コテリク コテリク
ハンガロア村

ポリカルポ通り イースター島で唯一の村であるハンガロア村。左の写真はポリカルポ通り
 普段はお店や馬に乗った地元民や観光客でにぎわっている。
 軒並みレンタカー屋やおみやげ屋さんが並んでいる。

 猫や犬も本当にのんびりしていて、時間の流れがゆったりしているんだなあ、と思った。


ハンガロア村
 イースター島の西側に位置するこの村には、郵便局、病院、学校、銀行、電話局、教会、ガソリンスタンド、博物館などが村に点在している。

 空港から村の中央まではあるいて20分から30分くらいで、村の中だけをまわるなら40〜50分くらいで十分でしょう。

レンタル
 レンタカーもUS60$くらいからあり、馬も一日US15$からある。バイクももちろんあります。車は4WDがほとんどです。借りる店によって個性があってなかなか面白かったです。

電話・通信
 国際電話はエンテル・チリのオフィスが村の南側にあるので(大きなアンテナの場所)そこで、紙にでも書いて、オペレーターに渡せばOKです。料金後払い制。
 郵便は教会の前の道を海に向かって左にあります。どこまで出したいかを言うと料金を教えてくれるので、切手を買ってストンとポストに落とすだけでいいです。私だけかも知れませんが、20通以上出して、日本に届いたのは10通くらいでした。

リコンファーム
 ランチリ航空のリコンファームはランチリのオフィスでできる。ポリカルポ通りの南の方にあります。年末などは午前中しか営業していないので注意が必要ですね。


 アグアミネラルのシンガスを何本か携帯して観光すると良いでしょう。近くのスーパーでもいいし、飯屋にも売ってます。

お土産
 村のお土産屋さんでだいたいのものは買うことができます。しかし、印象としてやはり高いですね。私は村でも買いましたが、タハイの青空マーケットで購入しました。あとは、Martinが朝市に連れていってくれて知り合いの店でかなり安くしてもらいました。

 


戻る 次へ