?♪? ウェア以外のバイク用品 ?♪?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜津崎 〜〜

いきなり質問なんですけど、ツーリングの写真拝見しました。
M900に着けている振り分けバッグはどこのメーカーで型番なんですかね?
ロングツーリング行くにはシートバッグでは足りないもので・・・
シートの形状、ウインカーの位置から、装着するものが限られてきますよね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜 KAORI(ROU)〜〜

> M900に着けている振り分けバッグはどこのメーカーで型番なんですかね?

型番までは忘れちゃったんですが、
メーカーはJTCですよん。
多分振り分けバッグ、あまり種類無いんで、
カタログ見れば大丈夫だと思いますよん。
これ便利です。キャンプ用品も入りますし、
SS時代、これで北海道行きましたよん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜日向〜〜

聞き忘れちゃいましたけどケミカルって何かな?
あとバックってどんなバックが便利?
タンクバックと後部座席につけるのとかあるんですよね?
それともリュックとか自分に装着する方がいいかな?
ヒップバックってウエストポーチの大きいようなやつ
と思ってよろしいかな?
ネットで見てもいまいちわからないんですよー。
納車まであと3日だ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> 聞き忘れちゃいましたけどケミカルって何かな?

バイクを所有する上で必要な薬剤って言うか。
例えば、チェーンオイル、チェーンクリーナー、
それからパーツクリーナーとか潤滑油類(CRCとか)
洗車する時必要なシャンプーとかWAXとか。
そういう消耗品の事です。
オイル交換とかはバイク屋任せでも良いとしても
免許取る時習ったよね?
基本的な日常点検は自分で出来るように揃えましょう。
整備不良は車と違って
転倒の原因になったりで命に関わるからね。

> あとバックってどんなバックが便利?

バッグは自分の走る距離や荷物に合わせて選ぶの。
一番最初はウェストポーチで良いんじゃない?
お財布と免許証とか入るような。
バッグの大きさとか形は好みです。
大きいウェストポーチだと腰が痛くなったり
リュックタイプだと肩凝ったり、
でもバイクによってはリアに括りつける事が出来なかったり、
タンクの形状によってはタンクバッグがつかなかったり。
そういう感じで人それぞれだから
自分の用途に合ったもの、
自分のバイクに合ったものを選んで下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜日向〜〜

ほとんど車で遠出したことないんですよ。
休み少ないし日曜は兄のとこだし
遊び行くことも年に一、二回ですしね。
だからこれから頑張ってツーリングとか
して遊ぶこと覚えたいです。
しかし地理全然だー。道覚えなきゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

それじゃまず地図を買いましょう(^^;
旺文社から出ている「ツーリングマップ」と
それから自分の地元の地図があると良いかも?
甲府と諏訪は近いよ。
国道20号をまっすぐ東京方面に行けば着いちゃう。
ダーが諏訪に住んでいた頃は
甲府に買い物に行ってたらしいし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜日向 〜〜

教習所で日常点検習うんですか??なにも教わってないよ〜。
エンジンオイルとかみるの?どこにはいってるかもしらない・・・
困った〜覚えなきゃ!!
機械音痴な自分でもできるかな?
ついに明日納車だよー。
なんか心配になってきちゃった。
検定以来バイク乗ってないし公道初めてだし
教習車以外乗るのも初めて、立ちこけも心配。
ほんと、どっきどき。
心配で不安で仕方ないのに顔はにやけちゃう〜。
気が早いかもしれないけどロックとか買ってみました。
盗難すっごく心配です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> エンジンオイルとかみるの?
> どこにはいってるかもしらない・・・
> 困った〜覚えなきゃ!!
> 機械音痴な自分でもできるかな?

オイルの交換までは出来なくても
オイル量は見ましょうね(^^;
バイク納車されたら取り扱い説明書ちゃんと読んで
もし無ければお店の人に聞きましょう。
機械オンチでも日常点検は義務です。
走っててトラブったら事故に繋がる場合も多いし。
自分の命乗せて走るんだもの、しっかり覚えてね。

> 気が早いかもしれないけどロックとか買ってみました。
> 盗難すっごく心配です。

盗難対策は早いにこした事は無いよ〜
私も納車前に揃えておいたよん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜彪 〜〜

