旅を支えてくれた道具たち
カメラ

に欠かせないものの一つに写真があります。風景は心の写真機に
写しておくんだ!という人にとってはどうでもいい話ですが・・・。
私はやはり後で人に話す時の自分の表現力を補うためにも写真は
必ずとります。

外旅行となるとやはり治安の面で、たいそうなカメラを持ち歩くのは
物騒です。とは言っても一度一眼レフのカメラを持ってしまっては、
なかなかコンパクトカメラには戻れません。
 回は星空を撮るというのも計画に入っていたので、自ずとバルブが開放できるカメラになってしまった。イースター島は比較的治安が良いのでいいが、サンチャゴはごついカメラを持って一人であるくのは、ちょいと不安を感じていたので、すぐ隠せるようなコンパクトカメラも持っていくことにした。

ンチャゴ市内はコンパクトで撮影して島内は両方で撮影することにしました。この一眼レフは父親から借りたもので、旅行出発の半年くらい前に借りて星空の撮影を練習しました。こいつのおかげでイースター島の旅が一層楽しいものになった。(一端の写真家の気分になれたので・・・)
戻る 次へ