?♪? バイクに乗る時の服装 ?♪?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜山娘 〜〜

すっかり秋田は寒くて、
女性ライダーはどんなウエア着てるのかなと思って情報求めて徘徊中でした。
昨日試着してみた革パン、男性ものはブカブカでカッコ悪かった〜がくっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜M〜〜

レディスは数、デザインが少なくって苦労しますね…
ヒップとウェストどちらに合わせるかが問題(T▽T)
Mは作業着用中綿入りのオーバーパンツ穿いてます(笑)安くて温か♪お勧めです
基本は「中の空気を逃がさない」のが保温のポイントですから、
分厚いジャケットより、薄いアンダーを重ねた方がいいかな?
その上に風の通さないジャケットで、かなり寒くてもOKです(o^-')b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

男物は身体に合わないのでダメよね。
サイズの合わない服はライディングの疲れの原因にもなるし。。。
防寒対策のウェアを探してるの?
私は春秋は革だけど
真冬はゴアテックスのオーバーパンツの下はフリースのパンツ(¥790)
着膨れして見えるケド、冬の服装はファッションより機能重視です。
その方が楽しく安全にバイク乗れるもの!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> レディスは数、デザインが少なくって苦労しますね…
>ヒップとウェストどちらに合わせるかが問題(T▽T)

だよねぇ・・・。
バイク用品はレディス物を作って無いメーカーも多いので高くつくし・・・。
コマメにバーゲンとかをチェック!(笑)

> 基本は「中の空気を逃がさない」のが保温のポイントですから、
> 分厚いジャケットより、薄いアンダーを重ねた方がいいかな?
> その上に風の通さないジャケットで、かなり寒くてもOKです(o^-')b

補足するなら、関節部分、手首足首、襟元等をシッカリ閉めましょう。

あとは、ひたすらホカロン攻撃!(笑)
多少薄着でも、風の進入をブロックと自分の体温より高い物を張り付けるだけで違います。
手足が冷たくなるのは内臓を保護するために血液が行かなくなる為だとか?
だから内臓を暖めれば少しは手足の冷えも解消されるのよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜 山娘 〜〜

皆さん、いろいろアドバイスありがとう〜。

LEEにも革パンがあったけど、女性用はなかった〜
男性用でちょうどいいのは腰が浅いのが気になって、
結局買えなかった。ぴったりしすぎて座るとボタン
がはずれそう・・はずかし。
男性用の革パン買ってベルトで巾着袋のように締めて
履くしかないかな〜と思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> 男性用の革パン買ってベルトで巾着袋のように締めて
> 履くしかないかな〜と思ってます。

私も一本ショットの男物の持ってるケド、
結局、後で女性用のを買い直しちゃった。
革パン、ちょっと割高だけど、バイク用品メーカー(カドヤとか南海とか)
なら女性用出してるよ?
後で買い直す事を考えたら、かえって安いかも?
プロテクターとか着いてるものなら安全性もGOODだし。
本当は歩いて探せると一番いいんだけどね。
私はバーゲンばっか狙って買うので、いつも激安品をGETしてるよん。
安い買い物じゃないから慎重にね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜M〜〜

> LEEにも革パンがあったけど、女性用はなかった〜
> 男性用でちょうどいいのは腰が浅いのが気になって、
> 結局買えなかった。ぴったりしすぎて座るとボタン
> がはずれそう・・はずかし。

メンズは浅ばきだからね…恥ずかしくなんかないですよ!
革はすっごく伸びるし、ジャストにすると後でブカブカになるので
キツ目にしないとダメなんです〜(^-^;)
でも自分の体型にフィットしてきたら、良いライディングギアになりますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> メンズは浅ばきだからね…恥ずかしくなんかないですよ!