一冊はメンテナンスの本を持ってた方がいいよ。

おすすめは、アウトライダー編集長の
太田潤さんが書いてる本なんだけど・・。
題名忘れちゃった。

初心者にもわかるように、わざと、
バイクの事を知らない編集さんに編集させたらしくって、
「彼が編集出来れば、バイクの事を知らない読者にもわかり易いだろう。」(本人談)
って言う訳で、ほんとわかり易いよ。

あとは、私が中学生の頃、穴が空くほど読んだ
「レディースライダース入門」(これも題名うろ覚え)かな。
少し古いけど、改訂版があるはずだから(いや、それでも古いかな。)
女性漫画家が自分にもわかるように書いてるから、
整備の事だけじゃなくて、ライディング、ツーリング、
その他諸々の事が書いてあるからおすすめですよ。

そんな難しく考えないでねぇ。
あたしみたいにぼろぼろのバイクばっかり買ってなければ、
最低限のチェックやメンテをしてれば大丈夫だよ〜〜(^-^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜大風ぱぱ 〜〜

> 一冊はメンテナンスの本を持ってた方がいいよ。

あとは実際に自分の手を汚してやってみることです。
やり始めれば意外と簡単ですよ。
そのうち工具の使い方も覚えるし、欲しい工具も出てきます。
最初は車載工具でできることからやってみればいいんです。
ただ工具にはまってしまうと大変ですよ。
どんどん良いものが欲しくなってっちゃうから・・・
ただエアーゲージは早いうちに用意した方が良いと思います。
タイヤの空気圧で乗り味が結構変わるからね。

その気になりさえすればタイヤ交換、
オリジナルカラーへのペインティングなんとかできます!

> 最低限のチェックやメンテをしてれば大丈夫だよ〜〜(^-^)/

こまめに触ってると愛着もひとしおです。
そのうち一緒に寝てたりして(爆)

チューブレスタイヤの交換はコンプレッサーが欲しくなりますな。
私のはチューブタイヤだから空気入れでしこしこと調整です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> チューブレスタイヤの交換はコンプレッサーが欲しくなりますな。
> 私のはチューブタイヤだから空気入れでしこしこと調整です。

ウチはホームセンターでGETした、
浮き輪用のコンプレッサーを使ってるよん♪
値段も¥980位で安いけど
タイヤの空気入れるのには充分過ぎる程でし(笑)
車のシガーライターから電源取るタイプ。
今の時期は何処のホームセンターにでも置いてると思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜日向 〜〜

あんねあんね。
香さんがアドバイスくれたから、
腰でも固定できるリュック探してたの。
でもなかなかなくてー。
デパートとか行ってもないんですよ。
あちこち探し回っていたら、カメラ屋さんにあったです。
もちろんバイク用ってわけではないです。
カメラを入れる為のリュックだよ。
なのでリュック内に仕切りがびっしりです。
でも全部取り外しができるんです。
なおかつ丈夫な造りなんですよね。
まあカメラ機材を入れる為ですからねー。
でしっかりと腰と胸と2箇所もベルト付いていてけっこうよさげなんですよ。
そういえば自分カメラも持っているし丁度いいかな?
学生時代写真部だったので一眼レフあるんですよ。
ちゅかカメラほったらかしじゃん・・・
カビ生えてなければいいけど・・・・
リュック買おうかなー欲しいなー。
1万2000円が半額の6000円で売ってるんですよ。
なんでもかんでもバイク専用の用品じゃなくてもいいですよね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KAORI(ROU)

勿論バイク用じゃなくても全然OKよん〜(笑)
選ぶ時のポイントは前にも言ったけど
★肩だけじゃなく腰でも固定出来るもの。
(胸にもベルトあると尚GOOD!)
荷物が重い時に肩凝りを防げるし安定するし。
★出来れば防水。もしくはレインカバーが付いてるやつ。
突然の雨でもOKじゃないと荷物が濡れちゃうからね〜
★色々応用が利くもの
荷物の量とかに合わせて調節出来ると尚GOOD

・・・って感じで・・・
バイク用品店にだって
バイク専用に設計されたものじゃなく
登山用(これ、かなり良いですよ〜)とかも多いです。
カメラ用だと防水性や対衝撃にも優れてると思うけど
例えば買い物した時、荷物沢山入るかな?
安く使いやすいものを探すなら
釣具屋さんやアウトドアショップ(キャンプ用品店)とかも探してみるといいよ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[知恵袋menuへ戻る]  [ホームへ戻る]