![]() |
さて、古いリムスポークの錆が凄いので、新品に交換することにしました。 |
![]() |
゜+ドライバーでスポークを外していきます。 |
![]() |
やっぱり凄い錆と腐食。でも錆に気を取られている場合ではなく、スポークの張り具合を手で触って覚えておきます。 |
![]() |
ご覧のとおりリムが外れました。 |
![]() |
ハブは軽く磨いて再使用します。 |
![]() |
新品のリムです。 |
![]() |
スポークは全部で36本 |
![]() |
まず内側のスポーク18本を張ります。 |
![]() |
次に外側18本。この時点ではねじ山が同じくらいになるよう手で締め込みます。(2007/03/11) |
![]() |
さて、張り具合を調整します。バイク本体のリアに取り付けて行いました。まず前後の振れを取ります。 |
![]() |
次に左右の振れをとることにしました。振れは前後左右とも2mm以内ということのようです。1mm以内になったところで終了。 |
![]() |
|
リムプロテクターを着けて新品チューブとタイヤを装着します。 | |
はい、リアの車輪ができあがり! (2007/03/17) |
|
*