?♪? フォーム ?♪?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜柿ぴぃ〜〜

TT250R・Raidで通勤中のことなのですが、
今日はコーナリングが安定してるなぁ〜と思ったら、
あれれ?いつの間にか、リーンアウトになっていました。

そこで素朴な疑問なのですが、オフ車だと、
舗装路でもリーンアウトのほうが安定するのでしょうかね??

何日かRaidに乗り、その後12Rに乗り換えると、
なんだかバイクがすごく小さく感じますよね。
大きさだけなら、まるで昔の400レプリカみたいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU) 〜〜

> そこで素朴な疑問なのですが、オフ車だと、
> 舗装路でもリーンアウトのほうが安定するのでしょうかね??

う〜〜ん。路面とかスピードにもよるけど
そうとも言いきれないんだけど・・・(汗

基本のライディングフォームの特徴を簡単に言えば
<リーンアウト> 
     メリット:滑りやすい路面などで滑ったときに対応しやすい。
身体がバイクより外側にあり、滑りが発生した時、
滑る方向に身体がある為押さえやすい。
このためオフロードでの走行などで活用することが多い。
低速走行時Uターン時のバランスがとりやすい。

デメリット:他のフォームと比較すると同じ速度、同じ半径のコーナーを走行する時、
バイクの傾きが深くなる。このため滑りだしがはやくなることもある。

<リーンイン>
メリット:他のフォームと比較すると同じ速度、同じ半径のコーナーを走行する時、
バイクの傾きは少なく(浅く)すむ。
このため滑りだしは遅い。

デメリット: 滑りだしてしまった時コントロールは困難。

<リーンウィズ>
リーンアウト、リーンイン両方の特性を備え持つ。両方の中間ポジション。
どちらのフォームにも移行がしやすい。

・・・と言う事で
オフ車だから・・・と言うよりは路面状況などで
使い分けが必要だと思うんだけどな・・・?
    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜anita 〜〜

う〜ん。お勉強になるな〜♪

これ、ウチのQ&Aにコピペしていいでつか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜 実は、これ、指導員試験の時の
「講義能力」という科目の問題だったのだ〜(^^;
(試験官の前で講義してみせるの)
他に「運行前点検」と「装備について」の問題があって
そのどれかが出るんだけど。
一生懸命勉強したのに香が当ったのは「運行前点検」だった〜〜(一番苦手なのに〜〜)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜ご@塾長 〜〜

正直、コレと言った決まったフォームより、
臨機応変にライディングフォームを変えられた方が良いと思います。

基本はリーンウィズですが、路面状況、速度でフォームも変化させた方が良いと言う事。

実は、「一般道で一般的なスピード」の際はリーンアウトが有効だったりします。
特にブラインドコーナーなど。首が起きてる方が先が見えたりするのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> 特にブラインドコーナーなど。首が起きてる方が先が見えたりするのです。

うん。確かに香もブラインドコーナーはリーンアウトだな(笑)
一般道は何が起こるか解らないもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜ご@塾長〜〜

だからと言う訳でもないけど、
シュワンツ並みの『ハングオンでリ−ンアウト』なフォームになってたり(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜柿ぴぃ 〜〜

ブロックパターンのタイヤだと うまく表現できないのですが、
タイトコーナーだと特に、剛性が無いと言うのか、
ズズズ、つかツツツって感じで微妙に外に行くでしょう。

オフ車に乗るのは初めてのようなものなので、
最初のうち、少し怖い思いをしていたのですが、
リーンアウトだと、その微妙なすべり?に対する構え?
が出来ているような、そんな感じがするんですね。

そのうち、内足が前に出るようになったりして(汗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜ご@塾長〜〜

柿Pさま>モトクロスコースなどでオフ車に乗って、
高速コーナーでバンクを使うような走り方をしだすと、
フォームもリーンアウトよりもリーンウィズやハングオンに近くなります。
内脚も、初めの頃は前に出すのですが、
スピードと共に上体はハンドルにかぶさる様により内側に脚は後ろ側にと移動していきます。
てか、そうしないと曲がり切れなくなるのですね(笑)

anitaさま>オフ車は取っ付き易いし比較的に軽いし、
バランスの練習するにはもってこいですが、
逆に軽さなどに甘えてしまうと上達も遅くなると言う、諸刃の剣です(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[知恵袋menuへ戻る]  [ホームへ戻る]