?♪?ユーザー車検?♪?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜どろんちょ〜〜

何かと車検はめんどくさいなぁ〜。
岩手の友人が一昨年、SRXをユーザー車検に出したんだけど、
話しを聞くと外観検査をした後、
ブレーキやクラッチレバーを握ったくらいで終わったそうな...。
簡単そうで羨ましい〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

秋田は厳しいの?
この秋、ダーのカタナもユーザー車検通したんだけど、
千葉も簡単だったよん。
ちょっと焦ったのは光軸位で。
私は初めて立ち会ったから拍子抜けしちゃった(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜hosso 〜〜

> 秋田は厳しいの?

 そんなでも無いですよ。
私も前回ユーザー車検しました。光量で落とされたりしましたけど、
そのほかは簡単でした。
光軸は事前にテスター屋さんで見てもらいましょう。
1品物のパーツもワイヤーロックも何も言われませんでした。
ただ、ハンドルロックは出来ないとダメです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜宴会中毒 〜〜

> ただ、ハンドルロックは出来ないとダメです。

俺は大丈夫でしたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜どろんちょ〜〜

> > ただ、ハンドルロックは出来ないとダメです。
> 俺は大丈夫でしたよ。

地方によっても違うと思うけど
結局、担当検査官の人柄で検査のスムーズさや厳しさが大きく変わるんだろうね〜。
自分の車検の時は、どんな人が当たるのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜宴会中毒 〜〜

> 地方によっても違うと思うけど
> 結局、担当検査官の人柄で検査のスムーズさや厳しさが
> 大きく変わるんだろうね〜。
> 自分の車検の時は、どんな人が当たるのかな?

俺が受けに行った時は車検場がおかしくなって
車、バイクとも一時車検が受けられませんでした。(笑)
それよりも俺の前にならんでいたおにいちゃんが
車検ラインの光軸測る機械にバイクぶつけて
壊していたけど、あのあとどうなったのだろう?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU) 〜〜

> それよりも俺の前にならんでいたおにいちゃんが
> 車検ラインの光軸測る機械にバイクぶつけて
> 壊していたけど、あのあとどうなったのだろう?(笑)

光軸のもだけど、スピードメーターを測る機械(?)
あれ怖いわ。
ただでさえ立ちゴケしそうなのに〜!
絶対一人では無理だと思うわ。
誰かに支えて貰わないと(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜hosso 〜〜

> テスター屋さん??そういう商売があるの?

 本業は整備屋さんでしょう。
でも、陸運の近くの整備屋さんには車検ラインと同等の設備を持っていて、
同じ検査をして悪いところを調整してくれます。
値段もそんな高くないです。バイクの場合、光軸・光量で
¥420でした。
車だと、他の検査もして\1,050でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜A*ima〜〜

私のモンスターはなぜか生れ付き、光軸が左側に向いているんですよ。
でも、モンスターのヘッドライトは上下にしか調整出来ませんね。

なので、いざ測定って時に「うりゃっ!」と固定された前輪に構わず、
思いっきりハンドルを右に切るんです。
すると・・・少しフロント周りがたわんで光軸OK表示ね。
新車登録時の予備検査以来、この方法で計4回共クリアしてますv

ちなみに、光軸が高過ぎる場合はフロントによっかかって抑えるし、
低すぎる場合はシート後端スレスレにだけ座って(手は離す)
後ろ側だけ抑え込んで通しちゃってます。

こういうことしてて、「車検キング」って呼ばれてました。
コンチ付きMHRドカも通したことあったな〜(全て車検場です。民間じゃないよ)

ま〜、小細工してもダメなら、やっぱテスター屋さんに。
「整備協会」とかなんとか書いてあるし、車検場にいる人に聞けば判りますよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜グレモン〜〜

バイクってユーザー車検の人が多いんですか?
四つ輪のユーザー車検なら何回もやったけど、
やっぱり人口は少ないですよ (涙)

四つ輪の場合、車検ラインを通したあとで
不適合個所があれば、そこだけを直して申請すればOKなんです。
だから、余計な整備は一切しないでいきなりラインにのっかちゃいましたけどね。
(通ってしまえばこっちの物 (笑))

バイクはどうなんでしょうか?予め予備車検をした方が良いのかな?

でも、普段からの整備は必至条件なんでしょうね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜どろんちょ 〜〜

車検場の予約が一杯でユーザー車検の予約が出来ず。
おぉう〜なんてこったい。

これで車検切れは決定的。泣けるねーこりゃ。
陸運支局が近くだったら押して行くんだけどな。
さすがに60kmの道程は...(泣)

ここは一発、根性で押して行ってみるか!?

無理・無茶・無謀・・・・・軽トラの出番だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> 車検場の予約が一杯でユーザー車検の予約が出来ず。
> おぉう〜なんてこったい。

そっか〜・・・。雪国だから、皆一斉に車検なのかな?
新車買う時期も雪のシーズン終わってから考えるもんね。
だから殺到しちゃったのかしら・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜A*ima〜〜

> 車検場の予約が一杯でユーザー車検の予約が出来ず。
> おぉう〜なんてこったい。

これは、企業の決算月が3月なのと、税金が4月1日現在のクルマ(バイク)の所有者に
掛かるため、名義変更&廃車などの手続きが多いんですよ。
在庫管理とか経費のコト、税金対策その他モロモロなんでしょうね。
これは日本全国どこの車検場も一緒です。手続きにいつもの5〜6倍の時間が掛かります・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[知恵袋menuへ戻る]  [ホームへ戻る]