What happen today?

Jan.2003


(31.01.Fri)
[infection] 携帯電話が発する電磁波が人体に悪影響を与える可能性が高い、という報告書がまとめられたそうだ。ラットによる実験で確認されたらしいけどね。そしたらこんな携帯はどうするんだろう?


(30.01.Thu)
[buy me] ぽちっとクリックではなく、「これ下さい」やってもーた。そう、モトグッツィのV1100 Sportね(2002モデル)。支払いはいつもにこにこ36回。納車は来月中旬。買った店はこちら。決断の決め手が今月いっぱいの0.7%ローンというのはここだけの秘密。これで海外赴任決まったら荒れるぞ。


(28.01.Tue)
[licence] 朝6時起床で流山の運転免許センターまで行ってきた。これで問題なく大型バイクに乗れるぜ。

[mobile] 携帯の方ね。GSM携帯はSIMカードで番号を管理しているのでTPOに応じて携帯を変える事ができるのだが、まさしくそれを狙ったのがここ

シンガポールにいたら間違いなく買っていたな。(全部で何台買う事になるのか考えたくない)


(26.01.Sun)
[serch engine] 冗談半分で検索してみたらあたってしまったよ。恐るべしgoogle。まあ、検索除けとかしていないからね。

[shopping] バイク用の靴を買おうと思って用品店に行ったのだが、セールしていたのでつい冬用のジャケットを買ってしまった。アフォだ。その足でバイク屋に行ってバイク見物。こっちはさすがに買う事はなかったけどね。


(25.01.Sat)
[shopping] プラテネスの三巻が出ていたのでゲット。やはりこの作品はいいなあ。ついでに神林長平の「永久期間装置」を見つけたのでこれもゲット。そのまま秋葉原へ向かい、イケショップにてPSION用のunifep V2が@2980で置いてあったのでこれもゲット。

[movie] 今欲しいDVDソフト:トワイライトゾーン(映画版ね)、世にも怪奇な物語(アランドロンのウイリアム・ウイルソンが見たい)


(23.01.Thu)
[list] とりあえずリストをアップした。なんだかなぁ。


(19.01.Sun)
[choice] バイク屋さんに行ってきた。今のところ国産逆輸入車ではなく、ヨーロッパ車(まあ、イタリアだね)に傾きつつある。ちと安い新車かショップオリジナルパーツ満載の中古車にするか、どうしよう?と言いつつもなんかうれしい(笑)。

[HTML] DVDリストは作ったのだが、CSVをHTMLテーブルに読み込んでくれない<GoLive。しょうがないからFileMaker形式のままアップするか?


(18.01.Sat)
[mobile] Nokia 9210iって日本でも販売されているんだよね。ただ昨年発売されたモデルだから3Gには対応してなく、GSMだけ(900/1800Mhz帯だからアメリカでは使えない)ってこと。まあ、もう一年も待てば3G対応機種が出るのだろうけど。で、こいつはキーボード付きだから日本語化することができる。レビューはこちら。12万かぁ。

[bluetooth] Vodefone/J-Phoneの3G/GSMで取り扱うNokia 6650はbluetooth内蔵しているので利用可能か問い合わせたら日本では使えないようになっているらしい。よくわからんがPC側で使えないから、ってことなのか?まあ、どうせ買うだろうからその時に実験だな。

[collection] DVDリストを作ってみたはいいがcsvファイルをHTML化するのが面倒だな(苦笑)。しかしながら80本もソフトがあったのには今さらながらあきれた。


(17.01.Fri)
[SuperBall] ルールは全く分からないがアメフトばかり見ている。今はSuperBall出場に向けてのトーナメントだから毎日見ているような感じ。


(16.01.Thu)
[toys]いつの間にか集めていたフルタの「人形の国のアリス」シリーズだが近所のコンビニで最後の在庫を買ってしまった。19個買って7つがラップしてしまった。うーん、あと4つ残っているんだけどなあ。ジャバーウオッキーはgetしたけど戦うアリスは入手できていないから取り付けできないんだよな。


