?♪? 仲間の初レースに向けての雑談のようなもの? ?♪?

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初のレースに向けて頑張って練習していた彪。
でも転倒しちゃったり中々うまくいかなくて・・・
仲間が掲示板でサーキットを走るコツを色々アドバイスした後の
彪のコメントから始まった雑談です。
(その前のアドバイスの数々は残念ながらログが消えてしまってゴメンナサイ)

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〜〜あやっちべいべ。〜〜

サーキットを本格的(?)に走り始めて3回だから、
ひとつひとつクリアにしていかないといけないので
頭で考えてるのと、自分の状態が、他人に指摘されたり、
写真を見ないとわからないんだね。

膝をするのを意識しているのではなく、
いまのバンク角では、膝が付かない方がおかしいので
ひざが擦れた時は、逆に、バイクは削れないのでバンク角が
浅くなって、フォームがより正解に近いって言う証っていうかね。。
まだ、お尻をインに入れ込んで、
バイクを起こして曲がる練習をして行こうと思ってます

急が付くのは、日曜にてっちゃんや、A某氏に言われてたのでなるべく
スムーズにさせるべく頑張ってるよ。。
ただ、ツアラーでアップハンなの上にリアサスが抜けていた為、
フロントを意識してぎゅっと沈み込ませないと
べたーっと旋回してしまって、またバイクが寝てしまう結果になるので
それは、避けたいと・・。

引き起こすのは、やはりリアサスにパワーが吸い込まれて
いつまでも、バイクが立ち上がってくれないから、
「いーーーっ」としたんだけれどね。。

とゆーわけで、プリロード固くしてみたから
次回いろいろ試しますよ♪

その場その場で言われる事、自分が直感で感じる事、それから皆から貰う知識
あとは、自分の状況(ビデオ、写真)で考えて
今のレベルで出来る事で走ってます。

でも、一番大事にしたいのは、自分の現場状況を見てくれた上での
その場のアドバイスです。
迷ってる時間があまり無い・・・と言うのが正直な気持ちです。
12月14日が本番ですから、応急処置が最善策と考えてます。

レース後、もう一度読み返してみたいかな(笑)
ありがとうございますm(--)m

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〜〜KAORI(ROU) 〜〜

あや>とにもかくにも楽しんでレースしてね〜(笑)
そして何よりコケないように。
怪我しちゃったら台無しだもの。

終わった後
「あ〜〜楽しかった♪」って思えるレースにしてね(笑)

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〜〜ある改事務局 〜〜

一般道は危険が一杯。
比較的安全なのは、高速道路の長〜い直線で前が開いたときとか思ってますが
それは大きい声では言えない(汗汗)

なので一度は12Rをサーキットに持ち込んでみたいが・・・(遠い目)

ただ、サーキットに限らず、転倒・事故を起こせば、
仕事で周りに迷惑を掛けるし、家族・友人を心配させるし、
復活・修理あるいは購入に大金も掛かるとなると・・・、

・・・3度はライダーに復活できない可能性が高い。

若い頃のように、
前のバイクのインに飛び込むにゃあ、背負うものが多すぎるぜ・・・(-。-)y-゜゜゜

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

理想なのは薬剤師さんみたいに
トランポがあって、ツーリングとサーキット走るバイクを
乗り分けられるのが一番だよね〜。
怪我はダメだけど、バイクの修理費は普段乗っているバイクじゃないから
ある時に直せばいいし・・・
これが自走+普段の足として使っているバイクだと真っ先にコケる心配しちゃって
思いきり走れないもん。

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〜〜あやっち。〜〜

一番いい方法。。ぼろぼろのマシンで走る(爆)ぜんぜん楽しい♪
精神的にも、抜いても抜かれても、気にならないし。。

ただし、ミニサーキット限定(笑)ストレートで辛い。
でも、装備だけは、お金は掛かるねぇ〜〜。

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〜〜T.O  〜〜

投げるつもりのバイク 
オイラにそんなモノ乗らせるとキ○ガイに刃物になりそう(爆)
冗談はおいといて、コケるといろんな意味でダメージ大きいのでビビリミッター標準装備っす。

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〜〜KAORI(ROU) 〜〜

確かにね〜
  あや>ピカピカのバイクだとチョットの傷でも気になっちゃうしね〜(笑)
攻めるステージをサーキットにしたのは良い事だと思う。
一般道はやっぱり色んな面で危ないもの。

でもコカさないように気をつけたくなるバイクも
そのうち必要だよね(^m^)
色んな意味で(笑)

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〜〜謎の薬剤師 〜〜

うむ〜 
今のペースで絢が練習していったら、追いつけなくなくなりそう・・・(汗)

