「みんなのコミック村/サロン」への書き込み

#815


=== <815> comic/salon, BQ2M-FRT(古田 真也), 99/11/30 22:33, 16行, 0(0)関連
-> <207> 「KAZAN」1,2巻(宮尾 岳:少年画報社)』 先日、標題のような
=> <807> 宮尾岳に目覚めた日』 先日、古本屋でなんとなく買った一冊の本「みらく
標題: 「熱風のカザン」宮尾岳(大都社・Hard Comics)

 実はページ数で見ると、併録とされている「七味撫子うのん」の方が表題作より多い一冊です。内容面でも、掲載誌の休刊によって尻切れトンボになっている「カザン」より、「うのん」の方が私好み。
 「カザン」は「KAZAN」の原型で、ほぼ同じ話。「うのん」は、うどん屋に住む讃岐うどんの妖精 うのん と、そのうどん屋に下宿するコンペイ、そしてうどん屋の主人であるカト吉じいちゃんらが繰り広げる物語。
 「うのん」にしても、ややページ数が足りないかなという気はします。7人いる神様の息子(うのんのピンチなどに登場する)それぞれに、もう少し活躍できる場面が欲しかった。とはいっても、この作品も気に入ったのは事実。いいおとぎ話ですわ。うのんが人間に生まれ変わるあたりは、「GS美神」でおキヌちゃんが幽霊から生き返る話を思い出させますな。でも描かれたのは「うのん」の方がだいぶ前。
 うのんとコンペイが通う中学の理事長は、ジュビリィとキイチが通う中学の校長と同一人物なのかな。P217の客は宮尾岳一家か?


パヌキ