色 の テ ィ ー ル ー ム |
「勝手に研究」
今回はお菓子のパッケージを
好き勝手に分析してしまいました
春と秋は新製品発売の季節。秋冬商品と言われているチョコレートも、いくつか発売されました。 そこで、趣味と実益(食べるため?)を兼ねて、チョコスナックを勝手に研究テーマにし、見たり食べたりして分析してみました。(メーカーの方、勝手な事を言ってすいません) さて、スーパーで「秋の新製品」と書いてあるPOPカードを目印に次の製品を買ってきました。メジャーどころから各1点づつ発売されているようです。 ところで、味のコメントについては私の趣味で書いていますデス。('97年10月現在) |
■各商品の分析■
商品名 | クリフ | 紗々 | アーモンドクラッシュ・ポッキー | ショコラティエ | こんがりショコラ |
パッケ|ジ | |||||
メ|カ| | 明治製菓(株) | (株)ロッテ | 江崎グリコ(株) | (株)不二家 | 森永製菓(株) | 価格 | \200 | ¥200 | ¥300 | ¥200 | ¥150 |
イメ|ジ分析 | アールデコ風の立体感のある書体で高級感を演出。チョコレート色・煉瓦色・クリーム色のちょっとクラシックで香ばしさのある色使い、完成されたデザインです。 | チョコレートスナックでは、深みのあるワイン色とローズ系の色が新しい。女性向けのフェミニンな印象にチョコレート色で充実感をプラスしてます。 | 高級系ポッキーはロゴタイプでデザインを統一、店頭で陳列されたとき効果的。中身や中の包装形態までが一目で分かります。チョコスナックで黄色とブルーの組み合わせはとにかく目立つ、そこがすごいパッケージです。 | チョコレートスナックでは、今までにないグレー(シルバーの印象)のパッケージ。金属モチーフで高級感が伝わってきますが、残念ながら店頭での目立ちが今一つ。 | 朱色・クリーム色・白の配色で、色もデザインも価格もカジュアル、気軽に食べるお菓子という印象。箱を薄くして商品のフェイスを大きくとっているのは、店頭での目立ちを狙っての事か。 |
味 | サクサク感、ナッツのリッチ感、言うことなしです。 | 以外に軽いサクサクの味わい。いくらでもいけます。 | さすがグリコさん。アーモンドの香ばしさは天下一品。 | 手作りしたみたいな贅沢な味わい。少しずつ大切に食べたい。 | 味もカジュアル、ソフトクッキーみたいな歯触り。食べ始めたら止まらない。 |
■イメージ・スケールによる分析■
各商品のイメージが比較しやすいように”イメージ・スケール”にしてみました。このスケールは、日本カラーデザイン研究所で開発されたものです。 このスケールを見ると、暖色系の色を使った箱が多い事が分かります。風味と色は非常に関わり合いが深く、パッケージの色が食品の味の印象を左右するといった事も分かっています。 一般的に、茶系の配色は色味によって異なりますが、「香ばしさ」「まろやかさ」「おいしい」「味わい深い」といったイメージを持っています。 また、ポッキーやショコラティエが、他の商品とは異なる場所に位置し、新しい試みをしていることがうかがえます。 |
E-Mail : bt6k-ickw@asahi-net.or.jp
Copyright (C) 1997. Kanae Ichikawa. All Rights Reserved.