?♪? 適切なギア、回転数って?? ?♪?


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〜〜 日向〜〜 2005/10/13 20:58 

今日ふと思った疑問なんですけど、
タコメーターのレッドゾーンってバイクによって違うよね。
W650は8000だったと思うし、バリオス2は17000。
私のZZRは14000です。
レッドゾーン越えないように走るのはわかるけど、
低すぎも悪いのですか?
自分は大抵5、6000くらいで走ってます。
ギアを3速のままで走ればもっと上がるんですが、それぐらいで4速いれちゃう。
流石に普通の道では5、6速をほとんど使わないですけど。
自分の運転バイクに悪いかな?レッドゾーンが14000くらいなら
10000くらい回さないと駄目なのでしょうか?
なんか回転数低いまま走ったら、いざ高速走る時スピードでなくなるとかありますか?
3速で8000回転で走るのと4速で5000回転で走るのと
どちらがバイクにいいのかわからなくなっちゃいました。
まったく変な質問なのかもしれないけど教えてください。

もう一つ〜5,6速を全然使ってませんが、たまには使ったほうがいいのでしょうか?
でもそんなにスピードだす機会ないのですけど。

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〜〜 謎の薬剤師〜〜

エンジンの形式や排気量で、レッドゾーンの回転数は変わるけど、
エンジンをたくさん(速く)まわさないとパワーが出ないエンジンはレッドゾーンが高い(バリオスなど)し、
排気量があって爆発力が強いエンジンはレッドゾーンが低いのが多いね。
エンジンの回転数は、普通に走っていれば特に気にしなくても大丈夫だよ。
速くまわすよりも、ノッキングさせないように注意しよう。
高いギヤでゆっくり走っていて、上り坂になったり急に加速したときに
「カリカリ」って音をさせるのはエンジンをいためるよ。
5速6速は、無理に使わなくても良いけど、
平坦な道で60キロくらいでスムーズに走れるときは6速まで入れても良いんじゃないかな?
むしろ、高速の合流とかで、3速くらいで強めの加速を時々するのがエンジンのためには良いよ。

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〜〜 KAORI(ROU)〜〜

うん。私もそう思う。
あんまり回転数とかスペックに囚われないで
「気持ちいい」と感じられれば、ベストだと思う。
回転数が高すぎても低すぎてもバイクが悲鳴あげたり文句言ったりするから
(ノッキングとか辛そうな唸り声あげたりね)
バイクと会話しながら走りましょう(笑)

全開走行は、そのうちサーキットで試してみたら?
直線だけでいいんだし。
いくら250とはいえTOPでレッドゾーンだと速度違反になっちゃうよ(爆)

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〜〜 彪。〜〜

ZZ-R250は、ワタシも乗ってましたが、公道だと4速位しか使わなかったような?
高速道路ならば、上まで使いましたけどね。

バイクは、何速?とか何回転?とかマニュアル的な事も必要かもしれないけど
自分のバイクが伸び伸び走ってくれる場所を、自分でバイクと会話する感じで知ってあげるのが一番だよ。

> レッドゾーン越えないように走るのはわかるけど、
> 低すぎも悪いのですか?

ギアを無理に高く入れて、エンジンの回転を低すぎにさせてしまう方が、エンジンは傷みます。

> 3速で8000回転で走るのと4速で5000回転で走るのと
>どちらがバイクにいいのかわからなくなっちゃいました。

3速で走る方がまだまだ加速して力強いなら、3速で。苦しそうなら、4速にシフトアップ。
もし、4速に上げた時にも、ぐーんと力強さが来なかったら(空回りっぽい感じ)
それは、回転が低すぎなので適正なシフトアップではないです。

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〜〜 グレモン〜〜

適正回転数の指標として、燃費がありますよ。
もちろんそれが全てじゃないけど、燃費が良い≒効率が良い≒適正な走り方
と言うのも一理あると思いませんか?

後は折角のMTなので、走っていろんなギヤに入れて自分の好みを探すのが良いかと?
レッドゾーンギリギリまで使ってみたり、ノッキングすれすれの低回転で走ってみたり、
そのうち単車の性格と自分の性格の公約数を見つけられると思いますよ。 きっと(^^ゞ

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〜〜 KAORI(ROU)〜〜

> 後は折角のMTなので、走っていろんなギヤに入れて自分の好みを探すのが良いかと?
> レッドゾーンギリギリまで使ってみたり、ノッキングすれすれの低回転で走ってみたり、
> そのうち単車の性格と自分の性格の公約数を見つけられると思いますよ。 きっと(^^ゞ

好みは確かにあるよね。
勿論、バイクを傷めない程度だけど。
バイクによって色々違うし公約数ってのはいい表現だと思う(笑)

・・・でも私は燃費は全然気にして無いかな?
走るステージや状況でも燃費って違ってくるのもあるけど。
でも最近ガソリン高いからな〜
主婦としては燃費も気にしないとね(^^;

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