(13.01.Mon)
[finish] 三連休を教習所に注ぎ込んだ成果(笑)か、本日の卒業検定は無事に終了し、合法的に大型二輪に乗る権利を持つに至りました。前厄となりチキンハートと化している(ぷっ)ので試験前は少しびびった。まあ、大きな失敗もなかったので結果オーライ。とにかく合格したもの勝ち。


(12.01.Sun)
[DVD] またもやソフトを買いあさってきた。置き場所にも困るくらいなのにどうしよう(泣)。まあ、自業自得なんだけどさ。


(11.01.Sat)
[camera] ミノルタDimage7からキヤノンPowershot G3に乗り換えたのだけど、細かな使い勝手について、僕的にはミノルタの評価は結構高い(除くバッテリーの保ち)。個人的には限定品であるDimage 7Hiは理想的なんだけど、いかんせん価格がね。今回ミノルタとコニカが経営統合するので売れ残りセールでもして10万で買えるなら買う、て知り合いのカメラ屋に頼んじゃった。

[motor cycle] Buell FIREBOLT XB9Rか、Honda AfricaTwinか、悩むなあ。(違いが大きすぎるねどね)まあ、資金調達に問題があるから全然別のバイクになっている可能性大。


(09.01.THu)
[camera] またしてもやってもーた。今回はサイバーショットU10。いや、@19800だったからつい。メモリースティックは8Mしかついていないけどこれで22枚撮れるしかつて使っていたCLIE用の8Mもあるから安い16Mでも探すか。


(08.01.Wed)
[DVD] 買ったままで見ていない映画がたまっていて若干鬱なんだがそれでも買い続けている。買うだけでは意味がないので(当たり前だ)やっと「東京攻略」を見た。やはりケリー・チャンは美しい。遠藤久美子、小沢真珠なんかも出演しているけど、中国語うまく話していた(と俺は思う)。でもたまったDVDは10枚以上ある。

[new model] AppleがPowerBookの新製品を発表したね。ついに無線LANは801.gとなり、bluetooth内蔵となった。筐体はTiからAlになったけど、基本デザインは変わらず。無線LANの高速化を考えると年内には買い換えだろうな。次はiMac+Power Book 12in.の組み合わせかな。


(07.01.Tue)
[celler phone] 先月も書いていたりするvodefone/j-phoneが提供するvodefone global standardというサービスは一般店頭での販売は3月以降になりそう(それまでは限定されたj-phone直営店でのみ)だが、このサービスについてわかりやすくまとめているサイトがこちら。ここはGSM規格の携帯について上手にまとめている。僕も導入予定なんだけどね。<vgs(ただしNOKIA待ち)

[redording] DVD+HDレコーダー購入以来なぜかテレビをよく見るようになってしまったのだけど、ついでに録画もよくするようになった。で、録画ミスもよくやる訳だが、今回のミスは既にセルDVDを持っているのに録画していること。しかもご丁寧にDVD-Rに録画しているんだよなぁ(鬱)。かつてセルビデオで同じもの2本買った事あり<あほ

[storage] IBMのHD部門を日立が買収したので今後のマイクロドライブは日立ブランドとなるわけだが、年内に4GBが登場するそうだ。値段はどうなるのだろう?あ、今のうちに投げ売りになっているのか調べておかないとね<1GB MD
その前にカメラ側の転送速度をなんとかしてくれないといかんのだが。


(06.01.Mon)
[HNY!] とりあえず4日に帰国した。帰りは現地発券とした(wのでビジネスなんだけど、直行便を確保できなかったので台北経由だったりする。やはり席が広いのは楽でいいなあ。食事もすこしは豪華だし。(質については別)

[manner] 現地で気になった日本人客について
・ホテルのレストランで帽子かぶったままのガキとそれを注意しない親。しかも飲み物を飲む時に体のばしてストローをくわえている。(手を使えよな)横の席にいた欧米人家族のガキはそんなことなかった。ガキよりもそれを注意しない親に問題があるのだろうけどね。
ま、お受験以外については野放し野獣状態のシンガポール人も同じだけどさ。


back