?♪? キャブのメンテナンス ?♪?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜宴会中毒〜〜

とうとう、俺の所有しているすべてのバイクが
動かなくなってしまった(笑)
たしかTSは五月頃からバラバラになってるし
カタナは、北海道での無理が祟ったのか
帰宅後一週間でエンジンがかからなくなってしまった。
今まで、カタナばらしてプチOHやっていたけど
なんか重症っぽい。
まあ、カタナのパーツは家に二台分保有しているのでなんとかなるけど、
休みにバイクに乗れないのは辛いなぁ〜。
このぶんじゃ今週末はガレージに篭りっきりかぁ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜まるや〜〜

宴会さん>ついに全滅ですか。
SUZUKI好きなあなたには、choinoriを選んでいただきたい(^^;

で。電話で話があったピストンバルブの動きは、ガミちゃんに確認しますね。
あと、カムチェーンテンショナのオイル漏れは、
キャブ外しついでに対処した方が良いでしょう。
テンショナ本体はキャブを外した後の方が作業し易いですから。
作業自体もゴム類を交換するだけです。
私の刀もキャブの洗浄ではなく、このオイル漏れを治すのが目的でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜がみ 〜〜

宴会さん>休みにバイク乗れなくて、残念でしたね。

さっきまるやさんから電話がありました。 
負圧式ピストンの件は多分、解体→洗浄 で何とかなると思います。 
ただ、ピストンがどの位置で固定していたとしてもエンジンは掛かるはずなので、
分解の際はスロー系も念入りに洗浄してみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜宴会中毒〜〜

どうもまるやさん、がみさん、お騒がせしましたm(__)m
なんとかエンジンかかるようになりました。
まあ、最後はバッテリーがあがってしまったので
気合いの押しがけ200Mでしたが!(爆)

しかし3年振りにキャブばらしたら、中身がえらいことになってましたよ(笑)
あんな汚れたキャブを見たのは初めてでしたよ。
やっぱ一年に一度はばらして掃除しなくちゃだめですな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜宴会中毒 〜〜

ちょっと時間があったのでカタナで少し走ってきました。

この間のキャブの掃除のおかげなのか、それともアーシングしたおかげなのか、
それとも燃料に混ぜた添加剤のおかげなのか
久々にすげー調子の良いカタナでした。
しばらくはこのままの絶好調を保っていてくれるといいのだが(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜まるや〜〜

宴会さん>こちらのキャブ掃除も無事終了。
パワーが1割ほど増えた様な感じで絶好調です。
キャブを外すのは面倒だけど、クリーニングは必要だね〜
でも同調も取れると、もっとイイんだろうなぁ(苦笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜謎の薬剤師〜〜

> でも同調も取れると、もっとイイんだろうなぁ(苦笑

同調はバキュームバランサーがなくても取れるよ〜。
アイドリングをすこ〜し高めにして、一つのプラグキャップを外します。
当然回転が落ちるので、
その回転数をメモ。残りの気筒のプラグキャップでも同じことをします。
次はどの気筒のプラグキャップを外しても回転オチが同じようになるように
エアスクリューの戻しを回して完了です。
ヨシムラのセッテッィングマニュアルに書いてあった方法。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[知恵袋menuへ戻る]  [ホームへ戻る]