What happen today?

Nov.2003


(28.Sat)
[TV] 先日送別会があってなぜか土日の朝放送しているセーラームーンとか仮面ライダーの話になった。セーラームーンはお父さんが見ていて、仮面ライダーはお母さんが見ている、という図式が見事だ(w。で、こっちも話のタネにセーラームーン見た。主人公たちのセリフ棒読みはまぁ、かわいいから許そう、ついでに悪の女王役として杉本彩、てのははまりすぎ。ちと老けているけどね。

(27.Thu)
[cook] 昨日、農家で話していて帰り際にうちのほうれん草持って帰りな、と普通のほうれん草と生食用のものと合わせて10把ほどいただいた。さらにニンジンを5本ほどいただいた。一人暮らしの上に寮だからねぇ、あらかた会社の後輩(既婚)を呼び出してプレゼントしました。で、残した分はおひたしにしてさくっと食べきり。やはり畑で刈り取ったものは新鮮だわ。

[open] Apple Store Japanが30日にオープンするわけだが、今日一般マスコミに公開されたらしい。いや、うちのおふくろがニュースで見たらしい。やはり自分の使っているパソコンに関連しているのでうれしいらしい。


(25.Tue)
[movie] 先日友人の新居で鍋やったんだけど、そのときにデジカメのムービー撮ったものが思ったよりきれいなので感心した。今までは「少しだけ」の興味だったのに「気になる」にまでなってきた。

[moving]来月我孫子に引っ越すつもりなんだけど、心の準備がいまひとつ。週末も新居(築30年のボロ屋)に実家に置いていたものを少しづつ動かしているけどパソコンなんかの大物は横浜なんだよな。と言いつつも残っていたSCSI HDI-30アダプターやらケーブルやらを処分。

[equipment] 冷蔵庫、洗濯機、テレビも揃えないといけないので仕事帰りに下見した。冷蔵庫はそれほど自炊する訳ではないので300L程度のもの、洗濯機も3万円程度のものでいいかな、と思案中。テレビはねぇ、いっそのこと安くなったプロジェクターでもつなぐかね?


(19.Wed)
[discrimination] 九州の黒川温泉でハンセン氏病患者に対する差別が発生しているね。どうやら親会社も差別についてまともに認識していない様子なのが素敵。ちなみに親会社の経営理念はこちらに。なにやらあっという間に腰砕けのホテル側だけど、個人の本音を公的立場(支配人、広報担当)が明言した勇気はほめてあげよう。


(17.Mon)
[gadget] Handspring Treo600が発売されているね。expansys.comで438ポンド。その横でPalm Tungsten T3が285ポンド。SonyEricsson P900も登場しているし、物欲に悩むね。


(16.Sun)
[setting] mail.appでメールの受信ができないのでいろいろ設定いじっていたが、どうしてもだめ。やむなくネスケメール設定したのだが、悔しいので再度設定見直していたらやはり間違えていた。情けない。


(15.Sat)
[nursing] フィリピンが国家政策として高齢者介護士を育成しているんだね。FTAで日本への介護市場開放を要求していることは知識として知っていたけど、その中身までは知らなかったよ。個人的には介護士を海外に頼らざるをえないと思うけどね。


(13.Thu)
[celler] vodefone/J-phoneのGSM/WCDMA (3Gね)の新型機V-801SAだけど、ようやく発売日が12/1と決定した様子。ついでにパケット割引についてもPDC同様に導入されたがこちらはちと割高。うーん、やってしまうか?

[wireless] DDI Pocketからair H"と無線LANを一枚のカードにまとめたW-AHWL01を発表しているね。ま、僕には関係ないデバイスだけどさ。

[PHS] いよいよ国内では先良き不透明なPHSだけど、中国、台湾、タイ、ベトナムなどアジア地区では普及し始めているんだね。台湾はローミングもできるようになったし、今後もローミングできるようになればいのにね。で、DDIPがAir H"のパケット送信技術を公開することにしたらしい。ソース元は日経ビジネス。ちなみに個人的には通話音質がいいから7年以上も使っているのだ。


(12.Wed)
[postcard] 年賀状が売り出されていたのでつい、インクジェット用を買ってしまった。問題はプリンターが動いてくれるか、だな。(いや、純正用紙じゃないときちんと動いてくれないのだ<DJ450)

[update] Panther入れたけど、メールの送受信ができない。うーん、困った。ソフトウエアアップデートはできているからネットの接続はできているのでpopとsmtpの設定に問題なのだろうけど、設定はちゃんとしている(つもり)なんだよな。いつまでも外付けHDから起動させるわけにもいかないよな。


(11.Tue)
[dentist] この一か月、どうも歯の具合がよろしくないので止むなく歯医者に行った。レントゲン撮って「この歯直すのにここからここまでいじらないとダメです。前歯4本、奥歯一式でざっくり30数万」だって。名古屋時代に気合い入れた結果が70万オーバーだったんだよな。つーことで前歯は非常に金がかかる、という話。

[movie] 某2ちゃんねるのSF板によると「銀河ヒッチハイクガイド」が映画化されるらしい。Spyglass/Disney制作、
Garth Jennings 監督
Nick Goldsmith プロデューサー、
Karey Kirkpatrickがシナリオ(アダムスの遺稿がもと)
ディズニーが絡むところでもにょってしまうのは僕だけ?


(05.Wed)
[software] 社内情報漏えいを防ぐためのソフトがM$から発表された。まずは自社での悩みに対応するために作ったものを外販することとしたとしか思えないぞ。


(02.Sun)
[touring] 金曜夜に出発した日光ツーリングから無事に帰還した。昨日いろは坂、奥日光の女夫淵温泉に行ったのだが、幸いな事に渋滞も大した事なく楽しい一日をすごすことができた。なによりも好天で珍しいくらいに暖かかった事がうれしい。で、今日の帰宅時も渋滞にはまることなく帰ってくる事ができた。

[panther] ファミリーパックがとりあえず到着した。僕の環境は40GBのHDを3つに分けてOS9で10GB、OSX(今の環境ね)が15GB、残りを予備にしているのだけど、デジカメ写真とMP3のおかげで15GBの内、残りが400MBになっている。実際のところ写真と音楽で5GBは使っているからな。他にもビデオなども2GB近くあるしね。空の15GB使うのも考えたけど、いっそのこと大きなHDにしてしまおうかと考え中。一番いいのは別パーティションに写真と音楽データ移すことなんだけどね。iPhotoとiTunesのデータをホームディレクトリ以外に置く事はできるのだろうか?


back