?♪? 命の尊さってなんだろう? ?♪?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜韋駄天〜〜

夕方から2件の事故をみてしまいました。
おばちゃん仕様のスクーターが田んぼに落ちていたんだけど、
乗り主は大丈夫だったのかな…なんか心配です…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜士長 〜〜

私も先々週の土曜日の夜に事故を見ました。
勤務先の前の交差点でスクーターの単独事故でした。

60歳ぐらいのおっちゃんで、防寒具を沢山来ていました。

現場に行くと、顔面蒼白で、ヘルメットは転がっていました。
恐らく、あご紐はしてなかったのでしょう。
頭からは血が流れていました。呼吸はしていなかったようです。
ニッコと幸せそうな顔をしていたのが印象的でした。
私の頭の中にはドリンカーの曲線が浮かんでいました。
「この人はどんどん死に向かっているんだな。」
若い女性が3人ぐらいいて、自分たちの着ていた上着をおっちゃんに掛けていました。
一人の女性が「気道確保」と言い始めたので「人工呼吸をするのか」と思い、
「こんなおっちゃんにするぐらいなら俺にしてほしいなあ」と
不謹慎な事を思ってしまいました。
やろうとしたら「僕がやりますので心臓マッサージのほうやってください」
と言おうとしたところで、サイレンが聞こえてきました。

パトカーが来て警官が「触らないでください。」といっていました。
警官はほとんど応急手当をするそぶりも無く、
「あなたが目撃者ですか?」と目撃者探しばかりしていました。
餅屋は餅屋だなと思いました。

少ししてから救急車が来て救急隊員が、
そのおっちゃんを見たらかすかに意識はあったそうです。
もし今ごろ心臓マッサージをしていたら逆に止めていたかもしれません。

難しいですよね。心肺蘇生をするタイミング。やらんでよかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> 現場に行くと、顔面蒼白で、ヘルメットは転がっていました。
> 恐らく、あご紐はしてなかったのでしょう。
> 頭からは血が流れていました。呼吸はしていなかったようです。

怖いね〜・・・。
原付乗ってる人で、ちゃんとヘルメット被らないヒト多いから・・・。
勿論大きなバイクでもだけど・・・メットは重要よね。
切符切られるから被るんじゃなく、
自分の命を守る為に被るって解ってないんだろうね〜・・・。

> 難しいですよね。心肺蘇生をするタイミング。やらんでよかった。

そうだよね〜・・・。
頭を打ってたしね。動かさないで良かったかも?
でも自分に出来る事は手伝う・・・って気持ちが大事なんじゃないかな?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜士長 〜〜

> 切符切られるから被るんじゃなく、
>自分の命を守る為に被るって解ってないんだろうね〜・・・。

私もそう思います。「死にたくない」と思っていないんでしょうね。


香さん、「命の尊さ」ってなんなんでしょうかね。

この間、東京で浮浪者を殺した中学生の事件があったでしょ、
あの後、その生徒のいる中学校では「命の尊さ」を先生方が生徒に話したそうです。

話は変わりますが、以前、青砥駅で目の見えない人を見ました。
その人は向かい側のホームの電車に乗りたかったみたいなんです。
白い杖の昆虫の触覚のように動かしながら歩いているのですが、
まだあまり歩いたことが無いのか、
下へ降りる階段の壁あたって向かいの電車に乗るのに苦労していました。

普通なら、「あまり手助けするといけないんだろう」と
見て見ぬ振りをするのですが、この時だけは、さすがに「怪我するかもしれんな」と思い、
思わず電車を降りて、「ここが私の肘です捕まえてください。」と
無理くり捕まえさせて、
「この電車は○○行きですがよろしいですね。」と言って
扉の横の手すりに「これが手すりです。」と言って捕まえさせて乗せたことがあります。

ああいう一生懸命生きようとしている人には黙っていられないんでしょうね。


しかし、今回のオヤジは夜で雨が降っていて、
橋を渡って下り坂の交差点にゼブラゾーンとマンホールが2つもある道で
滑ってもおかしくない所をスリップして転倒しました。
恐らく飲酒運転だったのだろうと思います。
ヘルメットのあご紐もしていない。
こんなオヤジ死んでもいいんじゃないかと心のどこかで思ったのかもしれません。

それでも、最低限の「119番通報を誰かしましたか?」との確認と
(実際には別の目撃者が携帯電話でおこなっていました。)
二次災害の防止の為にオヤジの移動と原付の移動だけは行いましたが、
これ以外なにもできませんでした。

こんな人でも、「大丈夫ですか!!」と叱咤激励して
なにがなんでも生かす為に仕事を忘れて最大限の努力をするべきだったでしょうか?
こんなオヤジにも「命の尊さ」と言うのがあるのでしょうかね?

