映画好きへの100の質問

Q.1〜20
1 生まれて初めて観た映画はなんですか?  「くるみ割り人形」
 父親と小さな映画館で観た記憶がうっすらと
2 映画歴は何年?  15年くらい
3 購読している映画雑誌は?  特に無し
4 贔屓にしているWEBマガジンは?  eiga.com
5 お気に入りのサントラ教えてください  「ヘドウィッグ・アンド・アングリーインチ」
 映画の内容も音楽もいい(これしか持っていない)
6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?  1枚
7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?  現在40枚ほど、まだまだ増えます
8 映画館へ行くのは月にどれくらい?  1度は行きたい
9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?  日本では月3回ほど
10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?
それから、「これは困った!」って思ったことは?
 参加した事ない
11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)  好きな作品のジャンルや感想に注目
 同じ意見だと嬉しかったりする
12 映画オタクだと思ったことがある?
また、自分は映画オタクだと思われてると思う?
 あんまり無いけどオタクかも・・
13 山ほど公開されているロードショー。
映画を選ぶときのポイントは?
 好きな俳優、監督、予告の雰囲気
14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?  ハンカチ
15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?
その理由は?
 作品による、ハリウッド系はシネコンでヨーロッパ系は
 単館で通ぶって鑑賞したい
16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?  もちろん字幕派
17 通常映画を観にいくときは誰と行く?  だいたい一人で、ハリウッド系は夫と
18 映画館での許せない客!!どんな客?  携帯鳴らしてしかも取る人、映画館に来ないで
19 何か映画関係で集めているものってあります?  パンフレット、これが無いと観た気がしない
20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは?  観る前にトイレ行っておく
このページのトップへ

 

Q.21〜40
21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?  「耳をすませば」
22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?  「イングリッシュ・ペイシェント」の最後の飛行シーン
 「タイタンズを忘れない」のレフトサイド!
 ストロングサイド!白人と黒人が認め合うシーン
23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?  「少林サッカー」でチャウシンチーと兄弟子が少林寺の
 服&ヅラ付けて歌うシーン!最高に笑える
24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?  「高慢と偏見」イギリスのTVドラマだけど最高!
 「髪結いの亭主」究極の愛
 「エステサロン ヴィーナス・ビューティ」大人の恋愛
25 サスペンス映画のおすすめは?  「マルホランド・ドライブ」 「ナインス・ゲート」
26 ホラー映画のおすすめは?  「アザーズ」
27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は?  コリン・ファース ヒュー・グラント ジュード・ロウ
 偶然にもイギリス人ばかり ネクタイの似合う人が好き
28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?
その理由は?
 「ニュー・シネマ・パラダイス」
 映画にのめり込むキッカケになった作品
29 もう2度と観たくない映画は?  R・クロウが出てる作品
30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?  ジブリ作品
31 恋人(夫)とは観たくないなーと思う映画は?  不倫の大恋愛の末、駆け落ちとか・・
32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見は
ありますか?(独りよがりでもオッケ)
 「ブリジット・ジョーンズの日記」でブリジットのアパートに
 マークが来てディナーの準備を手伝うシーン。
 ブリジット「ないわパム、ソースを裏漉ししなきゃ」
 マーク「混ぜればいいのよウナ」の会話は
 冒頭ブリジットとマークが出会う時の

 ブリジットのママとウナ叔母さんの会話の真似。
33 映画の編集ミス発見!なんてことある?
(どの作品のどのシーン?)
 「プリティ・ウーマン」出会いの次の日の朝食シーン
 ジュリア・ロバーツの食べてるパンが一瞬で変わる
34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら
ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?
(良くも悪くも)
 「サザエさん」カツオと同じ歳だと思っていたのに
 いつの間にかサザエさんを越していた・・
35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?
(できれば受賞年もいれてほしいナ)
 「ビューティフル・マインド」(2001)
 そこまでは・・R・クロウが主演だからかな
36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。
4人呼ぶとしたら?
 コリン・ファースがいて戸田奈津子さんが
 通訳してくれれば鼻血ものです・・
37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?  「007ダイ・アナーザー・デイ」のマドンナ
 存在感ありすぎて浮いている
38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!
と言ったら誰を生き返らせる?
 マリリン・モンロー 色々真相を話して欲しい
39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります?  「柔らかい殻」危うい子供の目線から見た
 センセーショナルな作品・・
40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?  「ブリジット・ジョーンズ」ヒュー様のオープンカー
 隣に座れたら髪がボサボサになってもいい
このページのトップへ


