01/07/28 更新

謎のアニメ館

ここでは今まで見たことのあるアニメのことを書いていきたいと思います。
こっちも謎のゲーム館同様、裏のほうとリンクしていろいろやるかもしれませんがね(笑)
あとお気に入り度はその時々でつけた適当な値です(爆)
また1行目はそのアニメを1行で言おうとしたものなのであまり気にしないでください(爆)

ああっ女神さまっ
女神さまがそばにいてうらやましいな(爆)
ベルダンディはいいです(爆)最初はスクルドだったんですけど(爆)ああっ女神さまっを読み始めたきっかけは 衛星放送でこれが放映されたことなんですよね(笑)これをみて…原作も読むしかないって(笑) でもずっとこれ最終話がみれなかった(1年間ぐらい)アニメでもあるんだよね…レンタルビデオ店に 見つからなくて(爆)そのせいかもしれませんがこれのストーリーは結構いいと思いました。 オリジナルでいってるところとか、絵が丁寧なところもポイント高いですよ。
鑑賞時間…8時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆☆

エクセルサーガ
いやパクリすぎでしょうこれは…つうかいいのかほんとにこんなんで(笑)
原作とかなり変わってしまっていますね…原作はあまり好きでないんで変わろうがどうしようがどうってことないですけど(笑) 個人的には「ラブへな」が好きです。好きというかなんというかこれはあの名作「同級○2」ではないかと(笑) はじめてみたときのたうちまわりましたからねこれ(爆) 全体評としてはもとネタ知ってりゃ面白いんだろうなって言うアニメでした(笑)
鑑賞時間…24時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆

オネアミスの翼
これはなんなんでしょうか…(笑)
わけがわかりませんし、主人公の声が森本レオだって事しか記憶に残らなかったです(爆) 後未確認だけどサンコンさんとウィッキーさんも出てるみたいです。漫才師として(爆笑) それにしても一回見ただけだし、気づかなかったなあ…
鑑賞時間…2時間くらい お気に入り度…☆

COWBOY BEBOP カウボーイビバップ
渋くてかっこいい馬鹿がいっぱい(笑)
上のとおりですね…本当に渋くてかっこいい馬鹿がいっぱいな気がする。 ほとんど1話完結型で話によって結構好き嫌いがあったけれど全体としては面白かったです。 人物の見せ方や戦闘の見せ方は一級品ですね…すごいかっこいい。
鑑賞時間…12時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆☆

ガサラキ
この兵器って一体…役に立たなそうな(笑)
この二足歩行兵器って本当に開発するほどの物なんだろうかという疑問が…一応戦車との戦いでは 楽勝してたようですが、あれほど搭乗者の体力、精神力を蝕んで不安定なものが作戦に使えるとは思えないんですが(笑) それを安定させるための実験だとしてもなあ…ちと納得いかないような。あれを安定させるより巨大な トラップなり何なりを作ったほうが早かったりして(笑) あとストーリーもよくわからないです…特に登場人物がなぜそのように行動するのかというところの描写が 弱かったような気がしました。
鑑賞時間…12時間くらい お気に入り度…☆☆

彼氏彼女の事情
雰囲気がいいなあ…一人一人のキャラもいいし…
なんか全体的な雰囲気が好きです。シリアスな部分やってるとおもいきゃいつの間にかギャグになってたりしてたり〈笑〉 でもシリアスな部分が一番好きなんですけどね…最後のほうもっと続いて欲しかったなあっていう気がしました。
鑑賞時間…50時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆☆

KEY
ふーむ…ストーリーも雰囲気もいいけど進行速度が遅いかも…
ストーリーも雰囲気もいいんですがところどころ進行速度が遅くてなかだるみしてしまうような気がしました。 というか謎が解けるのが本当に最後なためストレスがたまるかも…もうちょっと小出しに見せ場を作って いってもよいとは思いました。それにしても最後がちょっとやるせないなあさくらが…
鑑賞時間…10時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆

金田一少年の事件簿 〜オペラ座館・新たなる殺人〜
この金田一を見るとフォーチュンクエストだなあ(爆)
上のコメントはこの金田一とフォーチュンの声優との関係からきたものです。間違ってる可能性もありますが(爆) 話としては小説まんまでしょうね…いや…小説ほぼ忘れてるんですがね(爆) それにしてもこれが放映したときのCMは面白いなあ…馬鹿で(爆笑) というかそれはこの話には関係無い気がしますがそれで評価あがってる可能性が(爆)
鑑賞時間…8時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆

