私は、マンガといえば「藤子の前に藤子無く、藤子の後に藤子無し」とでも言えそうなくらいに藤子不二雄に偏って読んでいます。つまり、まんがを読んだ最も古い記憶が藤子作品のもので、最も最近読んだマンガも藤子作品なのです。結果、マンガについて語ると、自然藤子マンガについて語ることが多くなるわけですな。そんな私の主なフィールドが以下に挙げた「(ASAHIネット)みんなのコミック村」「藤子不二雄メーリングリスト」「藤子不二雄メールマガジン」です。マンガ、そして藤子作品に興味をお持ちの方、ぜひこれらの場にお越し下さい。
   「みんなのコミック村」は「ASAHIネット」の会員専用です。会員になれば、HTMLブラウザを使うBBB、及びニュースリーダーを使うNNTPのどちらでも同じ会議室に参加できます。(BBBNNTP
 他に telnet で「asahi-net.or.jp」に接続することでも参加できますし、Windows 付属の ハイパーターミナル や まいとーく といったパソコン通信ソフトで ASAHIネット のアクセスポイントに無手順接続という手もあります。
 マンガに関することなら何でもどうぞ。

 藤子不二雄関連の話に限れば「藤子不二雄メーリングリスト」で待ってます。
 そして、藤子情報や藤子作品に関連するコラム、藤子作品を下敷きにしたショートショートなどが読める藤子不二雄メールマガジンもどうぞ。藤子メールマガジンは、以下のフォームから直接購読申込もできます。
 現在、月刊で 20〜30KB のものが、隔週刊で約 10KB のものが発行されています。申し込むと月刊と隔週刊の両方が届くようになります。
藤子不二雄メールマガジン
 藤子不二雄の最新情報をあなたのもとに!
↓メールアドレス(半角)


 私が藤子不二雄メールマガジンに投稿した「藤子な瞬間」という記事を、ここ「広報パヌキ」にも再録しました。メールマガジンでは純テキストですが、ここではちょっといじってHTMLにしています。「こんな記事も載せていますよ」という参考までに。



広報パヌキ1面へ