少し哲学的な内容で御免なさい。
また、同じ事態に出くわしたら「どうしよう?」と迷う今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU) 〜〜

> 私もそう思います。「死にたくない」と思っていないんでしょうね。

多分ね、「自分だけは大丈夫」って思ってるんだろうね。


> 香さん、「命の尊さ」ってなんなんでしょうかね。
> この間、東京で浮浪者を殺した中学生の事件があったでしょ、
>あの後、その生徒のいる中学校では「命の尊さ」を先生方が生徒に話したそうです。

命・・・ねぇ・・・。
上手く言えないケド、この世に1つしか無いモノよね。
沢山の命があるけど、同じモノは1つとして無いし。
それぞれが沢山の思い出や時間を抱えてる。
この世の中に無駄な命なんで1つも無いと思うのよ。

> ああいう一生懸命生きようとしている人には黙っていられないんでしょうね。

そうよね〜。世の中には生きたくても生きられないヒトも沢山いるし、
自分が今五体満足で生きてる事を幸せだと感謝しないとね。
前向きに生きてるヒトを見ると頭が下がるよね。

> こんなオヤジにも「命の尊さ」と言うのがあるのでしょうかね?

例えば凶悪な殺人犯でも、誰かその人を大切に思ってる人が居るかも知れない。
ちっぽけな猫でも心の支えにしてるヒトもいる。
生きているから感情もあるし・・・。
命ってこの世で一番大切なモノだと思うなぁ。香は。
キチンとした装備して乗らないのは、そのヒトの責任。
因果応報って言葉はあるけど、やっぱり死んで欲しくないなぁ・・・。

> また、同じ事態に出くわしたら「どうしよう?」と迷う今日この頃です。

私だって、士長さんの立場だったら解らないよね。
例えば暴走族の奴等が目の前で事故ったり・・・。
そういう時でも手をさしのべられる人間になりたいとは思うケド・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜ソクド 〜〜

> 例えば暴走族の奴等が目の前で事故ったり・・・。
> そういう時でも手をさしのべられる人間になりたいとは思うケド・・・。
 
俺もかおりっぺと同意見・・・同意見だけど、
心の底からこういうふうに思えなかったりします。
いってみれば偽善なのかもしれませんね。
どうしても自分の価値観が先にでてしまって、
「こんなヤツラ死んだって当然」みたいな考えが浮かんできてしまいます。
人間である以上、感情があってあたりまえ。
仕方ないのかもしれないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU) 〜〜

> どうしても自分の価値観が先にでてしまって、
>「こんなヤツラ死んだって当然」みたいな考えが浮かんできてしまいます。
> 人間である以上、感情があってあたりまえ。
> 仕方ないのかもしれないですね。

それが正直なんじゃないかな〜?
偽善だとは思えないケド・・・。
でもさ、例えば猫や犬。殺されたとするじゃん?
法律的には器物損壊と同じ扱いじゃない。
でも殺された飼い主にとっては子供殺されるのと同じなんだよね〜・・・。
たかがペットでも死ぬとあんなに辛いんだもん。
他人にとってはどうでもいい人間でも、やっぱりかけがえの無いヒトなんだと思う。
立場が変われば・・・。

そのオジサンだって、子供にしてみれば大切なお父さんかも知れないし、
暴走族のガキだって、大切な息子かも知れない・・・
って考えると切なくなっちゃうのよね〜・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜ブルモン〜〜

事故や事件に遭遇したときに、自分には一体何が出来るのかなぁ?
普段思っている事を実践できるかなぁ?
それって、自分はそのときのシチュエーションや気分・体調etc...
結局成す様にしかならないのが現状だなぁ(愁)
精一杯頑張ってみても自分のモノサシしか無いから、
自分に当てはめて判断した事を押し付けてしまうね。命の尊さも…
それが皆、近い価値観であれば嬉しいんだけど…(黙)

難しい事なので、とりあえず自分の身は自分で守ろう!
『死んでも当然』なんて思われない様に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> 難しい事なので、とりあえず自分の身は自分で守ろう!
> 『死んでも当然』なんて思われない様に。

それが基本よね。バイク乗りとして(笑)
車みたいに鉄板で守られてる訳じゃないんだもの。
ちゃんとした装備は勿論だけど、「速く走る」・・・って事よりも「確実に帰る」って事の方が大切。
安全に走る方が、長い目で見れば速く走るって事よね。
だって事故っちゃったら帰れないものね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜やまてぃ 〜〜

> そうよね〜。世の中には生きたくても生きられないヒトも沢山いるし、
>自分が今五体満足で生きてる事を幸せだと感謝しないとね。
>前向きに生きてるヒトを見ると頭が下がるよね。