サクラ大戦 〜桜華絢爛〜
ゲームやってなかったならばなんだかわからないかも(爆)
うーん…ゲームやってないとこの世界に入ることができないかもしれないですね…設定などは個人的に 好きなんですけど(笑)まあやっていてもストーリーがわかるとはあんまり思えませんが(爆) ちなみに私はサクラ大戦はやったことがないんですがね(爆)見所と言う見所がないのもいたいし… まあどうすれば人にすすめることができるのか私にはちょっとわからないっていう(爆)
鑑賞時間…3時間くらい お気に入り度…☆☆

Newジャイアントロボ
ロボットよりも人間のほうがすごくないかい?(笑)
まあまあ面白い作品でした。問題はあまりにも多くの人が出てくるのですが、その魅力を感じる前にいなくなってしまうと いうところです。もっと出てくる人に感情移入できる時間が欲しかったです。それにストーリーもなんだか消化不良気味で… 伏線張ってるんだか張ってないんだか分からない進み方ってのはどうかと…最後に収束してこそ伏線だと思うので。 とまあ酷評してますが、能力を持った人たちの戦いってのがかっこよくてそんなに嫌いなアニメじゃありません(爆) できれば中条長官のビックバンパンチみたかったなあ…(見せたら死んでしまうらしいですが(爆))
鑑賞時間…6時間 お気に入り度…☆☆☆☆☆

新世紀エヴァンゲリオン
なんかみんな自分の殻に閉じこもってたりするアニメ(笑)
いいとこと悪いところを両方持っている両極端な作品(笑)最初のほうは好きで、最後のほうは嫌いですね(爆) 話の収拾がつかなくなってるから…個人的には宇宙から使徒が落ちてくるところとか、シンクロして使徒を やっつけるところとか、使徒がロンギヌスの槍で消え去るところとか…って戦闘だけか私の好きなのは(爆笑) まあ個人的にはあれは話はあってないような感じでって思わないと最後やってらんないってのがありますけどね(笑)
鑑賞時間…20時間くらい お気に入り度…☆☆☆

新世紀エヴァンゲリオン(劇場版)
気持ち悪い(笑)
わけわからないですねこれは…なんでこんな風になってしまったんでしょうか(笑) ガイナックスは劇場用のアニメを作ると自爆しますね。ナディアのときから失敗してるような気が(笑)
鑑賞時間…2時間くらい お気に入り度…☆

セイバーマリオネットJ
花形がどれだけ痛めつけられるかを楽しむアニメ(爆笑)
いや本筋のストーリーもまじめにあるんですけどね(笑)やっぱり「小樽く〜ん」っていいながらもやられる 花形を見つめるのがこのアニメの楽しみ方の本筋じゃないかと(笑)個人的には王手飛車取りをしても 勝ったことにはならんと思うのだが(爆笑)と言うかあのパスワードはむちゃくちゃだ(笑) まあそれをいったら矛盾はいくらでもあるんだけどなこのアニメは(笑) と言うわけで花形一押し(爆)
鑑賞時間…15時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆

セイバーマリオネットJ TO X
やっぱり花形なんでしょうかこのアニメ(笑)
こんかいも本筋のストーリーがありますが、「小樽く〜ん」とか「千日手!」っていいながらもやられる 花形をみるのがこのアニメの楽しみ方ですよね(笑)今回の最後はちょっとなんかいやな感じが私は しました。人によってだと思うんですがね…シリアス部分より花形一押し(爆)なんだかシリアス部分重すぎるし… 花形のイメージに比べて(爆)
鑑賞時間…15時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆

New星方武侠アウトロースター
エテポンゲ!(爆)
オープニングの曲がエテポンゲを連呼してるように聞こえたそうです。私の友人ですが…そのせいで私のこのアニメの イメージがエテポンゲになってしまいました(爆)で中身ですが、一人一人が馬鹿ですね(笑)まあジムみたいにきっちり 仕事しなきゃいけない人もいますが…というか主人公が馬鹿やってるからジムにしわよせがくるのか(爆) 個人的には「猫と少女と宇宙船」が一番好きです。切ない話ですよ、あれは…やっぱり貧乏くじ引くのはジム(笑) ジムにがんばってもらいたいです(爆)
鑑賞時間…12時間 お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!! マサルさん
いや…爆笑…(なんだね君はコンチクショー(笑))
ただただ爆笑(爆)ノリが最高です(笑)なんか自分の波長とぴったりあったような気が(爆) これほど面白いアニメも久しぶり…と言うかただただ笑っただけ(笑) フーミンがだんだん変態に染まっていくのがなあ(笑)そういう資質があったんだろうな(笑) いやいやなかなか真っ赤だ(謎)いやむしろめそっ…(げふっ…げふっ…)(爆笑)
鑑賞時間…7時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆☆

