野口英世の母がしたためた手紙

 おまイの。しせにわ。みなたまけました。
 わたしもよろこんでをりまする。
 なかたのかんのんさまに。ねんよこもりを。いたしました。
 べん京なぼでも。きりがない。いボしわこまりをりますか。
 おまいか。きたならば。もしわけかてきましよ。
 はるになるト。みなほかいドに。いてしまいます。
 わたしも。こころばそくありまする。
 ドかはやく。きてくだされ。
 かねを。もろた。こトたれにもきかせません。
 それをきかせるト。みなのまれて。しまいます。
 はやくきてくたされ。はやくきてくたされ
 はやくきてくたされ。はやくきてくたされ。
 いしよのたのみて。ありまする
 にしさむいてわ。おかみ。ひかしさむいてはおかみ。
 しております。きたさむいてわおかみおります。
 みなみたむいてわおかんでおりまする。
 っいたちにわしをたちをしております。
 ゐ小さまに。ついたちにわおかんてもろておりまする。
 なにおわすれても。これわすれません。
 さしんおみるト。いただいておりまする。
 はやくきてくたされ。いっくるトおせてくたされ。
 これのへんち(ち)まちてをりまする。
 ねてもねむられません」

「お前の出世には皆たまげました。私も喜んでおります。
 中田の観音様に夜籠りをしました。
 勉強はいくらしてもきりがありません。
 烏帽子(という村からのお金の催促)には因っていますが、
 (お前が戻って)きたら申しわけができましょう。
 春になると皆、北海道に行ってしまいます。
 私も心細くなります。
 どうか早く(帰って)来てください。
 お金を(送って)もらったことは誰にも聞かせません。
 それを聞かせると、みんな呑まれてしまいます。
 早く(帰って)来てください。
 早く(帰って)来てください。
 早く(帰って)来てください。
 早く(帰って)来てください。一生の頼みであります。
 西に向いては拝み、東に向いては拝んでおります。
 北に向いては拝んでおります。
 南に向いては拝んでおります。
 ついたちには塩断ちをしております。
 栄昌様についたちには、拝んでもらっています。
 何を忘れてもこれは忘れません。
 写真を鬼ると拝んでいます。
 早く(帰って)釆てください。
 この返事を待っています。獲ても眠れません」

(つーか、ぐぐって見つけたのだけどね)

back