?♪? ドクターカーボンって、どう? ?♪?


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〜〜 MASAxxxx〜〜   2006/04/17 17:34


KAORIさん

 お疲れ様です。いつもポジティヴに過ごされているようで感服致します。
 すみません、直メールのほうが良かったかもしれませんが…。

 えー、最近ウチのR6が大変お金の掛かるコになってきまして
 ちょっと困っております。

 昨年後半は、電気系が相次いで壊れて約9万弱の出費。
 今回は定期メンテに加え、前々から騙し騙し先延ばしにしていた
 キャブのOHも敢行。Fフォークのシールも逝ってしまったので
 Fフォークもメンテ対象になってしまい、12万超コースになってしまいました。

 それはまぁまだいいのですが、問題はキャブを外したときに吸気側の
 バルブ回りを見たところ、カーボンがとんでもない状態になっていたそうです。
 いつもお願いしているYSPにはエンジンのOHしかないと言われてしまいました。
 概ねの額も言われましたが、高額でとてもそんな費用は捻出できないので
 OHするにしてもおそらく別のショップですると思います。
 (とはいえ別に走らない訳ではありません。)

 そんな折、別のYSPと知り合うきっかけがあり、相談してみたところ
 工具で有名なスナップオンがサービスしている「ドクターカーボン」を
 試してみてはどうかと言われました。いわゆるエンジンクリーニングの
 一種です。ただドクターカーボンをやったことがある人が周囲に1人も
 いないので、どれくらいの効果があって、その洗浄剤を使ってシールとか
 ベアリングに害はないのかとかがわからないんです。

 それで取り扱ってるショップを検索したところ、どっかで聞いたことが
 ある名前がありました。「モトエルン」です。どこで聞いたのかな〜と
 記憶を辿っていって、なんだKAORIさんの行きつけのお店じゃないか!
 と思い出しました。

 前置きが長くなりましたが、もしKAORIさんのお知り合いの方とか
 モトエルンさんが一番早いのでしょうがドクターカーボンのインプレを
 聞かせて戴けるとすごく助かります。

 よろしくお願いしますm(_ _)m
 (近々の作業予定ではありません。おそらく早くて6/11以降です。)

 長文失礼しました。

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〜〜 KAORI(ROU)〜〜

こんばんは!MASAさん。

>  すみません、直メールのほうが良かったかもしれませんが…。

いえいえBBSの方が助かります(^^;

何だか大変そうですね(^^;
距離走ったり経年劣化など色々トラブルが出るのは仕方ないですが
一度には辛いですね〜
私のモンスターも現在、タイミングベルト交換など重整備ちうです。
ドクターカーボン、私のモンスター、ダーの刀、
それから松本ふくろう氏のZZR、TAKのGSX-Rと
私の周りでは結構試しております(全部モトエルンですが(^^; )

> その洗浄剤を使ってシールとか
>  ベアリングに害はないのかとかがわからないんです。

これは上記車種の場合、大丈夫でした。

私のモンスターの作業風景がモトエルンのHPにありますので
参考にどうぞ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~motoeln/dr_carbon.html

効果のほどは、OHしたように完璧とは言えませんが
ある程度の体感は出来ます。
エンジンのバラつき、アイドリング不調は解消されました。
それと燃費は、かなり良くなりました。

私の場合、結局は後にエンジンのOHをしたのですが
(その数年後にエンジン積み替え (ToT)
ドクターカーボンをやった後とやってないのとでは
OH時の手間は全然違いました。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~motoeln/refresh.html
(エンジンOH時の作業風景)

値段も安いですし、お手軽なリフレッシュ方法として
一度試してみたら如何でしょう?
それで全く効果が無いようでしたらOHを考えてみたら如何でしょう?

カーボン付着が原因なら、もしかしたら解消されるかも知れません。


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〜〜 MASAxxxx〜〜

早々のRESありがとうございます!

お手間を取らせて申し訳ないですm(_ _)m

> 距離走ったり経年劣化など色々トラブルが出るのは仕方ないですが
> 一度には辛いですね〜

そうなんですよね〜去年も車検を合わせればメンテ費用は20万超えますし。
今年も早速12万超かい!みたいな。Fフォークはどっちにしても6ヶ月後には
やる予定だったので多少早まった程度ですが、エンジンのOHは全然計上してなかった
ので心積もりもなくて…。

> ドクターカーボン、私のモンスター、ダーの刀、
> それから松本ふくろう氏のZZR、TAKのGSX-Rと
> 私の周りでは結構試しております(全部モトエルンですが(^^; )

なんと灯台下暗し!どこのかは聞いてないんだけどYSPでエンジンクリーニングは
したことがあって、確かに施行して暫くは体感できましたが、またすぐ不調になったん
ですよね。で、今はもうやっていないそうです。理由は洗浄剤が強すぎてシール等を
傷めるのと、その割には効果が体感しにくいということだそうです。

> 私のモンスターの作業風景がモトエルンのHPにありますので
> 参考にどうぞ。
> 私の場合、結局は後にエンジンのOHをしたのですが
> (その数年後にエンジン積み替え (ToT)
> ドクターカーボンをやった後とやってないのとでは
> OH時の手間は全然違いました。

