What happen today?

Aug.2003


(26.Tue)
[gadget] 引越時にはテレビもせめて25型は欲しいな、と思っているのだけど、エプソンから新型プロジェクターが発表された。映画見るのにいいかも。でもさ、テレビってDVDを見るくらいであまり見ないんだよね。


(23.Sat)
[touring] 天気が良かったので伊豆までツーリングに行って来た。やはりクルマの渋滞がひどくて結局は修善寺から沼津経由で簡単にまわっただけ。しかし暑かったなぁ。熱海は海水浴客が多くて目の保養もできた(笑)。


(21.Thu)
[unistall] Black ice defenderだけど、アプリ立ち上げる度にトロイの木馬、てうるさいので削除してしまった。

[update] M$のアップデートしたんだけど、何事もなく完了したのは運がいい、て事なのかな?

[start] いよいよVodafone Grobal Standard (VGS) が10月より本格展開されるらしい。ついでにサンヨーから新しいモデルV801SAも発売されるのだが、これが今までの日本的二つ折りタイプとは異なりかっこいい。うーん、Nokia6650より欲しいかも。ちなみにNokia 6650もNM701として発売開始の様子。やはり、VGSとしてサンヨーV801SA買って、6650はNokia Shopで購入か?


(17.Sun)
[maintenance] 会社の後輩からウイルス喰らった、との電話が入った。普段ならば笑って済ますんだけど、僕が売ったパソコンだからなぁ。ある程度は面倒見てあげないと。

[furniture] 友人と家具を見に行った。本当は付いていくだけだったのに、いつの間にかこっちまでマジで話し込んでしまった。僕の中古住宅だと北欧家具よりも和風家具の方がいい感じ。いや、座卓なんかは実家のお古をもらうけど、ダイニングテーブルは買わないといけないんだよね。エアコン、冷蔵庫、テレビの他にこんなものまで出て来るとはねぇ。まだまだ修行が足りないな。


(16.Sat)
[virus] 巷で流行しているらしいウィルス対策としてBlack Ice defenderお試し版を入れてみた。ルーターのポート塞いでおけばいいのだろうけどね。笑ったのは、MSワード立ち上げたら「ウイルストロイの木馬を検知しました」って。いや、そんなものかもしれないけどさ、アプリ立ち上げる度に「ウイルストロイの木馬云々」てのはやはり勘弁して欲しい。ちなみに何事もなく起動するのはソリティアやフリーセル程度。


(15.Fri)
[rain] 折角の休日なのに雨ばかり。好天は来週から、てことは天気のいい日は仕事をしろ、て事か?土日で雨がやんだらナンバー登録したセローの試乗に出かけよう。ということで雨の中実家から戻って来たら濡れ鼠状態。


(14.Thu)
[regist] 雨の中、陸運事務所へ行ってセローの登録をした。書類代とナンバー代と合わせて600円。所要時間は待ち時間含めて30分。陸運事務所で自賠責保険に入れるなんて知らなかったよ。


(13.Wed)
[recover] 昨日来以上終了するようになったmail.appだけど、とりあえず初期設定ファイルを捨てたら無事に立ち上がる様になった。しかし、IEといい、初期設定ファイル削除で復活、てのもめんどうだなぁ。Winマシンじゃあるまいし、OS入れ直し、てのもね。おかげで今年のメール(仕分けしていないもの)約120通が消えたのは公然の秘密。


(12.Tue)
[connect] 無事にFLETS接続できた。ただ、ADSLモデム→ルーター→PCとしているのでモデムとルーターのIPアドレスが同じだった事に気付かず、一瞬困った。まあ、なんとかつながったけどね。

[trouble] ADSL設定が無事に終了したかと思ったら今度はmail.appの調子がおかしくなった。起動すると同時に異常終了してしまうんだよね。これでまたメーラー求めて彷徨う事になるのか?いやだなぁ。

