?♪? 法規走行って何故しないといけないんだろう? ?♪?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜RYO〜〜

しかし、交通法規ってわかりません。
結構前ですけど、見通しの悪い交差点で、停止線の前でしっかり停止をし、
鏡を見て車がいなかったので走っていったら、パトカーがいて捕まりました。一時不停止だそうで。
ちゃんと説明したら、「みんなそう言うんだよ。」と言われて切符切られました。
それ以来、ほとんど交通法規を守ってません。
でも、危険な走り方はしてませんよ。自分がされて嫌なことは人にもしない主義なので。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

それは酷いね〜!
取り締まる警察官の点数稼ぎの餌食になったのかしら?
それともチャンと見てくれなかったのかな〜?
正確に言うと一時停止は停止線の手前30cm位で
(停止線は踏んでも超えてもダメ)
しっかり足をついて停まり、
右左右と安全確認後、徐行で通過です。
ココまで厳密にしないと咎められる事は滅多にありませんが(^^;
左足をついて停まって無かったら「不停止」とみなされるかも知れません。

> それ以来、ほとんど交通法規を守ってません。
> でも、危険な走り方はしてませんよ。自分がされて嫌なことは人にもしない主義なので。

嫌な事があっても法規は守りましょうね(^^;
自分は危険な走り方をしていないと思っても
周りから見て危なくないとは限りませんから。

これは道路を走るだけじゃなく
生活全般に言える事ですが
「自分だけなら大丈夫」とか
「守る必要無い」なんて、
もしも全てのバイクや車両の運転者が思ってしまったら
物凄い恐ろしい事になっちゃいますよね?(笑)

普通にバイクで走っていて無事に家に帰りつけるのは
自分が運が良い訳でも運転が上手い訳でもありません。
自分以外の車両が”たまたま”交通法規を守ってくれていたから。
ホント、公道では何が起こるか解りませんから。
第一当事者(加害者)が起こした事故のほとんどの原因は
信号無視、一時停止無視、安全確認の甘さなど
交通ルールを守らない事です。
貰い事故は仕方ありませんけれど
自分が加害者になる事故は避けたいですよね(^^;

もっとも法規を守ったからと言って事故らない訳じゃありません。
教習所などで教わる法規走行は逆に
今の時代だとかえって危なかったり
???と思うような法規もありますし
私だって制限速度などは守らない事も多々(爆)
でも標識などに関しては
その標識を立てる理由があって立っているものがほとんど。
一時停止もそうです。

キッチリ守り過ぎると逆に後続の車の迷惑になったり
危ない事になったりもあるけど
やっぱり法規は守るに越した事はないですよ〜。

安全に無事家に帰りつけるように
また知らない誰かが帰りつけるように
後の道路状況なども見ながら
臨機応変に法規を守って行って下さいね〜(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜柿P〜〜

> キッチリ守り過ぎると逆に後続の車の迷惑になったり
> 危ない事になったりもあるけど
> やっぱり法規は守るに越した事はないですよ〜。

真面目な話し中大変恐縮です←先に謝っておく

ウチの会社の若いもんですが、
何かの違反をして切符を切られ、腹が立ったので車を
急発進させたら、白バイが追いかけてきて「???」

・・・安全運転義務違反だかが追加になったそうです(笑)

あと木の葉が茂っていて、一時停止が少し見えにくいところで取り締まりがあり、

K官「標識が見えないのかね?」
やつ「すいません、酔ってたもので・・・」(冗談のつもり)
K官「な、何っ!!!」

引っ張っていかれ検査された挙句、延々と説教されたそうです。

・・・冗談も時と場所を選びましょう(^^ゞ

え?俺も!?(汗汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜RYO〜〜

KAORIさんの言いたいことは、自分ではわかってるつもりです。
もちろん他人に迷惑のかかる運転はしません。
「もらい事故でもなんだろうと事故は運転が下手な証拠」がうちらの合言葉ですから。
おかげさまで自分は次に免許を申請すればゴールドです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> KAORIさんの言いたいことは、自分ではわかってるつもりです。
> もちろん他人に迷惑のかかる運転はしません。

解った上での事だと承知の上で尚言ったんだけどね(笑)
お節介でゴメンね(笑)
でも事故起こして私の所に講習受けに来る人達が
事故る前と全く同じ事言ったりしてたから(^^;

> 「もらい事故でもなんだろうと事故は運転が下手な証拠」がうちらの合言葉ですから。

本当にその通りよね〜
でも、もう一度言うけど
事故らないのは運転が上手いんじゃなく
「周りが法規を守る事で結果的に自分も守ってくれた
=自分は周りに守られて生きているから事故らなかった」
って事も忘れないで(笑)
だから今度はRYOさんが誰かを守ってあげられるように
法規は守ってね(願)