Q41〜60
41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って
思ったお料理は?
 「シェフとギャルソン、リストランテの夜」のイタリア料理
42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)  一応最後まで観てると思う
43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)  「ブリジット・ジョーンズ」のブリジットで両手に花!
 しつこい?
44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?  「デリカテッセン」は名作です!
45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?
(仮定でもOK)
 ジョニー・ディプとヴァネッサ・パラディ
 変わり者同士
46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)  監督:スピルバーグ
 主演:ニコール・キッドマン
47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  さて? 
48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)  キアヌ・リーブスってそうなんでしょ?
49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?  「アバウト・ア・ボーイ」のマーカス役の
 ニコラス・ホルト君、良い目をしていると思う
50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?
(理由も)
 今の所、思いつかない
51 昨年(2002年)に観た映画のベスト3・ワースト3は?  (ベスト)   「マルホランド・ドライイブ」   リンチ節
         「少林サッカー」     アジアンギャグ
         「チョコレート」             深い
 (ワースト) 「サイン」         監督に騙された
         「ジャスティス」  人物の描き方が下手
52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?  「キャスト・アウェイ」
53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!
と思う人いる?
 モニカ・ベルッチ 到底無理だけど憧れる
54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?  普段マンガは見ないけど山岸涼子さんの世界は
 素晴らしいと思う。でも映像化するのは無理だろう
55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?  「冷静と情熱のあいだ」は江國 香織さんの原作が
 最高にいいのに・・
56 これはミスキャストと思う作品&役者は?  「タイタニック」のケイト・ウィンスレットはデカプリオの
 少年っぽさに比べ太りすぎ・・たくましさは良く出てたけど
57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。  「スチュアート・リトル」「ベイブ」
58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。  「金色の嘘」 是非観たい
59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?  「ラッキー・カフェ」 これ凄く良い!
 映画館で1度観たきり、DVDも無いのでもう一度観たい
60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?  サモハン・キンポゥ 
 ジャッキー・チェン作品によく出てた太った人
このページのトップへ


Q.61〜80
61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?  それぞれ求めるものが違うからなぁ・・
62 映画好きになったきっかけは?  パンフレットが同じサイズだからかもしれない
63 お気に入りの映画監督ベスト5は?  デビット・リンチ  ウッディ・アレン  チャン・イーモウ
 ジュン=ピエール・ジュネ  ティム・バートン
64 自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は?  (ベスト3)「バグダッド・カフェ」「シャイン」「高慢と偏見」
 (ワースト3)駄作は記憶から消す
65 スキな映画のジャンルは?苦手な映画のジャンルは?  (好き)恋愛物 (苦手)ホラー
66 予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品 は?  「海の上のピアニスト」ありえないストーリー
67 あなたの好きな映画館は?どんなところが好きですか?  単館系、上映作品のセンスが良い所
68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)  「バグダッド・カフェ」
69 映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか?  真ん中、かつ出入りしやすければ最高
70 何度何度も観た映画はありますか?何回観ましたか?  「マルホランド・ドライブ」
 自分の中で消化したくて10回は観た
 「ブリジット・ジョーンズの日記」
 コリンファースの出演場面を何度も何度も何度も何度も
71 徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか?  特に無い
72 試写会にはよく行きますか?どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか?  行きたいけど、縁が無い
73 劇場をハシゴして映画を観ますか?どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか?  ハシゴしない!その日はその作品でお腹一杯
74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。  脚本が良くないと、どんな俳優使っても
 どんなに音楽が良くっても駄目 
75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?
何だったら勝てるかも教えてください。
 顔の大きさ・・
76 「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など
映画関係でなにか自慢になることはありますか
 フランス映画際でフランス俳優二人と監督に
 パンフレットにサインしてもらった宝物。でも誰だか?
77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?  美術さん
78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。  「グッド・ウィル・ハンティング」「スライディング・ドアー」
 「タイタンズを忘れない」 「踊る大捜査線ザ・ムービー」
79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)  「恋人達の予感」でメグとビリー・クリスタルの喧嘩シーン
 ビリー「言いたい事はそれだけ?」 メグ「そうよ」
 ビリー 「一言言っていい?」 メグ「どうぞ」
 ビリー「ゴメン僕が悪かった・・」抱き合う・・これ使える
80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?  シュワちゃんはもう戻れないでしょう
このページのトップへ


Q.81〜100
81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?  エマ・ワトソン 英語教えてもらう。
82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?  ロバート・デニーロしか思いつかない 
83 お医者さん役の俳優さんといえば誰?  ロビン・ウィリアムス
84 先生役がはまる俳優さんといえば誰?  やっぱりロビン・ウィリアムス
85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?  ニコラス・ケイジ
 やっぱり悪役が似合う、派手にお願いします
86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?  スポーツはそんなに甘くない
87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?  ベン・アフレックに一言・・
 作品と女選びは慎重に・・もう遅いか。
88 現在公開中の映画で、オススメ作品は?  イギリスで映画見たいけど英語わかんない
89 映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか?  同じ映画好きと話すと楽しい、損しない
90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。  絶対買う派、深く理解したい
91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?  (ダメ)「愛と〜の・・」覚えられない
 (ヨイ)「初恋の来た道」は良かった
92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?  「里美八犬伝」
93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!  トイレはどこですか?
94 映画館での失敗談があったら教えてください  夫と婚約時代、二人で観に行った
 「タイタニック」船が沈むところでトイレダッシュ
95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?  「眺めのいい部屋」 本当に好きな人と試練を乗り越えて
 結ばれる・・みたいな
96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?  ない
97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?  テディベアで頑張ります
98 ここで映画を題材に一句  無理 
99 映画業界になにか一言!  日本の映画業界、頑張れ!
100 ズバリ、あなたにとって映画とは?  心の栄養です
このページのトップへ