KAORIさんも大変ですね…エンジンのOHに載せ換えまでやったですか。
費用は想像するだけでおそろしそうですね…。
私のは44000kmになります。カーボンの溜まりの原因は回し方が足らない
そうです。私は常用回転数が6000〜8000rpmですが、総じて街乗りに
なっていてあまり回っていなかったようですね。R6は回してやったほうが良い
ようです。8000〜10000rpmは意識して回すようにしないといけなさそうです。
でもそれって2速でも一般道では非常識な速度になるような…。
R6は14500rpmがレッドラインです。
現在はカーボンがバルブに噛んでしまっているらしく、圧縮は間違いなく
落ちているだろうとのことです。困ったものです。

ドクターカーボンを施行する方向で考えます。モトエルンでするかもしれません。

あと並行してエンジンの腰上OHと載せ換えも調査してみます(^^;;
ありがとう!

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〜〜 KAORI(ROU)〜〜

> お手間を取らせて申し訳ないですm(_ _)m

いえいえ(笑)
メールですと同じ質問が何件か来たとして
各自に返信しないといけませんがBBSだと過去ログに残す事で
「過去ログを参考にしてください」と答えられますので、
逆にBBSで質問していただいて助かります(^^;

> KAORIさんも大変ですね…エンジンのOHに載せ換えまでやったですか。

ちなみにキャブも載せ替えしてます(^^;
外装とフレーム以外は全部、修理の手が入っているような(汗

> 費用は想像するだけでおそろしそうですね…。

中古部品を利用したので、そんなにはかかりませんでしたよ〜(笑)
とはいえ、外車ですから国産と比べ物にはなりませんが。

>どこのかは聞いてないんだけどYSPでエンジンクリーニングは
> したことがあって、確かに施行して暫くは体感できましたが、またすぐ不調になったん
> ですよね。

Drカーボンも永久的ではないですよ〜
暫くして、またカーボンがたまると同じような症状が出ます。
あくまでも「汚れ落とし」ですから
オイル交換などと同じように定期メンテと考えた方がいいと思います。

> カーボンの溜まりの原因は回し方が足らない
> そうです。

街乗りしてると仕方ないですよね〜
捕まって罰金払うと考えたら
定期的にDrカーボンした方が安いと思います(^^;
免許取り消しになる可能性もありますしね〜

モトエルンでするとしたら、ご一報ください。
迎撃しますので(笑)


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〜〜 松本ふくろう〜〜

MASAさん、こんばんは。
Kaoriさんの言うように私もドクターカーボンしました。

確かに吹け上がりが軽くなったと感じましたし、
いい意味でエンジンが落ち着いたような感じもしました。

が、微妙な事だと言えば確かに微妙な事で、
過度の期待はしない方がいいかもです。

もし、本当にオーバーホールしなければまともに走らない、
という状態でしたら恐らくオーバーホールした方が結果的に近道だと思いますが、
現状がまだ我慢できる状態で、ちょっと遠回りが許させるのなら試してみる価値はあると思いますよ。

私のZZ-Rもそろそろ第二回ドクターカーボンいってみるかな。

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〜〜 MASAxxxx〜〜

こんばんわ。

KAORIさん>
> 逆にBBSで質問していただいて助かります(^^;

そう言って頂けると気が楽になります〜。

> ちなみにキャブも載せ替えしてます(^^;
> 外装とフレーム以外は全部、修理の手が入っているような(汗

すごいですねぇ(汗)
そこまで愛着もあるってことですね。

> Drカーボンも永久的ではないですよ〜
> 暫くして、またカーボンがたまると同じような症状が出ます。
> あくまでも「汚れ落とし」ですから
> オイル交換などと同じように定期メンテと考えた方がいいと思います。

確かに。カーボンが溜まる原因が直るわけではないですもんね。
乗り方を変えて軽減出来ればいいですが、街で乗ってる限りは
避けられないでしょうね。

> モトエルンでするとしたら、ご一報ください。
> 迎撃しますので(笑)

ハイ、場所も存じていないのでロック・オンされます(爆)

松本ふくろうさん>

 こんばんわです。

> が、微妙な事だと言えば確かに微妙な事で、
> 過度の期待はしない方がいいかもです。

そうですね。1度、別のエンジンクリーニングをやっているので
過度な期待は持っておりません。あまり強力な洗浄剤ですと
シール関係が心配になりますし…。ただsnap-onだから
その辺りも考慮しているカナとその辺りは期待しています。
エンバイロパージというのも聞きましたが、こちらはあまり良い
インプレはありませんでした…。

> もし、本当にオーバーホールしなければまともに走らない、
> という状態でしたら恐らくオーバーホールした方が結果的に近道だと思いますが、
> 現状がまだ我慢できる状態で、ちょっと遠回りが許させるのなら試してみる価値は
> あると思いますよ。

現状で走りますので、大丈夫です(多分)(^^;;
なんせキャブを外して発覚するまで、そんなことになってるとは思わなかったくらい
ですから。単にキャブの不調と思っていました。
体感的に調子が悪いのは低回転域なのです。アイドリング不安定、低回転域の
ギクシャク感ですね。5000rpmを越えればずっと乗り続けている人には身体が慣れて
しまっていて調子が悪いというのは体感できません(^^;;
というわけで、やってみようかなと思っていますv(^^)
コメントありがとうございます!
 
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