?♪? 新車の慣らし運転の仕方 ?♪?


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〜〜 復活ライダー〜〜   2005/05/01 07:52

やっちゃいました。何十年ぶりに乗るバイクがBMWK1200S(タイガーカラー)であります。
雑誌等で見て一目ぼれ嫁の反対を押し切って買っちゃいました。
そして、納車が五月十六日(おそいぞー)になって不安が広がっています。
慣らし運転の仕方、あのパワーをどう扱っていいか良いアドバイスおねがいします。

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〜〜 KAORI(ROU)〜〜

はじめまして!ようこそ(笑)
まずは、バイク復帰おめでとうございます〜(*^_^*)

復帰のバイクがK1200Sですか!羨ましいです〜(笑)
私はBMWは所有した事が無いので詳しく申し上げられませんが
ラッキーな事に、
ココの常連さんの「BB!」さんが
最近同じバイクを購入されて、現在ほぼ慣らしも終わる頃です。
下の方にある彼の書き込みを参考にしてみてくださいな(笑)
もし質問があればしてみてくださいね。
きっとお答えくださると思います。
彼は前のバイクもBMWでしたし、バイク歴25年のベテランさん、
ライディングスクールを主宰してたりするツワモノの、頼れる方ですから(笑)

どんなバイクにも言えますがパワーに関しては慣れれば気にならないと思いますよ。
操作はあくまでも丁寧に。
パワーを使い切る事は、取りあえず考えないで
(サーキット以外で使いきれる道も無いと思いますし)
まずはバイクと一体になれる事を第一に考えましょう(笑)

慣らしも同じです。
変な例えですが、初恋の女性と、やっと片思いから両思いになって
付き合い始めた頃の感じで(?)
焦らず優しく扱ってあげて下さい(笑)

参考までに私の慣らし方法ですが
(空冷2気筒、キャブのDUCATI(やや旧型)の場合です)

★0〜100km
4000rpm以下。スロットルの開閉も可能な限りゆっくり行う。

★100〜500km
4000rpm以下。高速道路のように巡航の可能な場所でジワジワと加
減速を繰り返す。定速巡航は不可。500kmにてオイル&フィルタ交換。

★500〜1000km
5000rpm以下。ただし、4000rpmから5000rpmまでの回転の上げ方
は慎重に、ゆっくり。これも高速道路のようなところで微妙な加減速を繰り返し
ながら行う。1000kmにてオイル交換。

★1000〜3000km
使用回転数は変わらず5000rpm以下。スムーズな加減速を心がけ
ながら、峠などのコーナーも取り混ぜ足回りの慣らしも進める。2000kmにてオイ
ル&フィルタを交換。

★3000〜5000km
3000kmを過ぎた時点で100km走る毎に1000rpmずつレブリミット
をあげていく。4000kmの時点でフルスロットルが可能なように持っていく。フル
バンクも可。5000kmの時点で慣らしは完了。

・・・って感じです。
国産などは慣らしは1000kmが多いですが
私のDUCAは5000kmだったんで大変でしたけど
慣らし期間も楽しく懐かしい思い出です♪
頑張ってくださいね〜

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〜〜 A*ima〜〜

慣らし運転の方法は、欧州車ならば取り扱い説明書に記載されていますので、
それに従って行って下さい。(販売店で説明があると思います)
暖気運転とかメンテナンスとかの注意事項も細かく書いてありますから必読です。

基本的な慣らし運転のコツは回転数上限を守るだけではなく、過負荷を掛けないようにすること。

X 悪い例その1
早目早目にシフトアップして、ノッキングしてても構わずにとにかく低回転を保ち続けた。
・・・これは、もの凄い負担がエンジンに加わります。充分、故障の原因にもなりますよ。

X 悪い例その2
しっかり暖機運転しなきゃ、と、とにかく水温(油温)が上がるまで延々とアイドリング運転した。
・・・アイドリング状態ってのは、動弁系(カム・バルブ周り)に負担が掛かります。
ほどほどが肝心なので、説明書通りに行うのがベスト。
今時期ならば、オイルが一巡して回転が落ち着いて来たかな?位にしておいて、
後は走行しながら暖気するのが良いです。

