?♪? タンクやクランクケースのオイル漏れの応急処置 ?♪?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜謎の薬剤師〜〜

今年の反省CBX125F編

近場の脚に重宝してるCBX125F号であるが、今年は燃費が大幅に改善された。
以前は満タンにすると速いペースで減ってしまい、リッター15キロに満たなかったが、
最近は30以上のようだ。
改修にはほとんど費用が掛からず、時間も2時間以内ですんだ。

では、燃費が劇的に改善するその方法とは?

タンクのガソリン漏れをハンダで塞いだのである。
タンクの材質が?でハンダがつくかなと思ったが、
磁石がつくものなら大丈夫だろうということで、今のところOK。
塗装もきれいにきまったし、次はサスのメンテでもしようか〜?

としみじみと眺めていたら、

あり?
自賠責が切れてる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> では、燃費が劇的に改善するその方法とは?
>
>
> タンクのガソリン漏れをハンダで塞いだのである。

・・・・・
何か凄い秘訣があるのかと思っちゃった(^^;
私のDUCAも燃費悪いから。
ちうかガソリン漏れたまま今まで走ってたなんて〜

> タンクの材質が?でハンダがつくかなと思ったが、
>磁石がつくものなら大丈夫だろうということで、今のところOK。

ハンダの材質って何?
ガソリンに溶け出したりしないのかな?
これでずっと平気なら手軽に直せるね〜(笑)

> としみじみと眺めていたら、
>
> あり?
> 自賠責が切れてる!

問題外でし(爆)
でも車検が無い排気量のバイクって更新忘れがちになっちゃうよねぇ。
私はセローは5年で入っているけど
更新時期何時だったっけなぁ・・・
保険の代理店(バイク屋)から更新の葉書が来なかったら
きっと忘れてしまうかも・・・

ちゃんと覚えておかないとね(笑)
それで捕まったらスピード違反どころじゃ無くなっちゃうもん(^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜大風ぱぱ〜〜

「はんだ」は鉛と錫(すず)の合金で融点が低く扱いやすいのが特徴。
ガソリンくらいでは溶けませんよ〜
ちょっとしたピンホールには有効かも。
でも地肌磨かないと密着しないから
最後にタッチアップも必要ですね。
強度的には「ステンレスはんだ」がお勧めかな。
ガストーチ持ってりゃ「銀ロー」つけがベストでしょうか。
本格的にやるならやはり地肌磨きは欠かせませんな。
地金(タンク)も暖まらないと密着しないし。
結局再塗装だ〜ね〜。

元「鋼鉄のペテン師」大風ぱぱでし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> 「はんだ」は鉛と錫(すず)の合金で融点が低く扱いやすいのが特徴。
> ガソリンくらいでは溶けませんよ〜
> ちょっとしたピンホールには有効かも。

ふむふむ。
応急処置や貧乏カスタムには最適!?(爆)
ハンダなら比較的、どこの家にもあったりするし。

> 本格的にやるならやはり地肌磨きは欠かせませんな。
> 地金(タンク)も暖まらないと密着しないし。
> 結局再塗装だ〜ね〜。

やっぱりそれなりに手間はかけないといけないって事ね。
でも覚えておくといいかも知れないね〜
ガソリン漏れていると勿体無いだけじゃなく
危ないもんね。

> 元「鋼鉄のペテン師」大風ぱぱでし

他にも何か裏ワザあったら教えて〜
例えば出先での応急処置とかは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜大風ぱぱ〜〜

これは自分が体験したのではなく聞いた話しなんですが・・・
(怪談のようだ・・・書き込むHPが違うかも・・・)

お〜っとツーリング先でこけてGタンクにクラックが入ってしまったと思いねぇ。
(なぜここからべらんめぇ調で)
取りぃ出しましたる固形石鹸!
こいつをクラックにこすりつけ隙間を埋めちまいな!
そんでうえから布ガムテープで補強しな!
あ〜ら不思議漏れは止まっちまうぜ!

というようなことを雑誌で読みましたよ。
もっとも今を去ること30とン年「ボーイズライフ」って雑誌だったけどね。
謎の薬剤師さんあたり知ってるんじゃないかなこの雑誌。
若くしてなくなった叔父の愛読書だったんよ。
今で言う「プレイボーイ」見たいなもんですな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

石鹸かぁ。
それ私も聞いた事あるかも?
ガソリンタンクじゃなく
クランクケースだったかも?
あとチューインガムで塞ぐってのも
何処かで聞いたかもな?
真意は定かではアリマセンが(^^;
勿論 「ボーイズライフ」ではない事は確かです(爆)

実際はどうなんだろうね?
ホントに大丈夫なのかな〜?
実際に試した人いるのかしら?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜謎の薬剤師〜〜

呼んだ〜?(笑)
ガソリンタンクはやったことはないけど、クランクケースは、何と体験あり。
今を去ること20年前!バイクはVT250F。
場所は砧の白バイ訓練所。警視庁交機のバイクスクールに参加した俺は、

VT250Fはロードバイクなのに多摩川の河原を激走。
で、当然のように跳ね石でクランクケース(オイルパン)にヒビが入ったのです。
「帰りはどうしよう?」と途方にくれてると、白バイの隊員さんたちが「応急処置だよ」
といって固形石鹸をヒビに塗りこんでくれました。
もれてしまったオイルも白バイ用(シェルだった)を補充してくれました。
「都内だったらこれで大丈夫」ということで、世田谷から板橋まで何とかもれずに帰れました。

油もれには石鹸は、応急用として有効ですね。

*河原の走行は希望者だけで、バイクが不向きの人は見学でした。
が、白バイが河原でジャンプするのを見ると、走ってみたくなりました。
(若気の至りというやつです)

え〜、ボーイズライフ?
友達が読んでいたのを借りたことはあるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> 呼んだ〜?(笑)

呼んだも何も、
元々は薬剤師さんの書き込みから発展した話ですが(爆)

> ガソリンタンクはやったことはないけど、クランクケースは、何と体験あり。

> 「帰りはどうしよう?」と途方にくれてると、白バイの隊員さんたちが「応急処置だよ」
>といって固形石鹸をヒビに塗りこんでくれました。

> 油もれには石鹸は、応急用として有効ですね。

やっぱいいんだ〜。凄いな〜
最近は手洗いはミューズみたいな液体石鹸だし
身体洗うのはボディシャンプーで
固形石鹸ってあまり使わないから買わないけど
ツーリングの時とかには
旅行用の小さな石鹸を持って行くといいかも知れないね〜

考えてみたら、パンク個所を探すのも有効だよね?
便利モノかも知れない(笑)

> *河原の走行は希望者だけで、バイクが不向きの人は見学でした。
>が、白バイが河原でジャンプするのを見ると、走ってみたくなりました。
>(若気の至りというやつです)

その気持ちは解る〜
(私は臆病なんでやらないとは思うけど)
目の前で軽々やられちゃうと出来そうな気持ちになるよね。

> え〜、ボーイズライフ?
> 友達が読んでいたのを借りたことはあるかな?

・・・・どうせHな雑誌なんでしょ〜?(;¬_¬)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[知恵袋menuへ戻る]  [ホームへ戻る]