仙界伝 封神演義
宝貝での派手な戦いを楽しむアニメ(爆)
いや、マンガではストーリーも楽しめるんですが…このアニメではストーリーおっていくと 最後にやられますからね(笑)納得いかないですよあの最後では(笑)もう少し納得のいく 最後にして欲しかったなあ…なんだあの変な部屋の中の人たちは(笑)あいつの変わり身の早さはなんだ(笑) なんで太公望は最後に納得しているんだ…許せなくないのかあいつを…っていうか伏せてるの多すぎ(爆) でも伏せてないとストーリーを言ってしまうことになりますからね(笑)
鑑賞時間…15時間くらい お気に入り度…☆☆☆

逮捕しちゃうぞ the MOVIE
キャラがいいなキャラが…
ストーリーの中でキャラがきちんと生きてるよなーキャラの魅力を中心として面白い。 ストーリーも好みだし…
鑑賞時間…2時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆

デ・ジ・キャラット
目からビーーーーーームにょ!(笑)
見たときにいきなり予想を裏切られました(爆笑)キャラアニメかと思えばこんなにギャグが多いアニメだったとは(笑) それもブラックなのが多いし(笑)その上に第1話では秋葉原に着陸というか関東圏全部つぶれてるし(笑) それにしてもでじこのやる気のない声はおもしろいなあ(笑)
鑑賞時間…6時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

デ・ジ・キャラット サマースペシャル2000
口からバズーカぴょ!(笑)
面白いんだけど虫のせいでかなり評価が下がってしまう…話のよってのあたりはずれが大きいな… 1〜2話は面白いんだけどな…まあぴよこが面白いからよしとするか(爆)虫嫌いだけど… あっそうだ…真夏の秋葉原って曲は面白すぎ(笑)「群がる人波むれむれにょ!(爆笑)」
鑑賞時間…1.5時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆

天空の城 ラピュタ
メカと世界観がいいなあ…
世界観がやっぱりいいなあ…ストーリーも好きだし… この世界観からこんないいシーンやストーリーが生まれてきてるんだろうなあ… それにしてもかなり昔の作品なのになんてクオリティ高いんだろ…
鑑賞時間…6時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆☆☆

天使になるもんっ!
天使になりたくて、髪を描くのが楽そうだが動きは丁寧(謎)
なんか流れのままあんまり納得がいかないまま終わってしまった。あんまりこういうのは好きでないんだけどな… あと静止画像でみたときは楽に描けそうな絵に見えるんだけれど、結構動画枚数が多くてきれいに動いてる (ような気がした(爆))まあ終わりが一番納得いかないかな…始まりもなんか謎であることは確かだが… 結局ずっと謎かい(爆)もうちょっと最後のほうの雰囲気を掘り下げてくれれば…
鑑賞時間…20時間くらい お気に入り度…☆☆

PERFECT BLUE
なんだこの思わせぶりな話の展開は…それにしては何もないような気も…
なんなんだこりゃ…話がよくわからんなあ…伏線としていろいろ張ってあるような気もしなくはないんだけど… それが収束していってるような気がしない(笑)伏線は収束してこそ伏線だからなあ… それとも私が鈍感なだけでしょうか…(爆)
鑑賞時間…3時間くらい お気に入り度…☆

Fortune Quest フォーチュンクエスト 世にも幸せな冒険者たち
原作に忠実だね…うん
上の1行コメントにも書いたように、本当に原作に忠実です。良くも悪くもですがね…個人的には良い方が多いんですがね(笑) 原作がもともと面白いからやっぱり映像化しても面白いですね。それにしてもフォーチュンっていろいろ出てますが かなり声優変わってますよね…結構OVAでのキャストは好きです。
鑑賞時間…3時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆

不思議の海のナディア
人の生き方を考えさせられるアニメ…(だと思う…)
今のところ一番のお気に入りです。特にジャンがいいですね(笑)あとメカ関係(笑)まあこのアニメについて語るとなると 非常にいっぱい書くことがありますねえ(笑)と言うか一回見てくれって感じですね(笑)これの最終回を見たときは 涙ぼろぼろ流しまくってたような気がします(笑)それくらい感動したということで…あと最初あのストーリーで 最後にああなるとは…思いつきもしませんでしたよ(笑)BMでも作ってるんであわせてどうぞ(爆) でも劇場版にはがっかりしました。なんか違うって…監督も違うし仕方ないとは思ったんですけど…
鑑賞時間…100時間以上(爆) お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

