無断リンクお断り

時々こういうサイトがあったりするが、あまりに強烈に主張がすぎるとこういう結果になる、というお話。
見事なまでに話を要約しているのはこちら
で、震源地はこちらで共同戦線をはったのはこちら。なぁんだ、2ちゃんとMegaBBSじゃないか(笑)

リンクについてはW3Cでこういう文があるらしい。(ざっと見たけど見つからなかったんだよね。RFCの方かな?)


4. May I link to the W3C site ?
W3C のサイトにリンクを張ってもオッケー ?
Of course. Links are merely references to other sites. You don't have to ask permission to link to this site -- or any other website. See (link myths for more on this).

もちろん。 リンクつーのは単に他のサイトを参照してるだけだからさ。あんたは、このサイトにリンクを張るときに、許可を求める必要は無い。そして、ほかのどんなサイトにリンクを張るときにも、許可を求める必要は無い。さらに詳しい情報は、リンクに関する伝説を見てくれ。

However, you should never do anything (including making a link) that misrepresents what is being linked to, or implies a relationship with the W3C that does not exist. For instance, you may not use misleading frames, URL tricks, or redirections that misrepresent W3C content as being published by anyone other than W3C. Note, this requirement to be clear in your representations is your obligation, the W3C does not sign waivers about who may link to us.

しかーし。 リンクも含めてだけど、何がリンクされてるのか、について間違った情報を与えてはいけない。そして、W3C とのありもしない関係を匂わせてもいけない。例えば、フレームの間違った使用はいけないし、 インチキ URL もいけないし、W3C の仕事が、W3C 以外の誰かによってなされたと誤解させるような リダイレクション もいけない。注意しておくけど、この条件がはっきりとあんたの表現の中に反映されなくてはならない、というのは、あんたの義務だからね。W3C はだれが W3C のサイトにリンクしていいのか、ということに関して、権利を放棄してないからね。つまり、むかつくリンクを張ったやつは訴えるかもしれないってこと。


でもって、無断リンクについてはこういう意見もある。

back

.