これって恋愛とか友人関係とか
それから社会へ出ての人間関係とか
生きていく上で全てに言えるけど(笑)
相手に対する思いやりって言うか・・・

なんだか説教臭くなっちゃったね〜
でも標識や信号に従うという法規走行、
これは道路走る上で
絶対的に守らないといけない掟だと思うのよ。
気を悪くしちゃったかも知れないけど
どうしてもチャンと解って欲しいの。

ゴメンね〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜RYO〜〜

> 解った上での事だと承知の上で尚言ったんだけどね(笑)
> お節介でゴメンね(笑)
> でも事故起こして私の所に講習受けに来る人達が
> 事故る前と全く同じ事言ったりしてたから(^^;

いえいえ^^ お節介けっこうですよ。
事故してKAORIさんに会いに行かないようにしないといけませんね。
自分の周りは、人がしないような運転(無謀な運転)してる人がかっこいい
(運転がうまい)と思ってる人が多いので、ぜひKAORIさんに説教してもらいたいです
よ。
自分も今以上に他人を思いやれるような運転が出来るようにがんばります。
事故して、他人や自分が怪我するのも嫌ですし、
せっかくお金をためて買ったバイクを壊すのもいやですから・・・・。

これからも交通安全の指導お願いします。
お互い、いや、皆さん、二輪の運転マナーの上昇を目指しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> 自分の周りは、人がしないような運転(無謀な運転)してる人がかっこいい(運転がうまい)
>と思ってる人が多いので、ぜひKAORIさんに説教してもらいたいです
> よ。

いやいや(^^;説教なんて・・・
エクスストリームみたいな事とかやっているヒト見ると
確かに凄いなぁ、って思うけどね(笑)
でも場所を間違えてるよね〜
やっぱり派手なアクションの乗り方は
サーキットみたいな場所でやるべき事だもん。
そういう所でやってこそ生きる技術を
公道でやったら周りの迷惑になるだけ。

ただでさえバイクは煩いとか危ないとか思っている人は多くて、
その為に真面目な人まで肩身の狭い思いをしちゃうじゃない?
乗り物としてもスポーツとしても
バイクって凄く素敵なものなのに
正しく理解されないのが悲しいのです。
(だから余計口煩いオバサンになってるのかも?(^^;)

> 自分も今以上に他人を思いやれるような運転が出来るようにがんばります。
> 事故して、他人や自分が怪我するのも嫌ですし、
>せっかくお金をためて買ったバイクを壊すのもいやですから・・・・。

そうだよね〜
事故って身体の傷やバイクの傷以上に
心にも深く傷を負うもの。
ありがとう。
私の言葉チャンと受けとめてくれて嬉しいわ(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜日向〜〜

交通法規
自分は下手なので無謀な運転はできません。
まだまだどのくらいのスピードならどのくらいのカーブを綺麗に曲がれるかさえわかんないです。
というか自分の運転大丈夫か心配です。
ただ周りに迷惑をかけない運転したいものですね。
今日車ででかけた帰りに4台のバイクがのろのろ蛇行運転してました。たしか20キロ以下かなぁー。
まあ4台とも100CC以下の小さいバイクだったけどね。
抜かそうか悩んだけど、すぐに曲がって行っちゃったよ。
運転練習?それともプチ暴走族なのか??
同じバイク乗りとしては少し情けない気持ちになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> 今日車ででかけた帰りに4台のバイクがのろのろ蛇行運転してました。たしか20キロ以下かなぁー。
> まあ4台とも100CC以下の小さいバイクだったけどね。
> 抜かそうか悩んだけど、すぐに曲がって行っちゃったよ。
> 運転練習?それともプチ暴走族なのか??

爆音とかだった?
私は見て無いからハッキリは言えないけど
プチ暴走族じゃないのかな〜?

> 同じバイク乗りとしては少し情けない気持ちになりました。

練習走行であっても良い事ではないよね〜
制限速度をオーバーしちゃうと違反になっちゃうケド
周りの車の流れを乱すほど低いスピードで走るのも事故の元。
でも初心者だと怖くてスピード出せない時もあるよね。
そういう時は後に車やバイクがいたら
ウィンカーやハザードを出して
安全に抜かして貰える場所になったら路肩で停まって
道を譲るのが一番。
自分も煽られて怖い思いをしないし
後の相手もイライラしないで済むものね。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[知恵袋menuへ戻る]  [ホームへ戻る]