乗りこなせるように頑張らないといけませんね〜♪

ところで・・この前はベンリィだと書いたんですが、良く見るとホンダではなくヤマハでした。
ベンリィじゃないですw  遠くから見てたので全然気がつきませんでした・・(涙
これまたはっきりとはわからんのですが、おそらくYB-1FOURかと思われます(確証なしw)。

う〜ん・・買う前からこんなで大丈夫なんだろうか・・。

盗難・・自分も気をつけないといけませんね。
バイクを自分で所持するのが初めてですのでどうしたものか( -_-)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU) 〜〜

> とりあえず今日買う予定です。乗りこなせるように頑張らないといけませんね〜♪

安全運転で事故の無いようにね(笑)

> これまたはっきりとはわからんのですが、おそらくYB-1FOURかと思われます(確証なしw)。
>
> う〜ん・・買う前からこんなで大丈夫なんだろうか・・。

ま、何にせよ格安でGET出来るのには違いないもん!
実車見て「いい!」と思ったんだからいいじゃん(笑)

> 盗難・・自分も気をつけないといけませんね。
>バイクを自分で所持するのが初めてですのでどうしたものか( -_-)。

車両買うのと一緒に最低限のロックは買った方がいいよ〜
それからバイクカバーは必須だよん(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[知恵袋menuへ戻る]  [ホームへ戻る]