というか、先日の梨塾の自分の写真を見てみたら、古い乗り方なんだな〜

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

バイクの免許取って、公道走り始めた12年前、一番怖かったのは
立ちゴケとかよりも何故かエンストだった(^^;
「エンストしちゃって再始動できなくてモタモタしてて後続車に轢かれたら・・・」
・・・なんて。
それより怖い事イッパイある筈なのに
何でそれが一番怖かったのかは不明でし。

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〜〜あやっち。〜〜

香ちん。。>NSRに乗ってた頃は、やっぱりエンスト怖かったよ。
      キック下手だし、後ろからクラクション鳴らされて
      焦ってキックしたら、弁慶の泣き所にヒットするし・・・。
      あやは、乗り始めた当初怖かったのは、前ブレーキ。
      ジャックナイフみたいに投げ出された事と、握りごけした事からかな。。
      あ、リターンしてからも、あやーごでやったけど・・(爆)

      未だに、一番下手糞だなぁ・・と思うのがブレーキング・・。
      ブレーキングが怖いから、コーナースピードが速くなったと言っても
      過言でわない(恥)
      普通は、コーナリングの方が怖いワイ!って、
      突っ込まれた事もあるけど、自分でもわからないのだ。

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

薬剤師さんが走っているの見た時、
「やっぱり巧いなぁ」って思ったよ。
ライディングってテクニックも大事だけど
何より経験だと思うのね。
だから薬剤師さんがずっと乗り続ける限り、
私なんて足元にも及ばないし、彪でさえ経験値では追いつけないと思います(笑)

あや>初心者の頃と今と怖いものも不安に思うものも
やっぱり違うよね〜(笑)
でもそれって成長してないと変わらない事なんだと思うし。
勿論、初心者の頃の気持ちも大事にしつつじゃないとダメだと思うけど(笑)
イッパイ悩んでもっともっと速くなあれ♪(私の分までね!笑)
彪は素直に人の意見やアドバイスをキチンと受けとめられるじゃない?
それって最高の強みだと思う(笑)

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〜〜あやっち。〜〜

昔と何が違うかと言えば。。 

最近、どう運転が変わったか。なんて考える事があったんだけど、
そう考えるとブレーキかも知れない。

実は、この間も少し前までのコーナーの進入時のブレーキングを
圭さんに話すと「言語道断です(笑)」

これ気付いたの、ついこの間(笑)10.30の筑波。。
試したのは、11.9のトミン。
確認したのが、この間の日曜・・。

うううむ。知識は大事だなぁ・・。

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

あや>バイク乗る上での
「走る」「曲がる」「止まる」で一番難しいのは「止まる」事だと思うよん。
速く走るだけなら性能の良いマシンに乗れば誰でも出来るし
曲がるのだって練習すれば容易く曲がれるようになるけど
止まるのは勿論、技術が伴わないと握りゴケしちゃうし
何よりも咄嗟の判断力も重要だし。
教える上でも一番念入りに教えるかな。。。。
正確に確実に止まる事が出来れば事故はもっと減る筈だし。

私にとっては永遠の課題だと思ってるよん(笑)
でも乗り始めた当初は
やっぱり「走る」「曲がる」ばかりに気を取られてたな〜(^^;


T・Oさん>ビビリミッターは一番正確で安全な装置でし(笑)

実際、私の2度の事故は、どっちもセローなんだよねぇ〜
コケても修理費も安くて壊れ難いし扱い易いからナメてたんだと思う。

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〜〜あやっち。〜〜

桶川協力隊の皆様・・。

昨日は、お疲れ様でした。
意思に反する結末で申し訳ないです&助かりました。

・・とゆう訳で、レース後は、しばらくミニに転向しようかと(^^)

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〜〜謎の薬剤師 〜〜

桶川隊のみなさま、お疲れさまでした。
あやちは、また転んじゃったみたいだね〜?
怪我がなくてなにより。それより乙乙もも復帰したのがすごい。
せっかく梨塾でコツを掴みかけたのだから、
ミニではなくて乙乙やうぱで続けたほうが良いとおもうよ。

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〜〜ZEP馬鹿 〜〜

あやちん>
他のライダーのマナーの悪さには閉口でしたね。
あの環境じゃ、満足に自分のスピードとラインを維持できなくて
フラストレーションが溜まったと思います。
怖いメカの人(菊リン系)と鬼監督(僕からお金巻き上げた人)とよく打ち合わせして、
週末リベンジしちください(笑)
焦りもあるだろうけど、今出来る事をこなして行くのですよ〜