○ 良い例
最初のオイル交換はとにかく早めに。200km位走ったらもう換えちゃっても良いですよ。
100kmで交換する方もいますが、これも正解です。
二度目は外車ならば500km位でも良いかな。
その後は説明書の交換時期を守れば良いです。

とにかく、外車は工場出荷時点で「完成」している訳ではなく、
慣らし運転をして初めて出来上がりという考え方で作られているのが多いですから
距離が進んでくるとメカノイズが変わって来たりとかします。
心配ならばその都度、ディーラーに持ち込んでチェックして貰うのも良いですね。
(細かい対策とかが出てる場合もありますので、ディーラーさんには買った後も
ちょくちょく顔出しするべきです。)
この辺の具体的な情報は、私のサイトに出そうと思って考え中です。

長くなりましたが、最後に。
「ライダー」の慣らし運転が最重要課題です。
長い付き合いになるので、少しずつ対話して最高のパートナーシップを構築してあげて下さいませ。

 

あ、それともう一個慣らしのコツを。

500km〜1000km位走ると、多分メカの感じが「カドが取れて来た」ようになってまいります。
そうしたら、なるべく色々なギアや回転数を満遍なく使ってあげましょう。
酷使するのはもちろん過保護もイケマセン。
ブレーキなんかも最初はあまり急激に使ってはダメですが、
ある程度馴染んできたら少しずつじっかりと作動させて下さい。
慣らしが必要なメカは、エンジンだけではなくブレーキや足回りもありますので。

のんびりマイペースな独りツーリングってのが良いですね。日帰りでちよっとした山道と高速道路を使って。
市街地走行はなるべく避けて。
他の人と一緒に走ると、競争になったりペース調整したりとかで、
なかなか思うようなペースでは走れませんから。

・・・あまり書くと、自分のサイトのネタがなくなっちゃいますのでこの位にしておきます。

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〜〜 復活ライダー〜〜

参考になりました。

ありがとうございます。大変参考になりました。
教えていただいたことを忠実に実行できるかどうか分からないですが頑張ってみます。
待ちに待ったBMWK1200Sは初心者の私にとっても乗りやすいバイクであるかどうか報告したいと思います。
購入を考えてる方は参考にしてください。
不安なこと分からないことあるとおもいます。
今後とも良いアドバイス宜しくお願いします。

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〜〜 KAORI(ROU)〜〜

慣らしの件、参考になれて何よりです(*^_^*)
A*imaちゃんは現役のバイク屋さんのメカニックなので
特に重要な意見ですよ〜(笑)

>待ちに待ったBMWK1200Sは初心者の私にとっても乗りやすいバイクであるかどうか報告したいと思います。

お待ちしてますよ〜(笑)
スペックは物凄いですけれど、
(特に安全性の面においても)
最新のテクノロジーを凝縮したようなバイクですもの、
きっと乗りやすいと思います(笑)

納車&インプレ楽しみにしてます

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〜〜 ご 〜〜

うろ覚えだぎゃ、BMWの慣らしってさ、1万kmとかってなかったっけ?(w
普通の国産車とかと感覚が違ったような気がする・・・

ちなみに12Rは3200kmでしたの。
(Keyword: 部品の焼きが足りてないっての マジかえ?w)

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〜〜 KAORI(ROU)〜〜

12R、国産にしては慣らし期間長いねぇ〜
普通1000kmだもんね。

BMWも1000kmらしい。
なんでDUCAだけ〜〜?(涙)
(今のDUCAは違うのかしらん?)

