「みんなのコミック村/サロン」への書き込み

#813


=== <813> comic/salon, BQ2M-FRT(古田 真也), 99/11/20 23:07, 24行, 0(0)関連
標題: 小学校でアトム・バイキンマン・11匹のねこに会おう

 ちょっと前の話ですが、10月13日の朝日新聞(東京本社版)夕刊15面に載っていた記事の話です。
 手塚治虫ら漫画家八人が12年前に描いた壁画が、紆余曲折を経て東京都清瀬市の小学校に飾られているそうです。

 この壁画はベニヤ板10枚に描かれていて、元は12年前の緑化フェアで某社のパビリオンに飾られたものでした。フェアが終わったあと倉庫に保存され、これが木材といっしょに、燃料を仕入れに来ていた風呂屋に売られたのです。とても燃やせなかった風呂屋さんのところに、噂を聞きつけた清瀬市から「皆のために役立てたい」という申し出があり、小学校に飾られることになったそうで。
 壁画を描いたのは、手塚治虫、やなせたかし、佐川美代太郎、柳原良平、長新太、多田ヒロシ、前川かずお、馬場のぼる。飾られているのは清瀬市立芝山小学校(地図で見ると、西武新宿池袋線清瀬駅から1kmくらい所沢方向の線路沿いらしい)。壁画を入手したおふろ屋さんは清瀬市中里4丁目の「伸光湯」。

 校長先生が「学校の開いているときなら、いつでも自由に見てください」と仰っているそうなので、一度見に行きたいですね。どなたかいっしょに行きませんか。といっても「小学校が開いているとき」ということは「平日」ということなのかなぁ。となると日にちが・・・学校が休みでない土曜日という手があるか。


パヌキ