恥ずかしくは無いケド、浅ばきだとお腹を冷やすので
バイクウェアとしてはお勧め出来ないかな?
乗ってるバイクによるケド、前傾姿勢だと、ただでさえ背中が出ちゃう。
内蔵を暖めると末端神経に血液が行き渡るので少しは冷えも違うのよん。
だから股上は深いモノを選ぶベシです(笑)
春夏用なら それでもOKよん。

> 革はすっごく伸びるし、ジャストにすると後でブカブカになるので
>キツ目にしないとダメなんです〜(^-^;)
> でも自分の体型にフィットしてきたら、良いライディングギアになりますよ!

そうそう。最初キツクても大丈夫。
かえってブカブカで伸びてしまった奴のが格好悪かったりするのよ。
しっかり着込んで自分の体型に合わせましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜 駒屋 〜〜

革は伸びるのでそこそこフィットしたものを、
メンテしてやれば長く使える、
だったらある程度よい物を…
そう思い富士山マークの革ツナギを買いました
ご存知のように安い買い物ではありません
ところがですよ、悲しい事に革の伸びる速度の
倍ぐらいの速度で僕自身(特にウェストとよばれるあたり)
の革が伸びてゆくじゃないですか
結局一年ぐらいしか着れませんでした
ウェア選びと同時に体型の維持も真剣に考えないと
えらい事になります
僕のお腹はえらいことになったままです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜日向 〜〜

えと、バイクを乗る時ってどういう服装ですか?
自分はまだジャケットとかツナギとか持ってないです。
ズボンは皮パンがいいのかな?
やっぱバイクに似合うかっこうしたいよ。
でアメリカンってジーンズとかでも似合いそうな気がするんです。
なんていうか普段着っぽいのでもおかしくなさそう。
でもフルカウルのバイクって
ジャケットや皮パン、ライダースーツ
等でビシッと決めないおかしいかな?
普段着だと似合わないイメージがあるんですよぅ。
あくまで素人のイメージですけどね。
どんなものか教えてください。
ちょっこっと買い物行く時とか普段着で
乗りたい時アメリカンの方がいいのかな?
フルカウル乗ったら変かな?と悩んでいます。
変てこな悩みですいませんです〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> えと、バイクを乗る時ってどういう服装ですか?

> やっぱバイクに似合うかっこうしたいよ。

バイクに乗る時の服装ですが
勿論「似合う」「カッコイイ」は重要だけど
一番第一に考えないとイケナイのは
「安全性」よん。
バイクの服装は車で言えばボディのようなモノ。
服装=命に関わるパーツと認識してね。

私はプロテクター入りのジャケット
(夏と春秋、冬と使い分けしてます)に革パンツ、
長いブーツとグローブと言う服装で乗ってます。
これは、アメリカンのビラーゴの時も
フルカウルのSSの時も
ネイキッドのモンスターでも
オフロードのセローでも変わりません。
(セローはパンツはオフ用だけど)

安全性だけ考えれば革の上下がベストだけど
真夏や真冬は体温保持し辛いし
動き易さも考えると新素材のウェアをチョイスしてるよん。

>> ちょっこっと買い物行く時とか普段着で
> 乗りたい時アメリカンの方がいいのかな?
> フルカウル乗ったら変かな?と悩んでいます。
> 変てこな悩みですいませんです〜。

いいえ〜
こういう事悩みもせずにいい加減な服装で乗るヒト多いけど
私が受講生に一番教える事は「服装」なの。
いくらテクニック磨いても貰い事故だってあるし
巻きこまれる事だってあるし。
服装一つで助かる命もあるのです。

だからアメリカンだから気軽な服装で・・・というのはダメ。
その車種に合ったきちんとしたウェアを選びましょう(笑)

でもウェアも高いですから
経済的に余裕が無い場合は
Gパン+Gジャンとかでも良いとは思うよ。
取りあえずは手持ちの服の中から
一番丈夫そうな生地の服を選んで着ていて
必要に応じて買い足せば良いのです。
でもブーツとグローブは絶対購入してね。
それと暑いからって半袖で乗ってはダメですよ〜

ウェア選びもバイク選びと同じように楽しいよん。
ウェアは教習にも使えるから
バイクの車種が決まったら
先にそのバイクに合ったウェアを買っちゃうのも良いかも?
後、バイクを買う予算にウェアと保険の費用も乗せて考えるとよいと思いますよ〜(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

