?♪? 小回りの練習&雨天走行 ?♪?


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〜〜 日向〜〜

なんか今日は少しブルーな気分でした。なんでだろう?自分でもわからない。
なんかつまんないなくてボケーとしてました。
バイク乗ってないーとか思ってみる。そのうち教習所でのことを思い出して悲しくなった。
なんで私はこんなに運転下手なんだ!
そういえば免許とってから蛇行運転とかやってない。
できるのかなー。少し不安。急なカーブ曲がれなかったらどうしよ。
なんでいまさらこんなことで悩んでるんだと思うとよけいブルーになってきた。
今日は早くんることにします。


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〜〜KAORI(ROU)〜〜

悩む前にバイクで走りましょう(笑)
だってツーリングにだって免許取ってから一年以上経っているのに
数える位しか行ってないし、
そりゃ上達しないのは当たり前だよ〜

教習所を卒業できたんだから、基本的な事は出来ているんだから
もっと自信を持ちましょう。
少しでも時間を作って乗って、沢山経験を積みましょう。
習った事を心の中で反芻しながらイッパイ走りましょう。
近所一回り程度でもいいんだから、乗る機会を増やしましょうね(笑)

私が初心者の頃、先輩に
「一日乗らないと3日前に戻る」って言われて
一日でも乗れないとスゴク不安になってがむしゃらに乗ったっけ(^^;
もし乗る時間がなければガレージから出し入れする程度でもいいんです。
乗らないで取り回しするだけでも違うのよ。

頑張れ(笑)

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〜〜 謎の薬剤師〜〜

日向君の家の近くに大き目の駐車場とかない?
もし迷惑にならないようだったら、そこで8の字を書く練習をするといいよ。
駐車枠のペイントなどを目印にして、目線の動かし方を研究しながらはじめるといいよ。

ほんとうは、非舗装路でやると一番良いんだけど、ZZRだと厳しいから・・・

と、昔は自分もやっていました

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〜〜 KAORI(ROU)〜〜

そうそう。難しく考えないでチョットした練習してみるといいよね(笑)
目線はバイクに乗ってでは怖かったら
最初は押して歩きながらでもいいし、
それも辛かったら歩きでもいいよ。
小回りするとき、何処に目線を向ければいいか身体に覚えさせるの。
それが出来たら、まず自転車でやってみて
OKならバイクで・・・って感じで一歩一歩やるといいかも?

あとね、ちょっとコンビニ行くだけでも
小さな目標を決めて行くとか。
例えば「今日は、あそこの停止線ぴったりに止まる」とか
「あそこの角を曲がるとき膨らまないように曲がる」とか。
「あの交差点の安全確認を以前よりスピーディに確実に出来るようにする」とか。
いつも通る何気ない場所でも練習って出来るもん。
意識を持って乗る事で全然違ってくるよん(笑)

バイク乗るのに期限なんてないもの
時間はイッパイあるよ。
だから焦らずにね(笑)

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〜〜 大風ぱぱ〜〜

日向さんのところは今時期でもバイク乗れるの?
こちらは今かまくらの中にいるようです。
もし乗れる状況であるなら気軽に(しかし慎重に)乗りましょうよ。
私から見れば贅沢な悩みってもんです。

まあ私はそれなりに楽しんでますけどね。

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〜〜 日向〜〜

そうだね。少しずつ頑張って上達します。
免許は取れたんだもんね。でもさー本当に自分免許よく取れたな。ってぐらい下手だから心配尽きないです。
そいや、Uターンできないかも。練習したいけどバイク転ばすの怖くて。
長野はそれなりに雪は降ります。
一番怖いのはアイスバーンになることかな。自分はまだ怖くて運転する気になれません。
車でさえ凍ったらできるだけ乗らないようにしてるから。
バイクはまだ雨の日の運転ってしたことないです。濡れてるとすごくすべるのかな?
そいえば、オフロードのバイクはすべらない?
悪路平気そうだからー。

