?♪? 綺麗な免許 ?♪?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜ドカに乗った海コン牽き〜〜

自分がドカを離れ始めた原因は、仕事との両立に無理を感じ始めたからです。
自分はトレーラーを牽く仕事に就いているのですが、
この仕事をするにあたりもっとも重要な資格は運転免許です。
そしてドカを始めとするスポーツバイクは運転免許を
もっとも危険な位置に立たせる乗り物でもあります。
仕事とバイク(ドカ)、どちらを選ぶか、それは自明ですよね。
ですが、正しいと思っていた自分の選択にKAORIさんが疑問符を打ったわけです。
なぜなら、ドカティライフを楽しんでおられるKAORIさんは
俺なんかよりももっと免許が大切な仕事に就いているわけですから。

そこで相談です。俺はどうすれば良いのでしょうか。
思いっきしストレートですが、馬鹿なもんでこんな質問の仕方しか出来ません。
お答え頂けますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU) 〜〜

> そこで相談です。俺はどうすれば良いのでしょうか。

う〜〜ん。難しいね〜・・・。
私はこの10年、無違反で通してます。
事故は2回遭ったけど、どちらも相手に過失があり
こちらの罪は問われませんでした。
それは、ただ単にラッキーだったのかも知れない。

でも、今の仕事に就く時に資格として
「5年間綺麗な免許である事」だったの。
その5年に心がけて来た事・・・

★まず、「スピード=快感」の観念を捨てる事。
切られる点数で一番痛いし多いのがスピード違反です。
だから飛ばす以外の楽しみをバイクに見出す事。
ツーリング先で美味しいものを食べたり
新しい仲間と出会ったり。
バイクに乗っていてスピードを出す以外に楽しい事は沢山あるから・・・

★それでも、どうしても速く走りたい場合、
いくら飛ばしても良い場所で走る。
私はサーキットライセンスを取りました。

★一般道で、毎回法定速度で走るのもストレスですよね。
公道で飛ばす場合は先頭の時は飛ばさない。
飛ばす時は自分より速い車、もしくはバイクを囮に置く。
(これは他人のが良いです(^^;)

★一時停止などの法規はキッチリ守る。

★無理な擦り抜けはしない。
する場合は十分周りに気を配り、取り締まってないか確認出来る場合のみ。
当然ながら黄色線などは注意する。

・・・・などなど、もう一度、初心に戻って
法規を徹底的に思い出してみるのも良いかも知れません。
捕まるのは「運が悪い」のではなく
「捕まるような走り方をしているから」だと思います。
(なんて、法規を守るよう指導してる人間の言う事ではありませんが・笑)

確かに仕事とバイク、どっちを取るかと聞かれたら、
生きて行くには仕事をしなきゃ食べていけないもの、
仕事は大切。
でも仕事する為に生きている訳では無いし、
仕事以外に楽しみが無くなったら人生ツマラナイですよね。香にはどっちも大切(笑)

だから、今の自分の状況の中で出来る限りの工夫をしてます。
考え方を変えれば、それ以前のスピードに執り付かれていた頃より、
ずっと素敵なバイクライフになっていると自負してます(笑)
悩まずに楽しみましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜あやっちべいべ。〜〜

彪も無検挙です。。

最近飲酒検問で止められたらなんか妙に嬉しくって
思いっきり息を「は〜〜〜」
とサービスして置きました。

女性の目は男性よりも広範囲見えるそうです。
そのぶん警察探知レーダーも高機能なのかも。

クローズドのサーキット等の方が確かに安心して
スピード感楽しめるよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU) 〜〜

> 女性の目は男性よりも広範囲見えるそうです。
> そのぶん警察探知レーダーも高機能なのかも。

え〜?そうなんだ〜!初めて知った!
女性は地図読むの苦手だとは聞いてたけど
そういう利点があるのか〜!
「女の勘」なんてのも、そういうのから来てるのかな?
観察力が鋭ければ、ちょっとした違いにも敏感だもんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜あやっちべいべ。〜〜

女性は視界を面でとらえ、男性は線でとらえるそうです。

これは実感あるのね。
彪は標識とか景色とか結構みてたり、
視界になにか変に動く物を感じたら走行ラインに関係無くても注意するけど、
男の人はぱちっと安全らしい摺りぬけラインを確実に決めて走って行くのね。
けしてわき目運転してる訳じゃないんだけど。
こういう事無い??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜ドカに乗った海コン牽き 〜〜

別にからかっているわけではないのですが、
KAORIさんがそう仰るであろうとは
予測していました。なんというか・・・
そう言ってくれるのを期待していたというか、
そんな感じなんです。
周りの人は「んじゃ乗るな」とか「チキンが!」とか
そういう叱咤(罵倒)しかしてくれませんでしたからね(バク)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜謎の薬剤師 〜〜

サーキット走るのは、それほど難しいことではないです。
お金も、1回の走行会で20000円でお釣りが来ます。
もちろん、交通費やガソリン代は別です。
レーサーがお金がかかるのは、「勝つため」にやってるので良い部品、
良いタイヤを求めると、どうしてもお金がかかってしまいます。
トランポはわざわざ買わなくてもよいですが、レンタカーを借りて、
誰かと二人か三人のバイクを積んでいけば高速代で元がとれます。
一度走ってしまうと、「自分はこれが下手だ」とか
「速い人とどう違うか?」たくさん考えます。
それが公道での余裕のある運転に繋がっていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜松本ふくろう〜〜

海コン牽きさん、捕まらずに速く走るコツ、
実はプロドライバーのあなたの方がノウハウあったりして・・・。
大型トレーラーの車庫入れ(?)
いつ見ても唸らされます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[知恵袋menuへ戻る]  [ホームへ戻る]