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〜〜T.O 〜〜

桶川、リベンジしに行って同じような状況っだったら走らない方がいいと思う・・・・

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〜〜KAORI(ROU) 〜〜

私は、桶川はレース前は走らない方がいいと思うけどな。
怪我したら大変だし。
私なら本気でレースするつもりなら、
そんな場所では練習しません。

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〜〜あやっち。〜〜

ほんとに、心配掛けちゃってごめんなさい。

ただ、クラッシュした気持ちのまま、リハビリもせずに
レースを迎える自信が無いので、とりあえず桶川に向かってみます。
あくまでココロの為のリハビリでありリベンジのつもりです。

レース本番となれば、マナーこそ良いものの、抜き差しや興奮、緊張も
かなりシビアなはずだと思うのね。その中で、
「冷静にちゃんとマシンを次のライダーにノントラブルで渡す」
走りをできる精神状態は、先日の一本目のように翻弄されてるようでは
自信がもてないの。

「あのごちゃごちゃの中で、突付かれ様が煽られようが、嫌がらせされようが
周りより遅くても、自分に2割余裕を持ったペースを崩さずに走る」
という課題で桶川に向かうつもりです。
それがあのコースに対するリベンジでもあるのね。
先日は、いろんなモノ込みで余裕は無いまま走ってしまいました。
それが、敗因だと思う。。

その気持ちの上で、これは走るだけ無駄な状況だって判断したら、
走らずに帰るね。

彪のみの判断では、甘いので、
A某氏に付き添って貰って、コース状況、アヤの精神状況のNGを判断して貰うね。

で、駄目出しがでたらとっとと帰って寝ます(笑)

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

あや>そういう事なら行っておいで。
でもくれぐれも無理しないようにね。

私も10年前レースやりたくて
MFJのライセンス取って
GPライダーのスクール通ったりして筑波走ってたけど
今回の彪みたいに嫌な思いを沢山して
「自分にはレースは向いてない」と判断して止めたのね。

走っていて「楽しい」って感じられなければ上達って出来ないと思うのね。
だから彪が楽しく走ってくれるのが
私は一番、応援のしがいがあるんだな(笑)

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〜〜あやっち。〜〜

ありがとうね。。
確かに楽しくなければ、上達しないよね。
でもね。楽しいよ。
変な話、先日の状態でも、楽しいよ。
他で走るほうが絶対もっと気持ちいいと思うけれど。。

うんとね。
良く誤解されちゃうんだけど、一つね。聞いて欲しいんだ。。
闘争心って、彪はあんまり無いの(笑)
誰が自分より速くても平気なんだ。
自分へのチャレンジみたいなモノかもしれないけれど、
闘争心があるとしたら自分への可能性に対しての闘争心なのかな??

だから、無理な背伸びはしてないつもりなんだよ。
いつもは8割で走る事にしてるんだ。
すこしずつ、すこしずつ自分でカリキュラム組んで
その8割が大きくなるように頑張ってるんだ。

だから、納得できるまで
敢えてバイクのパワーも上げないし、排気量も上げないの。
それは、自分の意地みたいなものかも知れない。

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

あや>レースをやる上では ”ふぁいてぃんぐすぴりっと”は大事だと思うじょ〜?(笑)
「何人たりとも私の前を走らせない」って位。
ヒトより速くなる事が楽しく感じるヒトは速いもん。
勿論、転倒しちゃったらリタイヤだから
転倒しないように心がけるし・・・

実家にいた故ファルコは犬ソリレース用の犬だけあって
前を誰かが歩いていると絶対追い抜かしたっけ(^^;
あれってレース犬の本能なのかな?って思ったよ。

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〜〜あやっち。〜〜

どちらかと言うと、気持ちよくなって、ライダーズハイになって来て
わ〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!って走って、タイム見てびっくり!
な感じが多いかな。

コーナーとかに闘争心燃やしてるのかな(爆)
「このやろ〜〜楽に曲がってやる〜〜!!」とか(まじでそうかも)

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〜〜KAORI(ROU) 〜〜

なんでも良いのです。
  楽しさを見出せれば(笑)

怪我しないように
落ち込まないように
心も身体も全身で楽しめるようにね(笑)

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〜〜あやっち。〜〜

怪我しちゃ、楽しくないから「事故らない」「死なない」あとは「怪我しない」
ライダーで居たいなぁ。

自分だけでなく周りも楽しくなきゃねぇ・・。

そいえば、最近の写真を見ると顔つきが変わってきた。
昔のスポーツ走行の写真は「笑ってる」けど、最近の顔は「狙ってる」な感じです。

多分、左脳を使い出したと思われ(爆)

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〜〜ZEP馬鹿〜〜

あやちん>
桶川は平日はもっと走りやすかったんですけどね(笑)
サイタマンとしてちょこっと弁護(汗)
ただ、たとえフリー走行だとしても
走行ルールの説明の徹底とそれに反した人へのペナルティ等、
疑問に思ったので意見書を郵送しときました。けっこう頭に来たので(笑)
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