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〜〜 彪。〜〜

そして、うちには慣らしを終えてから、2年経っても
1000kmしか伸びてない12Rが大事に祀ってあります(爆)

一緒に走るヒト同士の片方だけが、ハイパワーのバイクだと、
ペースの違いでお互いのマシンの持ち味が生かせず、
一緒に走るの楽しく無くなったのが原因のひとつだな・・・・(ノ_<。)
(協調性が無いとも言う。爆。)

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〜〜 KAORI(ROU)〜〜

2年で1000kmかぁ〜(^^;
それは勿体無い気もする。

でもパワー違うバイクでも、景色見ながらノンビリ走るのも楽しいけどな(笑)
私は時々、セローでカタナや他のデカイバイクと一緒に走るけど
楽しいよ♪

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〜〜 BB!〜〜

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜〜ん・・・古!・・・(汗!

こんにちわ♪
同じ車種の白青ツートンに載っているBB!と申します。
今後ともよろしくお願い致します。

いやいや、今頼んで5月16日に納車なら、圧倒的早さですよ♪
現状、ツートンカラーは8月以降となっているはずです。
ソリッドカラーでその位なはずですよ♪

で、本題、慣らしマニュアルにも書いておりますが
7000rpm縛りで、1000qです。
僕も最初はそうとう覚悟しましたが拍子抜けでした。
でも、今後の事を考え
0q〜500q を 5000rpm
500q〜1000q を 7000rpm
1000q〜1500q を 9000rpm
と、決めて本日の朝の出勤時めでたく1000qを突破したところです。
とりあえず、メーカー既定の数字はクリアーしました。

現時点で僕のインプレッションを軽く♪

物凄いバイクです。
現時点において、その性能を使いきれる一般オーナーはいないと思います。
しかし、かといって過激な物ではなく、低速域は非常にジェントルで扱い易いです。
昨日まで7000rpm縛りでしたが、それでも十分性能を堪能出来る位の速度は出せます・・
と言うのは、上記の慣らしのスタンスは・・・非常に過激な物です。
・・・ここでは大きな声では言えませんが・・・
7000rpmで6速って何キロに到達するか想像付きます?
公道既定の最大値の1.7倍に到達します。

おいおい、そんな慣らしって・・・

で、もう一つ、シフトチェンジを多用する事と、
ワインディングなどで全メカをまんべんなく使うようにしています。

現在はそんな感じでしょうか?

詳細は今後自分のHPにUPして行きますよぉ〜♪


P,S
もっと詳細が欲しければ、言って頂ければ幾らでも書き足しますよぉ〜
まぁ、納車されてからの方がよろしいかな?

欲求不満溜まりマクリですからね・・・(笑
因みに、僕は1年4ヶ月待ちましたよ♪
申し込んでから2ヶ月半・・・・・も掛かりました♪

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〜〜 KAORI(ROU)〜〜

うふふ。真打登場ですね(笑)
同じバイクのオーナーさん同士、
色んな情報交換できたらいいですね〜

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〜〜 復活ライダー〜〜

違んです。BB!さん
私が、予約注文をしたのが去年の秋ごろで正式に注文を入れたのが二月でした。

BB!さんも分かってると思いますが、

選考100台100名に名前付きプレートがもらえるということで、私も,頂きました。
そのとき四月初旬納車と聞いて、ヤッターと思ったのもつかの間、
タイガーカラーは納車が未定です・・・・(ガ〜ン)

で最近納車が五月十五日と分かったしだいです。

自慢ではないのですが、K1200Sのタイガーカラーは、当分の間四国・・・・・ (バレタ!)

では一台じゃないですか。今、注文しても秋ごろになるから(うそー 四国は田舎)
だそうです。・・・・・・・(エッヘン)
というわけで、BB!さん今頼んだんじゃないのです。
最後に、アドバイスありがとうございます。BB!さんのインプレ楽しみにしています。

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〜〜 KAORI(ROU)〜〜

う〜ん。
やっぱりイッパイ待たされたのね〜(^^;

しかもまた納車が延びてしまったのね。
待ち遠しいでしょうけど
納車待ちのドキドキも楽しんじゃうつもりでね(笑)

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New!From : BB!  ・・・  HOME MAIL
ありゃ!!
そうだったのですね!
失礼致しました。

あと、10日ですね♪
早く過ぎるといいですね!

でも、その待った分、喜びは一塩です。

しかも、現段階、裏切られておりません♪

もすこしもすこし!!
 
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