?♪? 事故の時の用品の損害賠償って? ?♪?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
〜〜しなもん〜〜

はじめまして管理人さま、みなさま。
「事故の損害」で検索して辿り着きました。

友人がバイク事故をやってしまい、
怪我はたいしたことはないのですが
バイクが壊れたのと、着ていた服などが破れたりしたそうです。
バイクは相手の保険で直してもらうとして
着ていた服も請求できるのは知らなかったようです。
それで私が調べてこちらのことを教えたのですが
「買った時のレシートなんてとってないから無理じゃないかな」と言っていました。
レシートなどがないと請求できないものなのでしょうか?
どなたか教えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜 KAORI(ROU)〜〜

はじめまして、しなもんさん!ようこそ(*^_^*)

お友達、お怪我は大した事無いようで何よりです(笑)

早速ですが、ご質問の事ですが、
事故に遭った時に身に付けていたもの、
私の経験上だとレシートが無くても請求出来ましたよ。
事故に遭って損害請求する事を考えて購入しませんものね(^^;
普通は取っておいてないと思います。

私の場合は、
1メーカー(例えばヘルメットなら「ショウエイ」とか)
2品名(商品名「ZーV」とか)
3定価
4購入時期(正確な日付じゃなくても何年何月程度)
5購入した場所
・・・で請求しました。
メーカーや品名(型番)などは、現品見れば解ると思いますし
定価に関してはメーカーHPで確認したり問い合わせると解ると思います。

ただし、必ずしも、買った値段そのまま保障されるワケではありません。
減価償却といって、4番の購入時期(使用年数)によって
保障される金額が変わってきます。
なので例えば先月ヘルメットを新調したばかりで事故に遭った場合は
多分、新品を購入する金額が出るとは思いますが
3年経過したヘルメットでは、かなり減額されます。
バイク用品だけにとどまらず、下着に至るまで被害に遭ったものは請求出来ますが
これも経年劣化を考慮して減額されます。
この点を忘れないで下さいね(笑)

とはいえ、古いものでもダメ元で請求してみましょう。
特に装備に関しては値段の張るものも多いですし
僅かでも保障して貰えれば再購入資金の足しになると思います(笑)

あ、追伸ですが
請求する時は、傷や破れ箇所、汚れ箇所などの
写真を撮る事をお忘れなく!(笑)

保険会社によっては「レシートが無いとダメ」かも知れませんが
交渉してみて下さいね(笑)

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[知恵袋menuへ戻る]  [ホームへ戻る]