実際、バイク用品は季節毎に必要になるし
今回は最低限の装備を買うけど
他にもカッパやツーリング用品や消耗パーツ、ケミカル、
盗難防止用品、その他色々・・・
多分頻繁にバイク用品店に行くようになるだろうし。
その時にご一緒してもいいだろうし。

> そいやネットでお店とか見てみました。
> けっこう種類とか多いですね。
> 値段も高くてびっくりしたー。お金足りるかな(汗

そうなの。
だからお店では履いたりしてサイズ見るだけにして
ネット通販やネットオークションなどで
安い品を探すのも手。
あと欲しい品物を決めておいて
バーゲンになるのを待つとか(笑)
焦らないで良い品をGETしましょう。

取りあえず一番近いと思われる用品店を調べてみました。
http://www.jtc-goods.co.jp/agency/04-kousin/yamanashi.html
取りあえずココにまず行ってみて下さい。
ココなら車で行けばスグでしょ?(笑)
まずは一人で行ける所から行ってみてね(笑)

あとココとかは通販もしてくれるから、
カタログとか取り寄せると良いんじゃないかな?
http://www.ricoland.co.jp/index.php
http://www.naps-jp.com/
この2つはこっちで有名な大型バイク店。

あと「取りあえずブランドに拘らず安いのがほしい」
場合はココです。
http://corin.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜日向 〜〜

> バーゲンになるのを待つとか(笑)

あーバーゲンとか好きです〜。
ただバーゲンとか安売りとかに弱いので
つい買いすぎたりしちゃうんです。
バーゲン行く時あるならつき合いますよ(笑)

> ココなら車で行けばスグでしょ?(笑)

あははは、スグかよくわからないです。
ほとんど車で遠出したことないんですよ。
休み少ないし日曜は兄のとこだし
遊び行くことも年に一、二回ですしね。
だからこれから頑張ってツーリングとか
して遊ぶこと覚えたいです。
しかし地理全然だー。道覚えなきゃ!

アドレスいっぱい教えてくれてありがとね。
しかし色々商品ありすぎて目移りしちゃうな。
ズボンやブーツはやっぱ試着してから買いますね。
そりまで普段の靴で我慢しときます。
ところで革靴と運動靴どっちが安全かな?
グローブは買ったよ〜。思ったより薄いけど
一応カワサキのだからこれでいいのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

> ところで革靴と運動靴どっちが安全かな?

ソールの裏側がツルツルだと立ちゴケしやすいから
そうじゃないもの。
で、足首まで覆われているものが良いです。
スニーカー類ならハイカットのもの、
革靴ならエンジニアブーツや安全靴みたいなもの。
普段靴で代用するならそういうのを履くと良いですよ〜
(ローカットやスーツの時に履く革靴は不可です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜大風ぱぱ 〜〜

自分はチョイ乗り及び日常はスニーカータイプの安全靴を愛用してます。
ホームセンターとか作業服屋さんで3980円くらいのやつです。
ハイカットタイプでくるぶしまでカバーできるのが良いですね。
スニーカータイプはやわらかいし軽いので日常はいてても苦にならないですよ。
実は先月の仕入れもそれをはいておりましたぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜KAORI(ROU)〜〜

安全靴は代用してる人多いよね〜
細かい動きはし難いから
攻めて走るのには向いてないかも知れないけど
街乗りやツーリングには十分かも知れない。
ファッションより安全性を取るなら
考えようによっては安くあげる事も出来るね〜(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜〜日向 〜〜

クツがどうしても欲しくてネット通販で買っちゃいました
ブーツはさすがにこの目で見て書いたので
ライディングシューズにしときました。
エルフって会社の靴です。有名かな?
なんとなく良い感じですよー。
ウエストポーチも頼んでみた。
まだこないはやくこないかな〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[知恵袋menuへ戻る]  [ホームへ戻る]