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〜〜 KAORI(ROU)〜〜

日向さん>

> バイクはまだ雨の日の運転ってしたことないです。濡れてるとすごくすべるのかな?
> そいえば、オフロードのバイクはすべらない?
> 悪路平気そうだからー。

オフロードバイクは滑らせて楽しむような所もあるかな?(笑)
タイヤのブロックパターンのお陰でオンロードバイクよりは
悪路に強いけど、すべるのは同じです。
私がセローに乗り始めたのって悪路やウェット路面に強くなりたかったから。
ビラーゴの時に雨天走行でのスリップ転倒も経験してるし
DUCAに乗り始めたばかりの時に、それがトラウマになって
怖くて仕方なくなってリハビリも兼ねてね。

すべるのは路面が濡れてたりしたら仕方ないけど
転倒する原因は滑った事でパニックになって余計な事をしがちになるから。
オフロードを走る事で滑ったりハンドルを取られたりに慣れると
オンロードで同じことが起こった時に冷静に対処出来るようになれるから(笑)


雨天走行、鬱陶しいし視界は悪いしカッパは蒸れたりするし
私も出来る限り雨天では走りたくないのが本音だけど
ツーリング先で通り雨に降られたりもあるかも知れないし
どうしてもキャンセル出来ないバイクでの用事もあるかも知れないし
安全な場所で雨の日の走行を経験しとくのも良いと思うよん。

でも、中々練習する場所も少ないと思うから、
せめて知識だけでも知っておいてね(笑)

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★まず雨天の時に気をつける事、場所など。

1: 雨の降り始め。これは一番路面が滑ります。
道路の凹凸に付着してたゴミや油や砂などが浮き出てくるからね〜

2: マンホールの蓋や工事現場にある鉄板、
峠道などにある排水溝の蓋(アミアミになったやつで、何故かカーブ中などに多い)
橋などの継ぎ目にある鉄板など、
雨が降ると滑りやすくなります。
バイクの走行ラインに何故か多くて嫌な感じ。

3: 道路表示のライン(ペイント)、横断歩道、センターラインなども滑りやすいので注意。
(私はこれで滑って転びました(^^;

4: 轍になったところの水溜り。
こういう所は水溜りが深ければハンドルを取られたり
ハイドロプレーニング現象も起こる可能性もあるからね〜

・・・と、雨が降ると普段何気なく通っている道も全くベツモノに変化します。

★なので、その対策としては

* 「急」が付く動作は絶対にしないようにする。
速度を十分に落として走る事は勿論、
急ブレーキや急ハンドルなどで危険回避しなくても済むように
普段以上に注意を払い安全確認して危険な状況にならないように情報収集をする。

* 路肩部分やセンターラインは特にすべるので
出来る限りすり抜けは避ける。

* コーナリングなどは出来るだけバイクを傾けない(バンク角は出来る限り少なく)
滑りやすい場所ではなるべくバイクを起こした状態で通過出来るように。

* その他に、カッパは出来るだけ早めに着た方が濡れないだけ身体も楽だし
楽な分、気持ちに余裕が持てるので、冷静な判断がしやすい。
降り始めたらすぐ、出来れば降り出しそうな状況でカッパを着る事をお勧めします(笑)

* それと、視界の事も重要。
普段以上に情報を収集して早めの判断をしないといけないのに
シールドに付いた雨粒のせいで視界は悪いし
夜間だと対向車のライトが雨粒に反射してヒドイ状態。
対向車から水しぶきをかけられる場合もあるしで本当に視界は最悪です(-_-;)
なのでシールドに撥水剤を塗ったり、内側は息で曇るので曇り止めを塗ったりも必要かな。

それと視界が悪いのはバイクだけじゃなく車や歩行者も同じだと言うことも忘れず
常に「〜かもしれない」と思って走行する事も大事かな〜・・・

何よりも「気持ちを落ち着かせて走る」
時間に余裕があれば小降りになるまで何処かで雨宿りする位
時間に余裕を持って走れれば一番いいんだけど(笑)


・・・ちょっと、まとまりの無いレスになりましたが
どなたかフォロー、補足いただけると助かります(^^

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〜〜 ゆうこ@K 〜〜

さすが「台風女」の異名を持つだけの事はあるね(爆)
雨天走行にかけてKAORIちゃんに敵う人はいないでしょう。

なんて冗談はさておいて
補足ほどのものではありませんし
> 安全な場所で雨の日の走行を経験しとくのも良いと思うよん。
というKAORIちゃんの意見に反してしまうかもしれませんが