話の腰を折るようですけど、すいません。
士長さんが目の不自由な方の事を書かれていたので・・・

自分の知り合いに、24歳で全盲の女性がいます。
北海道ツーリング中にライダーハウスで知り合ったの
ですが、この子、20歳の頃に目が見えなくなって、
それから旅を始めたんです。
友達の車に便乗したり、時にはヒッチハイク(!)
までして、杖を片手に実家の福島から毎年北海道
に北上してきます。
会う度に、自分が五体満足でバイクに乗れる幸せを
噛みしめますね。

ポジティヴ全開な彼女を見ていると、なんか『パワー』
をもらえる感じします。

一度、その子と富良野〜美瑛間をバイクでタンデム
したんですが、バックミラーに写る彼女の笑顔が
忘れられません・・・・・。

なんかまとまりの無いハナシですんません。
いつか、皆さんと集まる機会があれば
連れてきたいと思います。

マジでスゴイっすよ、彼女は・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜M〜〜

一度も会った事がないけど、大切な友人がいます。でもその人は
若い頃からガンと闘っていて…今は夢だった音楽を弟に託して
人生を手放そうとしています。

初めて聞いたときはショックでただうろたえて、何ができるんだろう?
いなくなってしまわないで…と自分の感情に精一杯でした。
今は少しでも豊かな気持ちでいてくれたら、と思うだけです。
「せめて後10年は生きていたかった」そう語る彼の気持ちが切ないです。
明日の事なんか誰にもわからない。と言うのは簡単ですが
喉元に突きつけられた死がどんなものか実感がない私には
何も言う事が出来なかった…

会うこともやんわりと拒否されて、その穏やかさが本来のものなのか
諦めからなのかはわかりませんが。
質の悪い冗談だったら、どんなに良いかと思うけど
彼の性格上それは間違ってもありえないし。

いらない命なんてないはずです。生きているんじゃなくって
生かしてもらってるんだから。たくさんの命から、
たくさんの人から。それを大事に出来なければその時が
いらなくなる時だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> いらない命なんてないはずです。生きているんじゃなくって
> 生かしてもらってるんだから。たくさんの命から、
> たくさんの人から。それを大事に出来なければその時が
> いらなくなる時だと思います。

そうなんだよね〜・・・。
バイクの装備一つ取っても、それを自覚してない人が多いよね。
自分では解らないかも知れないケド、沢山の支えがあって生きてるのよね。

最初の士長さんのカキコとずれちゃったケド、
私はバイク乗りって、他の人達より、ずっとそういうの解る人が多いと信じてるのね。
だから大切にして欲しいな。
自分の命も、他人の命も・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜稲川淳太郎 〜〜

ディープなことが話題になってるんですね。
ついでといっちゃ何だけど、この機会に人権について述べさせてもらってもいいかな?
というのも、新聞・テレビは二言めには 「人権、人権」 なんて言うけれど、そもそもその人権とは
いったい何なのかということを、きちんと理解していない人があまりにも多いからです。

人権とは、すべての人間が生まれながらにして持っている権利のことです。
その権利は、以下の三つに集約することができます。

「すべての人間は、自己の生命を全うする権利を持っている。」
「すべての人間は、幸福を追求する権利を持っている。」
「すべての人間は、自らの意思に従って行動する権利を持っている。」

日本人だろうがアメリカ人だろうがエスキモーだろうが、とにかく人として生まれた者は、
すべて生まれた瞬間からこの三つの権利を持っている。
このような、人間が生まれながらにして持っている権利のことを 「自然権」 と言います。

ところで、権利とは義務と引き換えにして得ることができるものです。
人間は、生まれながらにして権利を持っている一方で、生まれながらにして義務を背負っている。
その義務とは、上に述べた三つの権利の裏返しにほかなりません。

「すべての人間は、他者の生命を尊重しなければならない。」
「すべての人間は、他者の幸福を尊重しなければならない。」
「すべての人間は、他者の自由意志を尊重しなければならない。」

この掟を破ることが、すなわち犯罪です。そして罪を犯した者は、
必ずペナルティーを受けなければならない。
そのペナルティーとは、その者の人権に一定の制約を与えることです。

自由意志に従って行動する権利を停止し、幸福を追求する権利を停止し、
そして最も重いものは、
生命を全うする権利を停止するということになります
(死刑制度の是非については、ここでは論じませんが)。

こういった基本的な原理というものを、私たちはもっとよく理解する必要があると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> こういった基本的な原理というものを、私たちはもっとよく理解する必要があると思います。

自分もだけど、時として、どうしても義務を果たさずに権利ばかり主張しがちになるよね。
頭では解っていても・・・。
多分、皆がキチンと理解して、キチンと行動すれば犯罪なんて無くなるのかも知れないね。
簡単に言えば、

「人にやられて嫌な事は自分はしない」って事かしらね(笑)その逆も。
「人にしてもらって嬉しかった事は自分もする」って所かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[知恵袋menuへ戻る]  [ホームへ戻る]