?♪? 危ないのは携帯電話だけ? ?♪?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜 どろんちょ〜〜

えらい久しぶりに病院に行ったら
待合室でケータイをピコピコいじくってる若者がいた。
以前は、病院の中ではケータイ使用禁止だったような?
その若者に注意しようかと思ったが
看護婦さんや周りの人たちも注意せずにいたので
少し考えた。

もしかして近頃のケータイは、病院内で使用しても
大丈夫なように作ってあるのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

私の知ってる限りでは、今でも病院内は携帯電話禁止だった筈?
ペースメーカーとか使ってる人もいるから・・・って配慮で・・・。
でも、そういう事考えない人って多いよね。
周りも逆キレされるのが怖くて何も言えないんじゃない?
携帯電話の影響で体調が悪くなっちゃう人が身内にいても、
その人はそういう事が出来るんだろうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜TAK〜〜

> もしかして近頃のケータイは、病院内で使用しても
> 大丈夫なように作ってあるのかな?

いや、そんなはずは・・・
でも某整形外科では
病院の職員が使ってたりする・・・。(-_-;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜松本ふくろう〜〜

病院や電車など、
使っちゃいけない場所で携帯使ってる人の前で、
胸を押さえて苦しげな表情をしてみる、
というのはシャレにならなくなる可能性を秘めてますので、
やってはいけない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜グレモン 〜〜

病院内では携帯電話使用禁止!は今でも常識です。
しかし、医師達は院内用の携帯電話を使っています。
とある病院に貼って有ったポスターによると、
医師が院内で使用している携帯電話は特別なものだそうです。
なので、一般の人や患者さんは電源を切らなければなりません。
マナーモードも×です。

にわかには信じられない説明ですね。本当は同じ携帯電話かもしれません。
しかし、実際に携帯電話からは高エネルギーの電磁波が出ています。
病院で使う機器はこうした電磁ノイズに極端に弱いのは周知の事実ですから、
少なくとも医師や職員意外は電源を切るのが義務ですよ。
携帯ラジオやPC等も避けた方が良いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> にわかには信じられない説明ですね。本当は同じ携帯電話かもしれません。

多分、同じだと思う。
私の実家は皆、医療関係に従事してるけど、
普通の携帯しか持ってないもん。

> 携帯ラジオやPC等も避けた方が良いです。

PCは大丈夫じゃないの?
だって最近の医療機械はコンピューター制御じゃない?
病室もPCの持ちこみOKの所も結構あるよ?
ラジオは前から使ってるし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜TAK 〜〜

> 多分、同じだと思う。
> 香の実家は皆、医療関係に従事してるけど、
> 普通の携帯しか持ってないもん。

携帯って、とんでもない数を作って(しかもタイアップして)
初めてコストを押さえることができているんだから、そんな
専用のなんて作ってるとはとても思えない。

> PCは大丈夫じゃないの?
> だって最近の医療機械はコンピューター制御じゃない?
> 病室もPCの持ちこみOKの所も結構あるよ?

PCは携帯の影にかくれちゃってるけど、携帯が普及する前は
電磁波の最先鋒だったんだよ?
医療器械が電磁波の影響受けるってことは、つまり逆に言えば
医療器械のコンピュータのシールドが完全でないってことでしょう?
以前、会社で電気実験してたとき、デジタルマルチメータの示す数値がどうもおかしい。
なんでかな〜?と思ってたら、どうやら原因は同時に使っていた
アナライジングレコーダーだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU) 〜〜

> PCは携帯の影にかくれちゃってるけど、携帯が普及する前は
> 電磁波の最先鋒だったんだよ?

う〜ん・・・?
どうなんだろうね?
病院で仕事してた時も医療器械の傍で
患者の情報を入力する為にPC使ってたし、
それで影響がある事は無かったよ?
今は外来でも薬の処方にしても何にしても
診察しながらPC使ってるよね?
だからPCは大丈夫なんじゃないの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜カワモト 〜〜

> 今は外来でも薬の処方にしても何にしても
> 診察しながらPC使ってるよね?
> だからPCは大丈夫なんじゃないの?

大丈夫でしょ。

パソコンまわりで電磁波が強いといえば、モニター。
で、これは原理的にはテレビと同じ構造。
でもテレビはみんな全然気にしてないね。

離れた所で使われてる携帯電話を気にするよりも、
自分のベッドの脇に置いて見てるテレビのほうを
心配したほうが良さそうだけど、テレビについては
誰も全然気にとめないんだよね。

これがノートパソコンの液晶だと電磁波は弱いので
わりと安心かも。

携帯以外で、皆があんまし気にしてないけど
電磁波を出しててペースメーカーへの影響が
懸念されたりしたのが、書店・レンタル店のゲート。
(品物を勝手に持ち出すと鳴るやつ)
あれも電波を出して検知してるんだよ。
だから影響があるんじゃないかって話があった。
ま、あのゲートで具合悪くなったって人は知らないし
多分大丈夫だろうけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> 離れた所で使われてる携帯電話を気にするよりも、
> 自分のベッドの脇に置いて見てるテレビのほうを
> 心配したほうが良さそうだけど、テレビについては
> 誰も全然気にとめないんだよね。

う〜ん確かに・・・。
でもペースメーカー使ってて、寝て過ごしてる人の
唯一の楽しみがTVだったりする。
でもTV見てて具合が悪くなるのって、
あまり聞かないよね。

> 携帯以外で、皆があんまし気にしてないけど
> 電磁波を出しててペースメーカーへの影響が
> 懸念されたりしたのが、書店・レンタル店のゲート。

コンビニとかの自動ドアも、よくレーダー探知機が誤作動するよね?
あれも関係あるのかな〜?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[知恵袋menuへ戻る]  [ホームへ戻る]