旅の準備 レンタカー編
欧州で車を借りるなら、到着先の飛行場で借りれるように
ネットで予約しておくパターンが便利だ。特に自家用車を持っている場合は、
車でいける距離なら、借りずに自分で走るので、借りる=飛行機の方が
効率よい、トータルで安いという状況ですので、飛行場借りがよい。。
よく使うサイトは、
EUROPCAR
Hertz
でいつもはEuropcarですが、今回はHertzにしました。
旅の行き先を決めて、無理のない距離の街を
選びながら、該当する空港のレンタカーを選択する。。
旅行バッグの数により、十分なトランクスペースがあるか、
チャイルドシートをつけたり、ナビをつけたりオプションにも注意する。
バギーを持っていく場合は、トランク+αの大きさの車を選ぶ必要があるなぁ、
など想像しながら決めるのは楽しいものです。今回は、4ドア、1トランク分の車を借りたのですが、本文にも書いたように、要望したクラスの新車ベンツでした。
欧州では11万km走って事故やトラブルはないですが、やはりそれでも新車は緊張する。
ラテン系の国、独断と偏見ではイタリア南部などは、へこんだレンターカーの方が、なんとなく安心です。
(当てられてもショック少ないし)
まあ、今回も事故もトラブルもなく、早め早めの給油で安全ドライブでした。