?♪? FCRに変えようかな〜? ?♪?

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〜〜けろけろ〜〜

FXくんのキャブがいまいちなんで- FCRに変えようか
悩んでます。

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

キャブは難しいよねぇ〜
OHはしてみた・・・んだよね?(^^;
FCRかぁ〜
私には未知のパーツなのだ(^^;

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〜〜A*ima〜〜

FCRは私も付けていますが・・・デメリットもありますよ。
特に乗り方の許容範囲が狭くなるという・・・。
メリットはやはり、アクセルに対するEgの反応の良さなんですが、
それも4発だと驚異的ってほどではなかったりもします。

FXくんってZ750FX? それともFX400RとかZ400FXとか・・・
いづれにせよ私には4発のバイクしか思い浮かびませんです。
するとFCRをくっ付けるには概算で20万コースですよね・・・。
(中古はガタガタのが多いのでオススメできないです)

キャブが不調なのか、それとも不満なのかは良く判りませんが、
不調の場合ならばまずは通常整備の方からですね。

昔、Z750FX-IIでどうしても一発だけ調子が悪く
キャブを何度も見直ししたのに治らないってのを頼まれて、
ちょっと圧縮圧力を測って見たらかなり抜けてて、
面倒だけどヘッドカバー開けてバルブクリアランス調整(シムなんです)したら
治ったというケースがありました。(バルブがしっかり閉じていなかったんです)

チューンナップの場合、ダイノジェットをまずオススメしています。
これはノーマルの負圧サーボ型のキャブをチューンナップする部品で、
けっこうフィーリングが良くなるが
それほどお金が掛からないのと、季節や天候が変わってもそんなにシビアではないのです。
ツーリストにはこれに点火系のチューンもあわせてオススメして、好評です。

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

ダイノジェットは私も使ってる(笑)
前オーナーさんが入れてたのを、そのまま乗ってるんだけど
別段気を使う事も無く良い感じだよん(笑)

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〜〜けろけろ〜〜

A*imaさんありがとう!!
自分のはz750FXだす。いわゆる角Z もともとTMRを考えてたのですが、
口径の問題があり、ノ−マルならFCRかCRなんですが
CRはセッティングが難しそうなんで、FCRかな-てなもんです。
FCRはラ−ジボディとスモ−ルとあるときいたんですが
おさまりからするとスモ−ルになるんでしょうか?

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〜〜A*ima〜〜

確か、28〜33φまでがスモールボディで、35φ〜がラージボディだったはずです。
角ZならばZ2系最終EgのZ750FX-Iですね。
と言うことはカムチェーンの通り道に色々付いてるのが古くなってガタガタになってるのは
ちゃんと対策してありますか?
それと、ヘッド廻り。FX-II〜のザッパー(後のゼファ)シリーズよりガタが来やすいですよ。
これらが出来ていないとキャブをいくら手入れしてもなぁんにもなりませんのでご注意を。

で、キャブはFCRでもCRでもこのEgの場合セッティング難易度はそんなに変わりません。
(どちらもラインナップ中、最小口径のヤツでもちょっとEgにはでかい気配がある)
加速ポンプの有無が最大の分かれ道ですが・・・アクセルのツキってのの考え方ですね。
加速ポンプに頼りスロットルワーク(ひねる速度と加減)で誤魔化しちゃえる作戦のFCRか、
とにかくスロットル全開基本(スロットルワークはどれだけ全開から戻すか)で
各ジェットなどのパート毎に決めていく作戦のCRか。
ちなみにエアクリとかパワフィルが付いているとそれだけセッティングはむしろ難しくなりますよ。

個人的にはZ系EgはCRスペシャル小さめが好きですし、
今までもそう勧めてセットアップして来ましたv(フィールがEgと合ってるので)
でも実際に自分のバイクとしてなら多分、予算が許せばFCR28φでしょうね。
#2#3にダウンドラフト用の水色長めファンネル使って、不等長かな。
(M400も不等長です。FCR35。方ちんば好きなんでv)

FCR28なので答えは、ボディはちっこく、かつ激しく、弾けてノリノリv
・・・KAORIさん型ってコトで。

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

>ボディはちっこく、かつ激しく、弾けてノリノリv・・・KAORIさん型ってコトで。

何故そこで私の名前が・・・?(爆)
私の名前を冠すると「すぐ壊れる」ってオマケも付いちゃうのでダメでし(^^;

私はFCRもインジェクションも実は未体験なので
な〜んにもコメント出来ないんですが
基本的には
「安易に変えちゃわないで、今あるものを最大限に生かす」のが
一番だと思ったりしてますです。
キャブって奥深いから調整一つで凄い変わっちゃうし・・・

いつも遊んでる仲間にキャブ屋さんがいるので
余計キャブに愛着持っていたりするんですよ〜(笑)


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〜〜けろけろ〜〜

ど-もです。う〜んたいへん勉強になりましたです。
とりあえずOHはしたんですが、もう2年ごしで考えてまして
ファンネル不等長までは、考えなかったです。
基本的には、ノ−マルキャブでいこうと思ってましたが
なにせ25年前のものですので(涙)

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

やっぱり古くなると色々出てきちゃうよねぇ・・・
キャブをいじったら、その分エンジンの方も気を使ってあげてね〜
じゃないと古くて弱い他の部分の負担が大きくなっちゃいそう。
FCRにしてノリノリで飛ばすかも知れないし(笑)

私はそんなこんなで
「あそこを直せばココが壊れる」なんてのを繰り返してたりします。
クラッチのレリーズ新品にしたらマスター側壊れたり(^^;
エンジンも小出しにOHしてたら短いスパンでトラブル起きるし。
一度にやっちゃってたら、こんなにならなかったのになぁ・・・
なんて悔やんでも貧乏なんで同じ繰り返しだろうけど(爆)
(でも結局は高くつく〜〜)

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