*北京便利情報*【郵便編】

*郵便事情は場所によって(というより、郵便局員によって)大きく変わってきます。ここで挙げた例はあくまでも参考に過ぎません。同じ所に送る場合でも次回以降同じように行くとは限らないのです。

小包事情
北京から任地へ小包を送る場合


国際小包


参考事例
宛先日数受け取りに必要な物国際小包の場合
遼寧省瀋陽市5日間居留証。パスポートでも可中国人なら身分証、外国人ならパスポート。パスポートのコピー不可。居留証申請中で居留証もパスポートもない期間、付添人の身分証で可だった
広西自治区北海市5日間パスポートと配属先責任者の同行中国人なら身分証、外国人ならパスポート(居留証発行にパスポートも健康診断書も必要なかった)
広西自治区象州県10日間サインのみで可サインのみで可
四川省攀枝花市10日間 普通郵便のように配属先の事務所に届いた(航空便)
江西省南昌市1週間  
湖南省長沙市1週間  
広西自治区百色市1週間*1パスポート(たぶん居留証でも可)EMSは普通郵便のように配属先の事務所に届いた。居留証は手続きに行ったその場で発行された
*1 郵便局には7日後に届いていたが、伝票が配達されたのはさらに3日後(発送からなら10日後)だった。何故こんなことがわかったか。別の荷物の伝票を持って郵便局へ受け取りに行ったら、間違ってまだ伝票が届いていない方の小包が出てきたからである。


便利情報目次へ