?♪? シールドの手入れ法 ?♪?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜 ねね〜〜    2005/06/12 17:07

またまた初心者丸出しな質問ですが・・・

ヘルメットのシールドの汚れ、どうやって落としてますか?
バイク屋さんに行けば専用のケミカル用品があるんだろうけど・・・
手軽に落とせる方法があれば 教えてくださいませm(__)m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜 KAORI(ROU)〜〜

シールドの手入れ、
この時期はチョット走ると虫なんか着いちゃうから
すぐ汚れちゃうよね〜(^^;

色んなケミカルも出ていて便利だけど
一番手軽なのは食器洗い用の中性洗剤!
これでOKだよん〜

シールドを、まず外して
シールドの汚れを、傷付かないように
水洗いをして、頑固な汚れは洗剤をつけて
指の腹で優しく洗ってあげてね。

で、汚れが落ちたらティッシュや柔らかい布などで水気をふき取ります。

最後にシールドの内側に、
ティッシュに滲みこませた中性洗剤を
薄く塗っておくと曇り止めにも役立つので一石二鳥♪

その他、ヘルメットの手入れ方法はココにも詳しく載ってるから参考にしてね〜
http://www.shoeihelmet.co.jp/hiroba/mente/mente.html


あ!あとね、
出先で軽く落としたい時なんかは
ポケット・ウェットティッシュ!
これも重宝するよん〜♪

ケミカルで私が愛用しているのは
シールド専用の撥水剤。
雨の日に視界が良くなってGOODです。
でも
ケミカルなんかは間違えるとシールドの材質痛めちゃうので
注意して使ってね。
(メガネ用のとかだとダメなのもあるらしい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜 ねね〜〜

ありがとう〜
なんだ、すっごくお手軽な方法で洗えたんですね。
教習中はシールドをあげてたけど、公道を走ってみたら風当たりが強くて参りましたわ。
でもシールドは度重なる転倒で汚しちゃったままだったからおろせなかったの。
明日にでも早速洗ってみます・・・でもまだ一人では走れない(へたれ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> なんだ、すっごくお手軽な方法で洗えたんですね。

そうそう。
お家にあるもので工夫すれば大丈夫なモノや事、
他にもイッパイあるのよ〜
なので

>またまた初心者丸出しな質問ですが・・・

なんて思わないで、どんどん質問しちゃってね♪

> 教習中はシールドをあげてたけど、公道を走ってみたら風当たりが強くて参りましたわ。
> でもシールドは度重なる転倒で汚しちゃったままだったからおろせなかったの。

虫や砂とか目に入らなくて良かったね〜(^^;
ずっと開けてたらシールドの意味ないもの。

洗うときは、そ〜〜っとね(笑)
傷つけないように。
それだけ気をつければOKよん♪

> でもまだ一人では走れない(へたれ)

焦らない焦らない。
少しづつ、近所から徐々に距離伸ばしていけば大丈夫(笑)
ブログ読んだけどスーパーまではいけたんだもん。
今度は一人でも行けるよ〜
頑張れ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[知恵袋menuへ戻る]  [ホームへ戻る]