不思議の海のナディア(劇場用オリジナル版)
なんなんだよこれ…おいおいおいまじかよおい(笑)
これはがっくり…なんなんでしょう…監督違うからかなあ…あまりにも話がなあ…本編はあんなに かっこいいし魅力的なんだけどこのナディアはあまりにもつまらないしナディアらしくないなって…
鑑賞時間…3.5時間くらい お気に入り度…☆

魔術師オーフェン
我は放つ、光の…(爆)
かなりきっちりした作りで結構お気に入りです。話も原作がありそれを考慮した作りになっているようです。 (でも原作は読んだことないんですがね(爆))非常にシリアスなストーリーで最後もきっちりまとまってた ような気がします。でも個人的には魔術がいいですね(笑)派手で(笑)詠唱する呪文もかっこいいし、 エフェクトもかっこいい。人によって呪文の言い方が違うところなんかもいいです。 この作品は誰か特定のキャラが好きというのではなく、世界観が好きですね。
鑑賞時間…22時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆☆

マシュランボー
ラスボス強いなあ…むしろ強いというよりは無駄にしぶといだけか?(笑)
何でこんな子供向けっぽいアニメを見てるんでしょうか私(爆)そりゃ私の所ではまともなアニメが 今はほとんどやってませんけど(涙)感想としてはありがちってとこですかね…ありがちじゃないのは 馬鹿さ加減ですかねえ(爆)あ、でも馬鹿って言っても面白いような馬鹿さ加減です。見たくなくなるような 感じではないです。むしろその馬鹿のせいで次回を見たくなりました(爆)個人的には無理のある ゴッド変身とかがお気に入りです(笑)
鑑賞時間…24時間くらい お気に入り度…☆☆☆

またまたセイバーマリオネットJ
まったくだ(笑)
花形が馬鹿ですねえ(笑)やっぱりセイバーといったら花形なんでしょうかね(爆笑) 最後のほうになってくるとシリアスなのであまり花形が馬鹿をやらなくなってきてさびしい気がします。 シリアスな話もいいですがあのごちゃごちゃとした笑いがやっぱり一番好きです。 人間は音速の壁を超えられるのかよー(爆笑)
鑑賞時間…3.5時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆☆

魔法使いTai!
部長が妄想して、やっぱり面白い部長(笑)
部長ですよ、部長(笑)ルックスだけ見ればあんまりカッコよくないけど…いや、なんか妄想してるとことか、 そこらへんも変だけれどな(笑)でもなんかかっこいい(謎)と言うかむしろ面白い(笑)ストーリーとしては それなりにありなんではないかと…あまりにも部長のイメージがあってあまり覚えてないってのが 本音だったりして(笑)
鑑賞時間…4時間くらい お気に入り度…☆☆☆

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼
赤だあああぁぁぁぁ…(爆笑)
きちんと見ればそれなりにいいストーリーですね…もともとコナンは探偵ものというよりは エンターテイメントとして作られてるから面白いんだよね。でも最後に青と赤どっちか選ぶほうで 赤を選んでほしかったなあ(笑)いや赤選んでたらみんな死んでたんだけどさ(爆)
鑑賞時間…6時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆

Newルパン三世 カリオストロの城
またつまらぬものを切ってしまった(笑)
このアニメほど何回みてても面白いものはないですね。最初のカーチェイスから最後の時計塔まで釘付けになってしまう面白さです。 これ見たことない人は一回見てください、はまりますよ(笑)といってもほとんどの人が面白さを知っていると思いますがね(爆) 個人的にはルパンと銭形が一緒に地下の偽造紙幣工場から逃げ出す時の音楽がすごく好きです。たかだか一分程度しか流れないんですが、 フルートのメロディがいいですね。サントラとかあったら欲しいんですがね。
鑑賞時間…12時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

lain
うっ?よくわからない(爆)
うーん…よくわからないアニメでした。何回もみてればつながりがあるのかもしれませんが、私はこういう雰囲気の アニメ何回も見れないもんで(爆)まあここらへんは好き嫌いって事で(爆)
鑑賞時間…6時間くらい お気に入り度…☆☆

ロスト・ユニバース
ロストシップが出てきて戦ったりする根性アニメ(爆)
この作品は私にとっては悪くはなかったとしかいえない作品ですね(爆)それなりに楽しみましたけど(爆) 回想シーンがなぜか単調だったような気がします。でもCGはすごかったですね、アニメの絵と比べるとはっきりわかる(笑) 宇宙での戦闘が全部CGだったらもっとよかったかもしれないですね。でも多分予算と時間の関係でできなかったん でしょうけど…残念です。後なんかキャラがかくかく動くとこもあったなあ(爆)それにしてもオープニングテーマの 「〜infinity〜 ∞」はいいですね。お気に入りです。
鑑賞時間…20時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆

Back