[phone] 電話というよりもアクセサリーとして売られているXELIBRIなんだけど、やっと現地にいかなくともeXpansysで買えるようになった。うれしいけど物欲爆発しそうで恐いなあ。個人的にはXELIBRI2, 4がいい。3は音声入力みたいで一番かっこいいけど使いにくそう。


(10.Sun)
[again] 捲土重来を期して再度実家に行って来た。今度はちゃんと土産も持ってね。丁度、弟家族が昨晩から来ていたので姪っ子のお守をするはめに。2歳過ぎるとバイクでさえもいいおもちゃになるみたいでひたすらうれしそうにまたがっていた。晩飯の買い出しにつき合っていたらそこでのお守までさせられそうだったからさすがに逃げた(w


(09.Sat)
[typhoon] 久しぶりの台風であったが、関東地方は直撃しなかったので横浜地区は午後からの雨で終わった。夕方には晴れ間ものぞいていた。まあ、大事にならなくてよかった。


(08.Fri)
[forget] 昨日仕事で訪問した農家で「花ニラ」を大量にもらったので実家にもって行こうと出かけたら肝心のニラを忘れていた。気が付いたのが首都高6号線に入ってからだからUターンもできずに結局200キロかけて食事しに行っただけ。アホだ。


(06.Wed)
[jam] どうも梅雨明け宣言してから道路状況が悪化している気がする。仕事で京葉道路使うのだけど、事故渋滞のおかげで客先遅刻が2回。いつもならば30分以上余裕ができるくらいの時間をみているのにね。で、今日も喰らいました(w
今月いっぱいはもっと余裕を見て動かないといけないのかな?

[new model] ミノルタがDimage7xの後継機種を発表した。Dimage7ってマイナーチェンジするたびにほんと良くなる、て最近見られない改良を施していたのでこれも期待できるかも。発売は9月末、てのがちと残念。まあ、*ist-Dを見て考えよう。


(05.Tue)
[disconnect] YBBの解約を申し込んだら早速今日から使えなくなっている。仕事が早いねぇ。NTTからも連絡が入り、開通は12日からだってさ。まあ、一週間はかかる、てことね。それまではPHSで生き延びよう。

[coffee] GWの旅行時に購入したラオスコーヒーがついになくなってしまった。1.5kg買って来たけど、人にあげたりしたので実質1kg弱しか残らなかったんだよね。で、今は二本で買った豆で対応しているけど、薄味に感じてしまっている。まあ、この二か月は墨汁のような色をしたコーヒーだったからねぇ。仕方ないか。


(04.Mon)
[celler] IDCの調査によると2003 2Qの世界での携帯電話の出荷台数は1億2000万台弱だったそうだ。ちなみにシェアは、
ノキア 34.6%
モトローラ 13.4%
サムスン 10.1%
ジーメンス 6.8%
ソニーエリクソン 5.7%
で、以下LGが続くらしい。
スマートフォンの方はと言えば、出荷台数は197万台(前年比12%増)で、
ノキア 61%
ソニーエリクソン 10.2%
以下モトローラ、リサーチインモーション、京セラらしい。携帯、スマートフォン共にノキアの圧勝だな。


(03.Sun)
[food] かつて日経日曜欄で「偏食アカデミー」なんて連載物があって、これはこれで面白かった(単行本も買ったよ)のだが、新たにwebにて連載を始めていたんだね。その名も「食べ物新日本奇行」。しかし、これ書いている野瀬さんって食べ物ネタで結構著書を出しているんだね。ついでに言うと、女優の三林京子さんも食べ物ネタでホームページを持っている。


(02.Sat)
[birthday] 年齢については質問しないように。

[delivery] バイクは日曜日に配達される事となった。

[DVD] そういえばメビウスの「時の支配者」持っていないなぁ、と思い、
amazonを検索したらあるじゃないか。結局one-clickしてしまったよ。


back