ちょっと気を付ける話
からみ男
ースター島の人はとてもおおらかで、目があえば「オラ!!」と声を掛けてくれます。しかし、多くの人がいるところには、やはり色々な人がいるものです。

が経験したのは、島で夜にサッカーを見ていた時のこと。地元のひとはサッカー好きで、村のグランドに応援にきます。そこで「アミーゴ、アミーゴ!」と言って、一緒に応援しようという感じで誘ってきます。

あ、一緒に応援するのは、別にかまわないんですけどね。スプライトとかコーラを勧めてくるんですね。
(たいていそれにはアルコールが入っているんですが)
別に飲みたくもなかったので断ってましたが、「アミーゴ、アミーゴ」という感じで勧めてきます。
それで少し飲んだわけですね。
その時は何もないんですが、帰りに何やら叫んでくるんですね。
スペイン語ペラペラのYさんに聞いてもらうと、
「俺の酒を飲んだので、俺にも飲ませてくれ」
ようは、おごってくれという訳です。相手は酔ってるのでクドいクドい。

局、無視して反対方向の道から宿へ戻るという方法で逃げ切りました。なんとなく仲良くなってるような気分で勧められた酒を飲むと、理由つけておごらされます。(昼間道端にたむろしている若者もそういう人がいました)全員ではないのは当然ですが、やはりいろんな人がいるとこういう人も出てくる訳です。
気を付けましょうね。
今年末(1999年)はどんなもんでしょ?
いよいよ、1999年も終わりに近づいてきましたが、2000年問題はどうなってるんでしょうね?航空機の誤作動は各社万全(とはいかないまでも)にしてることでしょう。海外はどうでしょう?
南米もどこまで対応が進んでいるかわかりませんから。用心にこしたことはありませんね。