私は「乗らない勇気」も雨天走行の極意と思ってます。

乗らなければ危険なおもいなどしないで済みますから。
私の場合ですが雨の予報が40%近ければツーリングはキャンセル、
もしくは車や電車バスなど他の手段に切り替えます。
時には予報が外れて悔しい思いをすることもありますが
雨だった場合、晴れの日の何倍もリスクを負います。
自分が気をつけていても貰い事故もありますし
傘をさしながら自転車に乗っている人も多い市街地では
車ではなく対自転車との事故も考えられます。
その場合、加害者にもなってしまいます。
私の場合は特に家族にバイクを反対されていますので
絶対に転倒するわけにはいきませんから(笑)

ですが、誰しもが私のように割り切れるわけではありませんから
雨天走行するときは、このKAORIちゃんのアドバイスを心に刻んで走るとよいと思います

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

> さすが「台風女」の異名を持つだけの事はあるね(爆)

あ!ヒドイ!(^^;
単なる「雨女」だってば!!!!
しかも昔の事で最近は雨に祟られてないもん〜〜

> 私は「乗らない勇気」も雨天走行の極意と思ってます。

うん。確かに私もそれも思うよ。
私みたいに仕事で乗るヒトは仕方ないけど
楽しむ為に乗るバイクだもん、快適に乗りたいしね〜(笑)

ただロングツーリングの時とか山に行ったときとか
天気が読めない時ってあるじゃない?
全く経験してないとパニックになっちゃうかな?って。

> 傘をさしながら自転車に乗っている人も多い市街地では
> 車ではなく対自転車との事故も考えられます。

これは本当に怖いよね〜
傘でほとんど前見て無いもの・・・・
雨の日は「相手は自分に気がついて無い」位の気持ちでいないとダメよね〜

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〜〜 大風ぱぱ〜〜

雨天走行とはちょっと(大分)違いますが・・・
冬の注意!
トンネルの出口に注意!
出るといきなりアイスバーンになってる事があります。
トンネルの中は暖かいので温度差が意外と大きいんです。
鉄橋の上はとっても危ない!
下に地盤がないので蓄熱量が少なく普通の道路より凍結しやすい。
先日の大規模追突事故も橋の上だったと思います。

アイスバーンは私も怖いです。
できれば車にも乗りたくないのは私も同じですよ〜。
ただこちらはタイヤを履き替えますからまだましってとこかな〜。

あっオフ車もがんがん滑ります(笑)
滑ったら私も怖いです!

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

トンネルの出口!
アイスバーンには遭遇した事ないけど
いきなりの突風に吹き飛ばされた事ある〜〜!
トンネル出口は要注意箇所ですな。

アイスバーン、私なんて徒歩でさえダメです(^^;

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〜〜 日向〜〜

質問へのレスみさなまありがとうございます。
これからも頑張ってみますね。
そして昨日土曜日今年初バイクに乗りましたよー。
最初エンジンかけたときは掛からなくて困りました。
セルが逝かれるーーって思い、少し時間をあけては挑戦して何回かやって何とかかかりました。
久しぶりに乗ったのですが運転はちゃんとできました。
あー安心、諏訪湖を一回りしてきました。
帰りにちょっとした駐車場で8の字やってみようと思いやりましたが・・・
できませーん。すごく怖くて転ぶって思ってなかなかできないです。
今思えば教習所でも苦手でした。
でもコースまで行っちゃえば8の字はもうやらないじゃないですか、なのでそれ以来やってないんです。
スラロームは少しはできましたけど。
要練習ですねー。
少しづつでも頑張ってやっていきたいです。

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〜〜 KAORI(ROU)〜〜

バイクで転ぶのが怖ければ、最初は自転車でもOKなのよ。
基本は目線だから
曲がるとき目線をシッカリ向けられるように練習して
自転車で極小回りが出来るようになったら
今度はバイクで少しずつ練習して行きましょう(笑)

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