?♪? セルフのスタンド ?♪?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜士長 〜〜

千葉を走って思ったのは、セルフサービスのスタンドの多いこと。
店員さんが店の中にいて、出てこない。
クラクションでも鳴らそうかなと思ったが、どうも様子がへん。
見ると自分で入れるそうです。
「軽油」か「レギュラー」か「ハイオク」かのボタンを押して、
「何リッター入れるか?」とか、「現金どれだけ入れるか」とか聞いてくるんです。
そんなんわかれへんやんね。
結局なにもせずに、そのまま、給油口にノズルを突っ込んで入れました。
自衛隊で自分の車付きのジープに軽油いれるとき以来でした。
しかし、私は危険物乙種4類を持っているので、問題ないのですが、
ほとんどの人が危険物の資格もないのに大丈夫なんですかね?
なかにはタバコ吸いながら、給油するお客さんも出てくるのではないでしょうか?

それにしても自分で入れてもたいして安いとは思わない。
まあ、車ぐらいタンクの大きなものでないと儲かったと感じないのかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜どろんちょ 〜〜

> なかにはタバコ吸いながら、給油するお客さんも出てくるのではないでしょうか?

一昨年だったか?
秋田県内で、それが原因でスタンドが一軒燃えてました。
なんと!
店員がタバコをくわえたままカブだかスクーターだかに
給油してたそうです。
バカですね〜 (-_-;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜グレモン 〜〜

> なかにはタバコ吸いながら、給油するお客さんも出てくるのではないでしょうか?

セルフに限らず、スタンドで平気で煙草を吸ったり、
エンジンかけながら給油する人、多いですよ。
車内なら関係無いって思っているのか、ただ常識が無いのか・・・(ーー;)
関東だけなんですかね?

> それにしても自分で入れてもたいして安いとは思わない。

ガソリンは100円のうち約60円が税金ですね。
残り40円の中から5円安ければ、かなりの値引率です。
無意味にに窓をふかれて、せっかく磨いたガラスが白くなった上に、
時間まで掛かってしまうよりは、1円でも安い方が嬉しい時もあります。
世界的にはセルフの方が一般的なのですよ。
ただ、マナーの悪い客が多いのは困ったモノですね。
国もこうした面で、今まで解禁にしなかったのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KAORI(ROU)

> セルフに限らず、スタンドで平気で煙草を吸ったり、
>エンジンかけながら給油する人、多いですよ。
> 車内なら関係無いって思っているのか、ただ常識が無いのか・・・(ーー;)
> 関東だけなんですかね?

エンジンかけながら!?
私の車は給油の時、自動的に給油口が開かないでキーを差しこんで開けるタイプ。
バイクもそうじゃない?だからエンジンかけながら給油って???だわ(^^;

> 無意味にに窓をふかれて、せっかく磨いたガラスが白くなった上に、
>時間まで掛かってしまうよりは、1円でも安い方が嬉しい時もあります。

セルフなのはいいけどウェスを置いてない店も多いのね。
自分で拭くから置いて欲しいよね。
特にバイクだとカウルに虫とかがついてるんだもの。
もっとも人がいるスタンドでもバイクは拭いてくれないけど。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜謎の薬剤師 〜〜

セルフのスタンドって、怖いよ。
タバコ吸いながらノズル持ってるの見たことあるし、こぼしてそのままだったし。

一度、整備中にガソリンに着火して、恐怖を味わったことがあります。
夏の暑い日はガソリンの火が「飛ぶ」といって、
離れたところで火を使っていても、空気中のガソリン蒸気に引火する。
キャブをばらして、離れたところでプラグをライターであぶっていたら「どかん」
大きな音がしただけで済んだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜士長〜〜

最近、セルフのガソリンスタンドに凝っています。
以前は、危険で嫌だったのですが、
考えてみたら、私は、危険物乙種全類持っているので、
怖がる事がないと言う事と、FZX750は13リッターしか入りません。
つまり、給油の量は10リッターを切っています。まあ、1000円かからないと言う事です。
それなのに給油ノズルを車みたいに入れっぱなしにする事が出来ず、
店員さんが持って入れる事になるし、バイクが発進するまで見送ってくれるし、
気使うんですよ。あれが!!
せめて「20リッターぐらい入れへんかな」と思っていたのですが、
セルフならそんな気兼ねする事もないから便利です。
だから、4リッターぐらいでも平気で入れます。
さて、それで気になるのが、セフルのガソリンスタンドは、自分で給油するので、
バイクに必須になってくるのが、センタースタンドではないでしょうか?
香さん、センタースタンドなかったら、
セルフのガソリンスタンド、入れるの大変じゃないですか ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

私もセルフのスタンドでいつも入れてるよん(笑)
というか、最近ウチの近所では
人件費削減の為?ヒトのいるスタンドが少なくなってるかな。
だから大抵セルフ(笑)
センタースタンド無くても全然OKよん。
だって普通のスタンドだって
ガソリン入れて貰うのに一々センタースタンド立てないでしょ〜?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[知恵袋menuへ戻る]  [ホームへ戻る]