?♪? オフロード ?♪?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜コーナリング坊主〜〜

自分は三年前、三十才を前に急に二輪に乗りたくなって、免許を取りました。
現在はジェベル250で、オンロード系オフローダーです。
というか、
砂利があるのにバンクさせて走っている写真を見ると特撮じゃないかと思ってしまう・・・
僕は無理ですねえ。
目線を切り替え、バイクがスムーズに倒れていき、
後輪が踏ん張った瞬間にグイッとアクセルを開けると・・・
それはもうライディングの醍醐味ですが、
300回に1回くらい、一月に1回、半年に1回とか、
心身ともに絶好調な時しかそんなコーナリングが出来ません。
理由は、体が固まってアクセルを開けないので前輪がゴニッといくとか、
単純に倒すのが怖いとか言うことですね。
四輪と違って度胸で無理というのが出来ない乗り物ですから、
苦しいですが絶対に無理はしません。
気持ち良く乗れない憂鬱でバイクの楽しみを忘れてしまおうかとも思いますが、
点火した時の爆音、走り出した時の風、
見上げているのはどこか遠くの青い空・・・・ってわけで、
やっぱりやめられません。
怖くない動きの中にもフルバンクの時とかと質的には同じ動きが含まれているんでしょうから、
微妙な感覚を蓄積して自然にうまくなろう・・・と思っているんですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜謎の薬剤師〜〜

>点火した時の爆音、走り出した時の風、
>見上げているのはどこか遠くの青い空・・・・ってわけで、やっぱりやめられません。

バイクを十分に楽しんでいると思います。
ちょっとうらやましいくらいです。

雑誌の写真とかのライディングは、ある意味特撮ですよ。
何回も同じところを繰り返し通って
、何百枚もモータードライブでとった写真のなかからかっこよいのを選んでるのですから。
バイクのパフォーマンスを全て発揮するより、
自分の心のパフォーマンス向上のためにバイクを有意義に使いましょう。
はじめまして、申し遅れましたが、謎の薬剤師です。
年齢はコーナリング坊主さんより、少し上です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

砂利道でのコーナリング、
私だって何年経っても写真みたいになんて
走れませんよ〜〜(笑)

でも「楽しい」とは感じます。
まずは恐怖感を無くせるようにしてみると良いと思います。
砂利道で低速で転ぶ分にはバイクにはさほどダメージはありませんし(スリ傷はつきますが)
装備もキチンとすれば怪我もしないで済みます。
まずはちょっと固めの土の場所(土手とか)で
練習したらどうかしら?(笑)
最初はオーバルコースをグルグル低速で周る程度で良いのです。
「楽しい」って思えるようになれば
自然と曲がれるようになると思いますよ〜(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[知恵袋menuへ戻る]  [ホームへ戻る]